ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】6月クランバトルについて(3段階目楽々フルオート貫通編成)

6月25日(土)から6月クランバトルが開始されますね。

昨日6月22日(水)からクランバトルトレーニングモードが解放されているので練習してきました。

自分が使う3段階目の参考編成を載せておきます。

方針は【基本フルオート】です。

 

 

1-5貫通編成(猶予:8秒)

1ボス:ワイバーン(41秒討伐討伐→69秒持ち越し)

6月の1ボスは「ワイバーン」です。

画像の編成は以下の通りです。

 

★6ジータ(サポートレンタル)

★6モニカ

★3モニカ(マジカル)

★6コッコロ(サマー)

★6アリサ

(全員SET)

 

★6ジータをサポートで借りてください。

画像の通り、49秒残りで討伐(41秒で討伐)→69秒持ち越しとなります。

 

f:id:utane_channel:20220623205155p:image


f:id:utane_channel:20220623205202p:image


f:id:utane_channel:20220623205150p:image

 

 

5ボス:カルキノス(61秒討伐討伐→49秒持ち越し)

6月の5ボスは「カルキノス」です。

画像の編成は以下の通りです。

上記の編成が組めるなら、1ボス編成がそのまま使えます。

 

★6ジータ(サポートレンタル)

★6モニカ

★3モニカ(マジカル)

★6コッコロ(サマー)

★6アリサ

(全員SET)

 

★6ジータをサポートで借りてください。

画像の通り、29秒残りで討伐(61秒で討伐)→49秒持ち越しとなります。

 

f:id:utane_channel:20220623204906p:image

 

f:id:utane_channel:20220623204914p:image


f:id:utane_channel:20220623204932p:image

 

 

 

2-4貫通編成(猶予:15秒

2ボス:ライライ(41秒討伐討伐→69秒持ち越し)

6月の2ボスは「ライライ」です。

画像の編成は以下の通りです。

上記の編成が組めるなら、1ボス編成がそのまま使えます。

 

★3リマ(シンデレラ)

★6タマキ

★6ジー

★3コッコロ(プリンセス)

★5アオイ(編入生)

(全員SET)

 

必須で借りるべきサポートキャラはありません。

所持していないキャラがある場合はそのキャラを、全員所持している場合はお好きなキャラをレンタルしてください。

自分はジータをレンタルで試しました。

(今回はジータをよく使うため)

画像の通り、46秒残りで討伐(44秒で討伐)→66秒持ち越しとなります。

 

f:id:utane_channel:20220623211837p:image


f:id:utane_channel:20220623211808p:image


f:id:utane_channel:20220623211820p:image

 

 

4ボス:オブシダンワイバーン(51秒討伐討伐→59秒持ち越し)

6月の4ボスは「オブシダンワイバーン」です。

画像の編成は以下の通りです。

 

★6レイ(プリンセス)

★6サレン

★3コッコロ(プリンセス)

★5クレジッタ

★3カリン

(★6サレン以外SET)

 

必須で借りるべきサポートキャラはありません。

所持していないキャラがある場合はそのキャラを、全員所持している場合はお好きなキャラをレンタルしてください。

自分はクレジッタをレンタルで試しました。

画像の通り、39秒残りで討伐(51秒で討伐)→59秒持ち越しとなります。


f:id:utane_channel:20220623211825p:image


f:id:utane_channel:20220623211814p:image


f:id:utane_channel:20220623211831p:image

 

上記の編成が組めるなら猶予が15秒と長めに取れます。

多少専用装備が低くても何とかなる秒数で、かつ他の編成が同じ状態で組めるならサポートの指定がないのもいいですね。

 

余談ですが、オブシダンワイバーンは4段階目、5段階目で不人気ボスとなりやすいので、所持キャラ次第で凸ルートは要注意かと思います。

 

 

 

3-3貫通編成(猶予:8秒)

3ボス:シードレイク(51秒討伐討伐→59秒持ち越し)

6月の3ボスは「シードレイク」です。

3-3貫通編成は以下の編成です。

★6カオリ

★3マコト

★3タマキ(作業着)

★6ジータ(サポートレンタル)

★3ラビリスタ(オーバーロード

(タマキ(作業着)以外SET)

 

★6ジータをサポートで借りてください。

画像の通り、39秒残りで討伐(51秒で討伐)→59秒持ち越しとなります。

★6カオリ、マコト、タマキ(作業着)、ジータ全て専用装備がMAX.(240)になっています。

多少専用装備レベルが低くても何とかなると思いますが、タマキ(作業着)の専用装備はつけておいてください

 

f:id:utane_channel:20220623210606p:image


f:id:utane_channel:20220623210618p:image


f:id:utane_channel:20220623210612p:image

 

 

使用パーティまとめ

3段階目の使用パーティは以下の通りです。

主にジータを借りることが多いですね(今月に限らず大体どこかでジータは借りることがほとんどですが)。

 

f:id:utane_channel:20220623214545j:image


f:id:utane_channel:20220623214547j:image

 

 

 

6月クランバトル事前所感

今月はクランバトル対抗戦で100位以内を目標としています。

こちらの記事でも書きましたが、100位以内のクランになってくると、クラバト期間中の管理が厳しくなってきます。

朝5時から〇時までに誰々が1段階目をやって、即2段階目を誰々がやって、3段階目は何時までに突入、目標△時までに4段階目突入、できれば□周目まで入りたいとかです。

スプレッドシートやDiscordなどで凸管理したり、連携は必須などまさにゲームガチ勢、生活の主体がゲームになる領域です。

自分はかつて数ヶ月間最上位クランにいましたが、生活を犠牲にしてまでゲームをするつもりはないので途中で抜けました(クラバト期間中ではなく、ちゃんとやりきってから入替で抜けました)。

久しぶりのガチクラバトですが頑張ろうと思います。