個人的におすすめのゲームをご紹介
ほとんどRPGですが、どれも素晴らしい作品です。
①軌跡シリーズ(RPG)
1番は日本ファルコムから出ている軌跡シリーズですね。
自分は碧の軌跡までプレイ済みです。
閃の軌跡Ⅰも買ったのですが、当時が忙しく未開封のまま持っています。
ちなみに、発売当時は抽選会もあって2つ買って抽選会に参加しました。
なお、声優サイン色紙は当たりませんでした…
良いところは何と言っても世界観が素晴らしいです。
到底ここでは語りつくせないほどの奥深さと長さがあります。
始めるなら是非最初の「空」からをお勧めします。
シリーズとして以下の作品が出ています。
空の軌跡(FC→SC→the 3rdまで。リベール王国編)
零の軌跡・碧の軌跡(クロスベル編)
閃の軌跡(Ⅰ~Ⅳまで。エレボニア帝国編)
創の軌跡
黎の軌跡(カルバード共和国編)
暁の軌跡(PCやアプリでプレイ可能。本編とは全く別の外伝)
全部プレイしなくても問題はないですが、シリーズ物のお約束として過去作未プレイだと背景がよくわからなくなる部分が出てきます。
空の軌跡から零の軌跡に変わるとき、碧の軌跡から閃の軌跡に変わるときに絵師ががらりと変わりましたね。
当時零の軌跡をプレイするときにショックを受けたものです。
もとはWindowsXPソフトで2004年に発売されたものですが、以降はPS系統のハードで出ています。
今なら過去作がリメイク版で出ているものもあり、お好きなハードでやるのもいいですね。
やりこみの王道ですね。
桁違いの育成やダメージが出せるゲームです。
やりこめば数百時間も余裕でできます。
現在は6まで出ており、アプリでは「ディスガイアRPG」もあります。
(アプリリリース当初はバグ祭りで大荒れしましたね)
本家はPSシリーズから始まり、現在はNintendo SwitchやSteam版で出ているものもあります。
シリーズとして以下の作品が出ています。
魔界戦記ディスガイア(無印)
魔界戦記ディスガイア2
魔界戦記ディスガイア3
魔界戦記ディスガイア4
魔界戦記ディスガイア5
魔界戦記ディスガイアD2
魔界戦記ディスガイア6
ただし、中にはReturnやRefineなどリメイク版も多くあります。
シリーズものですが、どれから始めても問題ありません。
過去作のキャラが出てきますが、影響はないので好きな作品からプレイできます。
おすすめは
・ストーリー重視→2か3か4
・育成などのシステム重視→5
ですね。
ストーリーと育成システムどちらも重視なら4、加えてリメイク版のReturnがおすすめです。
4ReturnはPS Vita、PS4、Switch、Steamで出ているのでお持ちのハードでプレイ可能です。
全作品プレイした身からすると、最新作の6はストーリー、システムともに期待外れでした。
5発売の2015年から6発売の2021年まで空いた割には…
もちろんプレイする人それぞれの感想があるので、気になる方はレビューを覗いてみるといいかもですね
③モンスターハンター(アクション)
狩りの王道中の王道、モンハンシリーズですね。
自分はPSPの2ndから始まり、2ndG、3rdまでやりました。
2nd/2ndGでは数千時間プレイ、太刀を最も使いましたね。
シリーズをやらなくなって久しいですが、協力プレイは楽しいものですね。
今なら画質も向上して当時より楽しめるのではないでしょうか。
当時はガスト、現在はコーエーテクモから出ています。
シリーズは1997年から出ており、コンスタントにほぼ毎年出ています。
自分はアーランドシリーズの3作と、マナケミアの1つをプレイしました。
シリーズによって全くシステムが変わりますが、どれから始めても問題ありません。
過去作のキャラを知らないとやややり取りが分からないこともありますが、大筋には問題ありません。
最近はライザでネットで爆発ブーム(主に主人公のキャラデザによる)を起こしましたね。
最新策はソフィーになりますが、こちらも非常に好評です。
好きなキャラでやる作品を決めるのが最も手軽でいいと思います。
ゲームをやる人で知らない人はいないと思われるポケモンシリーズ。
1996年から続く王道のRPGです。
自分は初代の赤~ORまでプレイしました。
そこまでは「全てのソフトをプレイ」しています。
つまり初代なら赤、緑、青、ピカチュウなど、同時発売のもの全てを買っていました。
今はハードの都合上、プレイをしておりません。
(大きくキャラデザが変わって、「これじゃないなー」と思ったところが大きいです)
一方で、初代などの過去作リメイクには惹かれますね。
思い出補正というものでしょうか、当時のワクワク感は今でも忘れられません。
⑥ゴッドイーターシリーズ(アクション)
モンハンシリーズと同じく、ハンティングアクションゲームです
シリーズとしては少ないですが、神機と呼ばれる武器で臨機応変なプレイができます。
モンハンと大きく違うのはざっくり言うと武器切り替え可能、捕食システムで自身を強化できるなどですね。
またストーリーもモンハンのような簡単なおまけ要素ではなく、ちゃんと世界観が書かれています。
システムはシリーズごとでやや違いますが、どのシリーズから始めても問題ないでしょう。
⑦パワフルプロ野球シリーズ(スポーツ/野球)
コナミの王道野球ゲームですね。
実況パワフルプロ野球シリーズや、パワプロクンポケット(パワポケ)シリーズがあります。
自分はパワポケシリーズで、1、2、7、8をやりましたね。
(間がすっぽ抜けているのは始めたときの都合)
特にパワポケ7はやりこみすぎて、いつに何が起きて、どの選択肢を選べばいいかまで覚えるほどでした。
育成はランダム要素が強く、強い選手を作るには試行回数がものを言うのでやりこみ要素は絶大です。
野球好き、やりこみ好きにはたまらない作品でしょう。
アプリでもパワプロが出ているので手軽にやりたい方はおすすめです。
(課金要素あり。のめりこみすぎ注意!)
⑧プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)(ソシャゲ/RPG)
Cygamesから出ているソシャゲです。
もとは「プリンセスコネクト!」で出ていたものをリメイクして2018年にリリースされました。
RPGですが、自分はストーリーはあまり読まず、育成に力を入れています。
ソシャゲなので当然課金要素がありますが、のめりこまなければ無課金でもできるかと思います。
(ソシャゲ全般に言えることですが、上を目指すほど多くの課金が必要になります)
このゲームの利点は、以下の3要素がない点です。
・限界突破/凸要素=同じキャラを何体も引いて重ねて強くする→なし
・キャラと武器のガチャがあり、両方揃わないと意味がない→なし
・旬が過ぎればキャラが使えなくなる→なし
つまりは、気ままにプレイできる点ですね。
キャラの旬がないので無課金でも長い目でプレイできるのが最大の利点でしょうか。
ただし、ソシャゲである都合上、運営も課金してくれなければ運営できないので当然ながら課金要素を織り交ぜてきます。
他のソシャゲと比べて圧が低いとはいえ、課金が止まらなくなる人は要注意です。
ちなみに自分は一時期行きすぎた課金をしましたが、最近はお布施程度の微課金(デイリーと月末のセール490円程度)でプレイしています。
この程度でもガチャという運要素が大きいですが、上位には入れるのでそこそこ楽しめています。
何度も言いますが、ソシャゲはのめりこみ注意です!
生活を犠牲にする課金、ダメ、絶対!