ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】9月SPダンジョン(5日目最終日)の攻略編成

SPダンジョンも今日が最終日の5日目。

4日目よりもさらに厳しいです。

9階が強化されて基本2凸、10階は基本5凸と考えてください。

 

しかし、泣いても笑っても今日が最終日!

気合を入れて最後も登頂を目指して頑張りましょう!

 

 

こっちの方がトレンドかな?

 

こんなことは、どうでもいいですねぇ。

さっさと始めましょうか、と思った方。

上の「宴の時間だ」が最後のキーになっているのですよ

詳しくは最後で見れますよ。

 

 

 

1階~5階までは1日目の記事を参考にしてください。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

始めに(注意事項)

本日も一部で「アメス様」を「サポート借り」します。

自分の場合は「★5アメス様」を8階と9階で使います。

 

※9/20 22:30追記

8階では使いましたが、9階では参考編成では使うのですが、参考編成通りでは2凸討伐できず、使わずに攻略しました

 

そして重要なのが、色々と参考にして自分に合う凸ルートを考えた結果、9階の1凸目でオバロラビリスタを使うために、10階5凸目でオバロラビリスタが使えなくなっています。

とは言っても10階の最終5凸目ですし、最悪6凸目で倒せるので問題ありません。

 

 

 

6F攻略編成

4日目とまた変わっています。

アメス様を使わずに温存したいので、アメス様なしの編成となっています。

 

 

攻略パーティ

 

f:id:utane_channel:20220920133623j:image

 

★6ノゾミ          R25 上2つ装備   専用220

★5コッコロ(プリンセス)  R25 装備無し       (Lv.240

★5ネネカ          R25 左中無し  専用250(Lv.257

★5ユイ(プリンセス)    R25 左中無し  専用250

★6ユイ           R25 装備無し  専用220(EXスキル235)

 

 

ノッゾミーンとユイ、プリコロで補助は万全です。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETなしのフルオートで開始です。

 

 

6F戦闘結果

最終日5日目でも6階なら余裕ですね。

f:id:utane_channel:20220920132808p:image


f:id:utane_channel:20220920132754p:image


f:id:utane_channel:20220920132802p:image

 

 

 

7F攻略編成

7階は今まで通り6階と同じ編成で攻略可能です。

 

 

攻略パーティ

 

f:id:utane_channel:20220920133623j:image

 

★6ノゾミ          R25 上2つ装備  専用220

★5コッコロ(プリンセス)  R25 装備無し       (Lv.240

★5ネネカ          R25 左中無し    専用250(Lv.257

★5ランファ         R25 左右中無し

★6ユイ           R25 装備無し    専用220(EXスキル235)

 

 

6階と7階が共通編成なのは本当に助かりますね(何度でも言いたいほどの有難さ)。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETなしのフルオートで開始です。

 

 

7F戦闘結果

ここも最終日でも余裕ですわ〜♪

f:id:utane_channel:20220920133445p:image


f:id:utane_channel:20220920133457p:image


f:id:utane_channel:20220920133504p:image


f:id:utane_channel:20220920133451p:image

 

 

 

8F攻略編成

この8階でアメス様をサポート借りします。

今まで借りてきていた方なら、サポート欄に不在の人はいないでしょうが、確認は怠りなく。

 

攻略パーティ

アメス様ですが「★5のアメス様」を借りてください。

ミスに要注意です。

 

f:id:utane_channel:20220920135811j:image

 

★6モニカ          R25 左右と右下無し 専用220

★5ネネカ(ニューイヤー)  R25 下2つ装備     専用250

★5ネネカ          R25 左中無し    専用250(Lv.256

★5アメス          R25 装備無し(Lv.247。サポ借りのため詳細不明)

★5ランファ         R25 左右中無し

 

 

後述するTLも1操作だけ加えないと微妙に残るので注意です。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFFアメス以外全員SETで開始です。

 

1:21 アメスの「ルーチェ・クラティーヴァ」の吹き出しが見えたらアメスSET&オートON

(参考のところを見ると猶予2秒らしいです)

 

これだけですが、タイミングをミスしたりすると微妙に残ってタイムアップです

難しい操作でもないので、タイムアップしそうならリタイアしてリトライしましょう。

なぜこの操作が必要かと言うと、元々同じ編成があるのですが、全員レベル上限解放とブルジョワ全開のパーティだからです。

もし読者の方がブルジョワでしたら、オートON、全員SET開始で眺めているだけで討伐できます。

 

