ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【Steam版ディスガイア6】ヴァルバトーゼのエキス強化完了&最強の閣下完成!

前記事で強化要素の1つだった「キャラのエキス強化」について、ヴァルバトーゼにエキス注入しました。

utane-channel.hatenablog.com

記事にも書いたようにヴァルバトーゼの汎用魔ビリティ「イワシエキス配合」を付けて、ドリンクバー部隊リーダーにしたうえで注入ですね。

 

 

ヴァルバトーゼのエキス注入で一気に強化!

ATK~SPDのステータス6種はエキスによって最大5000億強化できます。

アイテムポイント稼ぎでヘルやエキスは山ほど溜まっていたので稼ぎの準備は不要でした。

ただ、自分の矜持でリサイクル爆弾部隊のみでアイテムポイント稼ぎをしていたので、戦闘使用キャラ=育成キャラを使用してアイテムポイント稼ぎは一切していません。

つまりはエキス稼ぎは同時にやっていないということです。

 

余談:ディスガイアシリーズ通してのプレイの矜持

余談で、おそらく初めて書くことになりますが、ディスガイア全シリーズ通してプレイするにあたって以下を原則としています。

 

①基本育成キャラは1人(主人公またはバール討伐のための1体)

②味方殺し0、死亡回数0(今作の仕様上、悪行指南で味方殺し100が必須なので今回は例外で味方殺し100)

③他に使用するキャラがいる場合は、原則死亡回数0(都合上避けられない場合があるときはその時のみ例外を設ける)

 

別段縛りプレイという大層なものではありません。

ただ、「単騎で最後まで通す。その間味方は一切殺さない、自分はも一切死なない」だけです。

本気で縛りプレイをするならもっと厳しい条件を付けている人がいることでしょう。

 

 

話は戻しまして、エキス強化を実際にやってみました。

 

超転生直後・装備等一切なし

文字通り、素の状態ですね。

魔ビリティの強化等も一切ありません。

 

 

エキス注入時

計算上では「イワシエキス配合」の効果で1ステータスで2718億消費→6ステータスで163兆ヘルだったのがなぜか106兆ヘル近くで済んだという…

計算間違えたのでしょうか?

結果として想定よりも少なく済んだのでありがたいと言えばありがたいのですが、計算ミスが腑に落ちないですね。

 

 

エキス注入後

各ステータス5000億ずつ強化されました。

最初のころを考えるとLv.1の素のステータスとは思えないですね。

 

 

装備4つを付けた結果

ここで、以前強化させた、武器「壊滅の神弓」と防具「ケルベロスーツ」3個を装備させました。

各装備にはイノセントを一切付けていません。

 

エキス強化+装備を付けただけで「約1.7兆」!

Lv.1でありながら1.7兆なら、羅刹の次元5をこの状態のまま1人で蹂躙できそうですね。

 

しかし、本領はここからです。

そう、9999万9999レベルまで鍛えなおします。

条件は前記事で書いたように、

 

①ATK強化魔ビリティ5種類→究極+100/超+80/猛烈+40/激+20/+10=合計+250%

②固有イノセントすくすくATK屋→1つ当たり+20%=4装備で+80%

③部隊屋の魔王親衛隊→最大強化で+150%

④残る魔ビリティコスト7→INT強化で究極+100/激+20

 

成長ボーナスの計算結果は以下の通りです。

HP/SP/DEF/RES/HIT/SPD→+150%

ATK→+480%

INT→+270%

 

それでは、この状態でレベルカンスト9999万9999まで持っていきましょう。

 

 

 

鍛えなおしてレベルカンスト9999万9999にした結果…

これが、ATK最大強化のヴァルバトーゼ閣下だ!

しかし、これはまだ能力値加算が0という未完の状態にすぎません…

 

さらに、能力+100%の「桎梏」をつけると…

 

驚異のATK8.8兆超え!

 

これなら羅刹バールも余裕で蹂躙できるぜ!

さて…覚悟はいいか、羅刹バール。

「一瞬」でカタをつけてやる…

 

 

…とはいかないのが現実です。

なぜなら、羅刹バール最終段階である4段階目は多少のブレはあるものの「HP/SP8垓9100京程度、その他8兆弱」とこちらよりも強いです。

そもそも、こちらの一番弱いステータスが5.5兆と1戦目と同等レベルなのが現実です。

加えて、敵はチート魔ビリティを何個も装備しています

ステータスの差以上にこの魔ビリティの差が大きすぎます。

 

そこで問題だ。このステータスの低さでどうやって羅刹バールを討伐するか?

答え①ハンサムの自分は突如反撃のアイデアがひらめく

答え②ネット上の仲間がきて助けてくれる

答え③倒せない。現実は非情である

(by ポルナレフ

 

すみません、茶番ですね。

上でも書いたように「原則単騎撃破」を目標にしている以上、①の選択肢しかないのです。

ハンサムであろうがなかろうが、アイデアをひねり出すしかないのです。

一応、キャラは完成したので現状では倒すことは100%不可能ですが、どこまで行けるかは試してみます。

もし仮に最終段階4戦目まで行けたなら一筋の光明は見えると思います。