ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ3日目の状況

Steam版ディスガイア6のプレイも3日目となりました。

ある段階まではレベルアップも大変ですが、一度カンストして転生すれば能力も一気に伸びるので格段に楽になりますね。

これはどのディスガイアシリーズの恒例仕様ですが。

 

 

 

PS4コントローラーが動かなくなった!?

プレイ前ですが、またPS4コントローラーが認識しなくなりました。

Steamアプリ上、ゲームを起動するまでは正常に認識していたにもかかわらずです。

色々調べてみた結果、ゲームを起動するまでに設定を変更すればいけるとわかりました。

 

①Big Pictureモードではない状態のSteam上のホーム画面左上にある「ライブラリ」を選択し、「ディスガイア6」を右クリックしてプロパティを開く

②コントローラーの設定が「Steam入力を有効にする」または「デフォルト設定を使用する」になっている「Steam入力を無効にする」に変更する

 

これでPS4コントローラーが認識するようになりました。

昨日は設定を変更せずに認識したのですが偶然だと思われます。

同じディスガイアシリーズの4と5は設定を変更せず、同じコントローラー(1つしかないので当然ですが)で何度起動しなおしても認識したのでほぼ間違いなくこのゲームの設定に問題がありそうです。

 

 

プレイ3日目の状況

3日目にして既にレベルが9999万9999のカンストになりました。

 

 

ここまでで31時間ほど、丸1日半かからずにカンストできましたね。

 

 

1体集中育成の方法について

前記事でも書いた通り、メインキャラはヴァルバトーゼで集中育成をしています。

1体強キャラがいればたいていのステージは攻略を進められるからです。

ディスガイアシリーズでは万遍なく育成をしていると、急に敵のレベルが高くなるステージが出てくるので対応できなくなってしまいます。

 

羅刹解放後で自分のヴァルバトーゼの場合の育成手順は下記の通りです。

 

①転生して素質はATK全振り、素質は与ダメージUPを取る

(魔法タイプでエレバ魔法使いならINTに全振り)

②暗黒議会で経験値3倍、経験値独り占め、新人歓迎会を可決する

③チート屋で経験値3000%(羅刹解放後は2000%もらえるので嬉しいですね)、敵の強さ★20、敵の配置を「いつでも初回配置」にする

(破壊神は経験値が他の敵よりも美味しいです)

④現世14-5平和な世界『祝福の鐘』でリサイクル爆弾でレベルアップ

⑤あとは逐次転生状況に応じて修羅の破壊神を狩ります

厳しいようなら現世★20を何度か周回して修羅前半ステージの破壊神を狩ります

(1-5や3-5などなら楽です)

修羅14-5平和な世界『祝福の鐘』で★10前後なら上の経験値マシマシ独占リサイクル爆弾で1回あたり1000兆前後もらえます。

 

これなら周回できるなら10回未満で9999万9999のカンストができます。

 

※7/3 20:30追記

ATK素質2000カンストして攻撃の準備が整いました。

今のルーチンは、ATK素質2000、EXP増加屋900、チート屋経験値3000%+敵の強さ★20、暗黒議会経験値3倍+新人歓迎会+経験値独占の状態で

現世14-5→(129万)※魔ビ「勉強マニア+80%」追加時

修羅5-5→(514万)※魔ビ「勉強マニア+80%」追加時

修羅9-5→1087万

修羅14-5→2989万

修羅14-5→4085万

修羅14-5→4943万

修羅14-5→5673万

修羅14-5→6320万

修羅14-5→6906万

修羅14-5→7446万(ここまで敵の強さ★20)

 

ここにきて、魔ビ「勝利の味」があることに気づき、ステージクリア回数300を超えているので能力+100%となるので羅刹に行けると思い羅刹14-5★0に挑戦しました。

 

 

余裕の勝利で1回で3412兆の経験値GET

もっと早く気付くべきでしたね…

 

羅刹14-5→9464万

羅刹14-5→カンスト

 

羅刹14-5★0に気づいた時点ですが、合計12出撃でレベル9999万9999のカンストができています。

より早い段階で羅刹14-5★0に気づけば9回くらいでカンストに行けそうです。

(追記時点で、魔ビについて勉強マニアと学びの天才が未所持で効率が少し悪いです)

 

難点①は毎回暗黒議会で3つ可決させることですね。

最低でも経験値独占をしないと経験値分散してしまいリサイクル爆弾の意味がありません。

難点②は1回でレベルカンストにできない点ですが、ステータスが弱いのと、ブーストチケットがないためですね。

PS4版プレイ時では上記条件に加えてブーストチケット経験値9倍+練武の果て+ボードフリークの魔ビなど可能な限り取得経験値を最大限+エレバ魔法使いで1ターン終了→1発カンストできていました。

今回はエレバ魔法使いの育成ができていないのでこの手法は取れません。

先にエレバ魔法使いを育てておけば良かったですが、どうしても単騎でどこまでできるかやりたいタイプなので…

 

 

 

「ブーストチケット」について

課金要素ですがPS4版から「ブーストチケット」というものがあります。

経験値やマナの倍率を上昇させてくれるものですね。

経験値9倍のブーストチケットを利用すれば上記の通り、更なる効率化ができます。

 

 

 

ブーストチケットの仕様変更?

余談ですが、このブーストチケットについて設定から「利用する/しない」を切り替えることができるようです。

 

 

記憶が確かなら、PS4版をプレイしていた時はブーストチケットを使用した後は常に発動しているのでおいそれと育成以外のステージに行けませんでした。

利用する/しないを切り替えられるなら、育成時は「利用する」、攻略時は「利用しない」にすれば無駄に消費せずに済みますね。

 

※記事掲載時の7/3の19時時点では購入エラーが出て購入不可となっています。

チケット以外の課金要素が全てエラーで購入不可、自分のみならず他の人も同じエラーが出ているので、ゲーム側に問題があると思われます。

 

 

次の目標

9999万9999まで楽に上げられるようになったら、次は「素質ボーナスカンスト(羅刹2000上限)」を目指します。

羅刹解放後、「羅刹の次元」を攻略するためにはこれはほぼ必須事項です。

羅刹の次元最後のステージには今までとは桁違い(数字上でも)の敵が複数体出てきます。

PS4版である程度転生をしてレベルカンスト9999万9999単騎のエレバ魔法使いで挑んだところ、途中でやられました。

もちろん「単騎」だから敗北したというのは間違いないですが、育成不足が大きな要因です。

この「羅刹の次元」を攻略しないと次なる要素が解放されないので、まずは素質ボーナスカンストするまで転生を繰り返します。

またまた周回作業の繰り返しですが、徐々に強くなっている感じがまだまだあるので楽しいです。