ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

自分が使うCAD

自分が使っているCADはいくつかあります。

今も使っているものもあれば、しばらく使っていないものもあります。

 

・現役でつかっているもの

①CATIA

②NX

上の2つは仕事で使っています。

世界3大CADのうちの2つですね。

メーカーでは使っている企業も多いのではないでしょうか。

ちなみにCATIAでいえば個人で買うのはまず無理です。

ソフト本体で数百万円、年間の保守費用に数十万円かかります。

機能をつけ足せばもっと価格は高くなって、毎年高級外車を新品で買えるくらい高いです。

逆にお金さえあれば買えるというわけですが…

 

Fusion360

趣味で使っています。

制限はありますが、無料で使えるのはいいですね。

上の2つと同じ機構系CADですが、機構系CADの基本はだいたい同じなので、最低限の知識があれば後は慣れです。

さすがに全機能を知って何でも作れますというのは無理ですが、簡単なものならすぐに作れるくらいの自信はあります。

 

・過去に使っていたもの

④Pro/Engineer Wildfire 4.0→Creo

大学、研究室で使っていました。

世界3大CADの1つです。

途中で名称変更して、レイアウトががらりと変わりました。

このソフトで研究用の車両を設計して製作したことがあります。

 

・勉強中のもの

Blender

CGソフトです。

あのヱヴァンゲリヲンの制作現場でも使われたことのある有名CGソフトです。

驚くべきことに、このソフトは無料なので誰でも使うことができます。

難点は、とにかく機能が多く、慣れるのにはものすごく時間がかかると思います。

自分も数日触って、本も買いましたがとにかく慣れるのが大変です。

しかしながら、機能が多いということはできることが多いということです。

プロの映画制作の現場でも使われるくらいなので、使いこなすことができればプロ並みのアニメも個人で作ることも可能ということです。

自分は現在挫折気味ですが、レンダリングで使いたいと思っているので、Fusion360でモデル制作→レンダリングBlenderでする、ということを考えています。

レンダリングFusion360でもできるのでそこは追々考えようかなと