 

8F戦闘結果

ネネカ上限解放のおかげか、クリティカルのおかげか6秒残りで討伐完了。

ちなみに、1回失敗して残りそうだったのでリタイアいます。

f:id:utane_channel:20220920135840p:image


f:id:utane_channel:20220920135827p:image


f:id:utane_channel:20220920135834p:image


f:id:utane_channel:20220920135845p:image

 

 

 

9F攻略編成

もはや最終日恒例でしょうね。

9階は1凸で突破はどうしようもありませんと考えてください。

(一応ワンパンチャレンジしようとした方を見ましたが、微妙残しで通してしまいミスしたらしいです…。忙しい手動TLでしたよ)

1凸目は以降使わないキャラを使って削りましょう。

 

1凸目編成

【注意】

「始めに」でも書きましたが、ここで使うオバロラビリスタは10階5凸目でも使う編成があります。

問題ないと思われますが、一応注意だけはしてください。

 

f:id:utane_channel:20220920143806j:image

 

★5リマ(シンデレラ)      R25 フル装備   専用250

★3タマキ(作業着)       R25 左中無し     専用250

★3ラビリスタ(オーバーロード) R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

★3アオイ(作業着)       R25 左下のみ装備  専用1

★6ユイ             R25 装備無し     専用220(EXスキル235)

 

 

先に書いておきますが、目標の残りHP3700万まで削るのはかなり厳しいです。

特に、デレリマ★5かつ専用装備がMax.に近くないと4000万ちょっとまでしか削れない可能性があります。

 

ちなみに、作業着タマキやオバロラビリスタの★を変えて試行錯誤してみましたが、★3がいいと結果的に元に落ち着きました。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

とにかくクリティカルが多く出ることを祈ってください!

 

 

9F(1凸目)戦闘結果

とにかくクリティカル祈りがきつかったです…

f:id:utane_channel:20220920144053p:image


f:id:utane_channel:20220920144104p:image


f:id:utane_channel:20220920144058p:image

 

目標の残りHP約3700万まで削りきれました。

これなら2凸目で倒せるかと思いますね。
f:id:utane_channel:20220920144047p:image

 

 

 

2凸目編成

はっきり言います。

元編成画像通りにやったら全然無理でした。

【元参考編成】

 

この通りにやっても無理。

ちょっといじっても無理。

マホの違いやネネカとニャルの限凸違いでも大幅なダメージの差は出ないでしょう。

詐欺にあったような気分でした(キャラの状況が違うので言い過ぎかもしれませんが)。

ただ、試行錯誤に3時間20分費やしたのは我慢なりません

皆さんに参考になればと早めに記事を作りたかったのに…

 

 

他にも1凸討伐編成を見つけたのですが、キャラの状態が違い過ぎで断念しました。

そもそも既に1凸目が終了してますし。

と言うことで、これは無視して自分で組みなおしました。

 

 

【正しい2凸目攻略編成】

f:id:utane_channel:20220920183415j:image

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R24 下2つ装備   専用250

★5ネネカ          R25 左中無し     専用250(Lv.257

★3キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し     専用250(Lv.255

★6マホ           R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

★3ユキ(オーエド)     R25 装備無し     専用1(EXスキル10)

 

 

この編成なら問題なく倒せます。

1凸目で若干失敗して残りHP3800万~3900万程度でも倒せるかと思います。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

9F(2凸目)戦闘結果

これが怒りのぉぉぉ!

f:id:utane_channel:20220920183517p:image

 

ニューイヤーバーストォォォ!
f:id:utane_channel:20220920183511p:image

 

OVER KILL!

FATAL K.O.!f:id:utane_channel:20220920183529p:image


f:id:utane_channel:20220920183524p:image


f:id:utane_channel:20220920183505p:image

 

何とか問題なく2凸討伐完了です。

もうすでに疲れましたよ…

でもここからが本番です!

気を引き締めていきましょう!

