ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ7日目の状況

ヴァルバトーゼが羅刹ステータスカンストしたので、アイテムポイント稼ぎキャラである機動戦姫2体と盗賊8体の育成をしていきます。

 

 

アイテムポイント稼ぎの目的

今作ではアイテム強化のためにはいくつかの要素があります。

以下に上げる3要素がアイテム強化の要素です。

 

アイテムレベル

アイテム界を1回クリアすることによって1上がります。

ただし、部隊屋「アイテム界冒険部隊」の効果やアイテム界に出現するレベルスフィアの破壊などによってより効果的に上げることができます。

最大値は9999です。

これは簡単に上げられますし、撃破ボーナスを稼いでいれば自然と達成できます。

 

撃破ボーナス

その名の通り、アイテム界の敵を撃破することによって得られるボーナスです。

最大値は9999億9999万9999です。

強い敵ほど得られるボーナスは多いですが、身の丈に合わない状態で潜ると返り討ちに合いますので注意です。

 

成長ボーナス

特定の階層で出てくるアイテム界のボスポジションである将軍系統を倒すことで得られるボーナスです。

10階層ごとに「アイテム将軍」

50階層ごとに「アイテム大王」

100階層ごとに「アイテム神」(ただし、初めて100階に到達したときは「アイテム神2」)

名前から想像できますが、将軍<大王<神(神2)の順で得られるボーナスが多いです。

 

ここで、成長ボーナスについてはアイテム界屋でアイテムポイントを使うことで成長ボーナスをもらえます(他にも移動力強化などが強化可能)。

モグールなどのアイテムで一気にもぐったり、ずっと放置でアイテム界無限潜りでも成長ボーナスは稼げるのですが、途中イレギュラーで止まったり、PCのフリーズが起こると苦労が全て水の泡なので、「確実に、かつ効率的に稼ぐ」となると「アイテムポイントによる成長ボーナス取得」なのです。

 

 

 

アイテムポイントの稼ぎ方(前編)

アイテムポイントは装備やアイテム、イノセントをアイテム界屋で交換することで得られます。

イノセントは微々たるポイントにしかならないので論外なので、必然的に装備やアイテムとの交換になります。

そして、同じ装備やアイテムでも「難易度の高いステージで得られるもの(現世よりも修羅、修羅よりも羅刹)」、「レベルが高いもの」や「レア度が高いもの」ほど交換ポイントが高いです。

しかし、レア度やレベルが高いと言っても数が少なければ得られるポイントは少ないので「とにかく効率的に数多くアイテムを取得して交換する」ことになります。

 

そこで、盗賊の固有技「グランドセフト」と機動戦姫の一気に広範囲の敵を殲滅する固有技「フルバースト」を利用してアイテムを稼ぎます

 

部隊の準備

既に何度も書いていますが用意するキャラは下記の10体です。

・機動戦姫2体

・盗賊8体

 

そして、羅刹のステージで稼ぐのでステータスが高くないと稼げません。

少なくとも

・機動戦姫はATKとSPD(フルバはATKとSPD依存なので火力を出すため)とHIT(命中率アップのため)の3つは素質2000

・盗賊はHIT(盗む確率アップのため)の素質は2000

にしてください。

 

そして素質2000にしたら、部隊屋で「魔王親衛隊」に所属させレベルを上げて能力値底上げをしてください。

 

技については、機動戦姫はフルバを9999、盗賊はグランドセフトを9999にしてください(敵が倒せるレベルであれば最大でなくても問題ありません)。

強化しても技が使えなければ意味がないのでSPには注意してください。

SPが足りないなら強化するか、魔ビリティで補ってください。

 

ちなみに、自分の構成は以下のようになっています(夜叉解放時の能力5は未解放)

機動戦姫①→全素質2000カンスト、能力全解放

機動戦姫②→SP / ATK / SPD素質2000カンスト、能力全解放

盗賊①→全素質2000カンスト、能力全解放

盗賊②~⑧→HIT素質2000カンスト、移動 / ジャンプ / 与ダメージ全解放

 

機動戦姫と盗賊1体ずつは今後も考えて羅刹の最大状態にしています。

他はあくまでアイテムポイント稼ぎのため、移動用を加えて必要最低限にしています。

 

 

 

他に、魔ビリティや魔心のセットなどの準備が必要ですが、こちらは現在準備中ですので、別記事で書かせていただきます。