ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】8/14のトキワシティの町制作進捗状況

前日の予定通り、2番道路の高台のモデリング作業を進めました。

自然物配置までできましたが、ぱっと見で進捗が分かりやすいところですので、「作業が進んでいるのがよくわかる」と実感できますね。

 

 

8/14の進捗箇所について

前日は2番道路への接続となる高台の土台だけ作りましたね。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

本日はそこに木などの自然物を配置しました。

 

更に立体感が出た気はしますが、実ゲーム内と比べると寂しい感じがするのですよね…

理由としては、木の葉の枚数が少ないからですね。

これ以上増やすと以前の草むらを忠実に再現しすぎるとPCの処理が重くなりすぎて、まともに作業ができなくなってしまうのと同じ理由です。

どうしてもハード面/ソフト面の制約から妥協せざるを得ない点ですのでどうしようもありません。

 

 

 

次の目標

次はもう少し子この高台に緑を増やして、その次にトキワポケモンジム左にある民家背後の高台の自然物配置に取り掛かります。

民家背後の自然物はゲーム内で確認しにくい(どの角度に主人公が立っても見えない死角があります)ので、そこは自分の想像力でカバーする考えでいます。