ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ11日目の状況

前日の夜叉素質カンスト+能力全解放で大分力尽きたところはありますが、前記事の通り装備の準備をしております。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

ここで想定外のこともありました…

 

 

装備準備編①

1つ目のケルベロスーツで固有イノセントである「秘密特訓屋」、「ふりまわし屋」、「凍える屋」探しをしていたのですが、「秘密特訓屋」はすぐに出ました。

しかし、「ふりまわし屋」が全く出ず、デールがどんどん消費されて行きました。

今作では前作ディスガイア5のように固有イノセントの抽選は(n+1)Fの時点で(n×100)Fでアイテム神を倒して出る固有イノセントが決まっているわけではなく、100Fのアイテム神を倒してデールをすれば別の固有イノセントがもらえます。

ただし、アイテム神を倒してデールを使って出ない限り、同じ固有イノセントが出るのでギブロでお目当ての固有イノセントが出るまで粘るという方法は使えません。

あらかじめ大量のデールを用意しておかないとデール枯渇が途中で起こってしまいかねません。

 

上記のようになかなか「ふりまわし屋」が出ず、アイテム神からケルベロスーツを奪いつつやっていた結果、34回目でようやく「ふりまわし屋」が出ました。

 

 

 

手元には大量のケルベロスーツが…

 

レアリティEPICでレベル1000未満の状態なら1つ当たり10万ポイントになります。

流石に現世装備なので大したポイントにはなりませんが…

アイテムポイント稼ぎは盗賊グラセフ+機動戦姫フルバか、より効率を求めるなら試練の果て味方殺しフルバが良いかと思います。

(後者の方法はWikiに載っています)

 

1つのケルベロスーツに「秘密特訓屋」、「ふりまわし屋」、「凍える屋」の固有イノセント3つを付けるのに2時間以上かかったのは想定外でした。

あらかじめ固有イノセントが結構な数があることは知っていましたがかなり運が悪かったと思います。

2つ目、3つ目にもつけたいところですが、デールが心もとないので、1つ目のケルベロスーツの育成を兼ねてどんどん潜っていき撃破ボーナスや成長ボーナスを稼ぎながらデールを貯めていこうと思います。

 

ですが、潜る作業は非常に時間がかかるので、その前に最強の弓武器である羅刹「壊滅の神弓」を取っておきます。

 

 

 

最強の弓武器「壊滅の神弓」を取得!

羅刹「ドラゴンブレス」の100Fのアイテム神2から準最強弓武器「ラブアーチェリー」を盗み、その「ラブアーチェリー」の100Fのアイテム神2から最強弓武器「壊滅の神弓」を盗みました。

流石に羅刹最強弓武器だけあって素のステータスは非常に高いです。

 

 

準最強弓武器である羅刹「ラブアーチェリー」は1Fからレベル9999万9999なので、アイテム神2のステータスの一部はカンストしています。

そのアイテム神2から装備を盗むにはこちらの盗賊もステータスカンストでないと確率が非常に下がります。

そもそも最高確率が50%でありますが…

盗む確率が非常に低いならDLCキャラであるフーカの汎用魔ビリティ「美少女怪盗」を付ければ盗む確率が2倍になります。

これで最高確率を100%にすることも可能です。

もしくはステータスが低いアイテム神2が出るまでギブロをするのもありですね。

 

 

 

次の目標

少しケルベロスーツ強化のためにアイテム界を2000階近く潜ったのですが、極々僅かしか成長ボーナスを稼げず、ほとんどアイテム強化ができません。

元々の装備がステータス増加値が全て0のため、イノセントを入れて強化しているのですが、成長ボーナスの上昇量も僅かなためです。

そのため、アイテム界に潜って強化するのはやめて、「アイテムポイントによる強化」に切り替えます。

成長ボーナスを最も上げられる項目は1回あたり「1億ポイント」も必要なので、短時間で大量に稼げる効率的なアイテムポイント稼ぎが必須です。

その方法については次の記事で紹介します。

当初は時給2000万ポイントでしたが、準備は大変なものの整ってしまえばもっと効率的に稼げるようになります。

ばらつきは大きいですが、試運転3分で4500万ほど稼げましたので時給換算9億はなる計算ですね。