ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ6日目の状況

前記事で「羅刹の次元」最終ステージもクリアし、残すは裏ボスとなりましたね。

もうここまで読んでいるならネタバレしますが(とはいっても、公式サイトに思いっきり追加DLCで書かれているので隠す意味もないですが)、裏ボスとはディスガイアシリーズ恒例の最強の敵「超魔王バール」です。

現世、修羅なら余裕の単騎勝ちできるのですが、羅刹バールは自分よりもステータスの桁が1つ上なので、どうあがいても単騎勝ちは不可能です。

装備を付けても、羅刹バールを倒すまでは制限がかかるのでどんな強力な装備を付けても数字上の制限がある限りHPやATKの上限値は羅刹の状態のままです

なので、攻略のためにはカンストキャラを複数作る必要があります。

そのためには下準備が必要となります。

 

 

1周で経験値1京オーバー=1発カンスト

ついに、1周でカンスト9999万9999にできる手法が確立できました

レベル9999万9999に必要な経験値は約1京なので、1京オーバーを出せる方法を考えていましたが、羅刹14-5★20で可能になりました。

破壊神は経験値やマナが美味しく、その破壊神が比較的狭いエリアに同時に5体もでてくる14-5は天国ですね。

(絵面は地獄ですが)

 

 

敵のATK等のステータスは5000億程度と超強力ですが、羅刹の次元最終ステージを正面から小細工無しで倒せる実力があるなら余裕で回せます。

 

条件は下記の通りです。

①装備→EXP屋900を付ける

②チート屋→経験値に3000振り

③暗黒議会→経験値3倍、新人歓迎会、経験値独り占めの3つを可決

④リサイクル爆弾100人分を作成

⑤魔ビリティ→攻撃役に学びの天才、勉強マニア、ガリ勉、勤勉の4つの経験値アップ魔ビリティ+ワールドイズマインをセット

攻撃役を含む最後に出撃する全員にハッピーソング(マップ上の味方の経験値30%アップ)をセット

※リサイクル爆弾役につけてもマップ上に存在しなければ意味がないので、最後に出撃してステージクリア時に存在する10人につけましょう。

 

 

 

倒す役の残りの魔ビリティ枠(空きコスト2)は自由です。

画像では過剰ですが、破壊神相手なので神殺し+強敵との戦いで与ダメージと攻撃力を上げています。

能力が低めなら無限輪廻(コスト2)でステータス底上げもありですね。

固有魔ビリティも自由ですが、オートなら基本単騎相手となることが多いので(使用する特殊技にもよりますが)、武士道で与ダメージ+50%がいいでしょう。

 

これでエレバ魔法使いを羅刹素質2000カンストさせ、今のヴァルバトーゼと同じ状態にしたいと思います。

 

 

 

なぜエレバ魔法使いを育成するのか

ヴァルバトーゼを集中育成したいのは山々ですが、レベル1だとステータスが弱くて上記のように1周でカンストまで持っていけません。

もちろん鍛え上げた装備があれば別ですが、アイテムポイントも少なく、アイテム界でコツコツ育成だと時間がかかります。

放置もありですがオート周回の難点で、どこかしらで操作不能になったら停止するので、アイテム界のようなランダムステージであまり放置はしたくありません(電気代もかかりますし…)。

なので、「ヴァルバトーゼ育成役」として高火力のエレバ魔法使いを用意することにしました

破壊神が5体いてもミスなく一発撃沈できれば魔力回収の魔ビリティでSPが尽きることなく5体倒すことは全く問題ありません。

育成役がいないと、色々と設定変更したりと逆に手間がかかるのでエレバ魔法使いで1発カンスト→暗黒議会で3種可決→転生→出撃の決まりきったルーチンにしたかったのです。

夜叉素質カンスト4000は凄まじい転生回数が必要なので…

真のやり込み要素は恐ろしいです…

 

とはいいましたが、一番初めに書いたように夜叉素質カンスト4000にしたところで、羅刹バールを倒すまではステータスに制限がかかるので、羅刹バールを倒すだけなら夜叉素質カンストの必要性はありません。

完全なやり込み要素で、ステータスの果てを見たいという人向けの要素です。

 

※7/5 21:00

記事を書いてる途中に「あれ?フルバ機動戦姫はアイテムポイント稼ぎでも使うし、攻撃範囲も広いんじゃね?」って気づきました。

またしても思慮不足…

でもあったところで損にはならないですし、1周でカンストできるのでさして手戻りでも何でもありません。

1周でカンストできませんでした…

分かってはいましたが、機動戦姫は他よりも必要経験値が高く設定されています。

上級職の中でもさらに上級なので、1周では8800万程度で止まります。

この後に、新人歓迎会と経験値独占すればカンストします。

経験値3倍は不要です。

 

 

【重要】ブーストチケットが買えるように!(7/6 19:30追記)

本日のいつからかブーストチケットが買えるようになったので、「900%」を買い、「新人歓迎会&経験値独占」の2つのみで羅刹14-5★20に行ってみました。

その結果…

 

 

驚異の1周で3京オーバー!

どんなキャラも1発で余裕のカンストの領域へ…

 

課金要素であり390円かかりますが、効率は段違いなのでお金に余裕のある方や面倒な周回を減らしたい方はおすすめです!

 

 

アイテムポイント稼ぎキャラの育成について

次の目標として、アイテムを強化するためにアイテムポイントを稼ぐ編成を作ります。

必要なのは機動戦姫2体と盗賊8体です。

この10体を使って、羅刹新テレビの世界「ユウキの階段」(羅刹8-2初回配置)で稼ぎます。

稼ぐ方法は、盗賊4体で盗む(グランドチェイス)→フルバ1回目→残りの盗賊4体でグラチェ→フルバ2回目で殲滅→クリアという感じです。

より多く盗むために、盗賊にはラハール所有のヘイストラッシュをセットして2回攻撃するようにします。

その他にも色々準備が必要ですが、今回ここで書くと長くなるので詳細は次の記事で「育成手順」と「稼ぐ詳細手順」を書きますね。