 

 

 

10F攻略編成

またまた昨日と違って少しパーティを変えました。

後述しますが、少しダメージ効率を上げるためにデレマホの才能開花で★5にしています。

結果として、してもしなくても良かったような気もしますが…

 

 

1凸目攻略編成

目標として、黒40%程度、白72%程度(残りHP8900万)まで削りましょう

正直に言うと、参考編成のランクが高い(R26)ので、R25ではまず理想ダメージを出すのは無理です。

自分は26回ほどトライしましたが無理でした…

結果的に5凸ないしは6凸になるので、本日も同じことを言います。

妥協しても全く問題ありません。

 

f:id:utane_channel:20220920202603j:image

 

★3レイ(プリンセス)    R25 左中無し       (Lv.257

★6サレン          R25 左右中無し   専用220(Lv.257

★5モニカ(マジカル)    R25 左右無し    専用250
★5クレジッタ        R25 左中無し    専用30 

★3ユニ(聖学祭)      R25 装備無し       (EXスキル1)

 

 

デレマホを2凸目に回すために、ラブモニに変えています。

ここで無理して削れなくても「1凸増やせばいい」と考えて進めたほうがいいです。

上記の通り、参考編成のRank26前提の削り目標ですので。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、プリレイとサレン、クレジッタの3人SETで開始です。

 

 

1凸目戦闘結果

ダメージで白の残り方が見えない!

ほんの少しですがね…

f:id:utane_channel:20220920201755p:image


f:id:utane_channel:20220920201749p:image


f:id:utane_channel:20220920201802p:image

 

またまた割合が分かりにくいので敵の残HPを再確認です。

1凸目で「黒22%、白56%」まで削れています。

f:id:utane_channel:20220920201742p:image

 

 

 

2凸目攻略編成

1凸目で編成の都合上、あまり削れず意気消沈状態…

ですが、致命的なミスは一切ないのでめげていられません。

次の2凸目の目標は、「黒残り10%、白残り53%」です。

 

攻略は水ペコ物理編成です。

水ペコが頑張ってくれることを祈りましょう。

珍しくスズメが補助役として入っています。

 

f:id:utane_channel:20220920204147j:image

 

★6ペコリーヌ(サマー)   R25 下2つ装備    専用250

★6モニカ          R25 左右と右下無し   専用220

★3マホ(シンデレラ)    R25 下2つ装備    専用150(EXスキル1)

★6スズメ          R25 装備無し      専用220

★5ユニ           R25 装備無し      専用250(EXスキル220)

 

 

参考編成ではデレマホは★3、ユニは★5だったのですが、デレマホを★5,ユニを★3に調整したり色々試してみましたが、影響はほとんどなかったので参考編成通りで問題ありません。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、デレマホ以外全員SETで開始です。

 

 

2凸目戦闘結果

ちょっと見づらいですが、スクショが取れました。

「黒残り14%、白残り55%」まで削れています。

f:id:utane_channel:20220920202025p:image


f:id:utane_channel:20220920202037p:image


f:id:utane_channel:20220920202042p:image


f:id:utane_channel:20220920202031p:image

 

 

 

3凸目攻略編成

3凸目は黒討伐と白削りなので満を持してのニャルパです。

目標として「黒討伐、白残りHP35%」まで削りましょう。

 

f:id:utane_channel:20220920202618j:image

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R25 下2つ装備   専用250

★5ネネカ          R25 左中無し     専用250(Lv.257

★3キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し     専用250(Lv.257

★6マホ           R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

★3ユキ(オーエド)     R25 装備無し     専用1 (EXスキル10)

 

 

注意点は特にありませんが、黒討伐後の白の残りHPがちゃなと削れているか確認しておいてくださいね。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

3凸目戦闘結果

残り36秒でようやく黒討伐完了。

これで白をちゃんと削れるのかと不安で仕方ありませんでした。

f:id:utane_channel:20220920202117p:image

 

またしても残りHPが見えない!
f:id:utane_channel:20220920202123p:image


f:id:utane_channel:20220920202129p:image


f:id:utane_channel:20220920202105p:image

 

結果、黒の残りHPは「約27.8%」まで削れました!

ネネカとニャルのレベル上限解放の賜物ですね!
f:id:utane_channel:20220920202111p:image





4凸目攻略編成

4凸目は白削りなのですが、ここでまたしても参考編成がR26のもの多数…

後述しますが、ちょっと調整しないと先頭にいるエリコが沈みます。

目標として「白残り1000万程度」まで削りましょう。

 

f:id:utane_channel:20220920204202j:image

 

★6エリコ          R25 左中無し    専用250

★6ジータ          R25 左中無し    専用250

★5アキノ&サレン       R25 左右中無し

★6コッコロ(サマー)    R25 装備無し    専用70  (EXスキル184)

★5ラビリスタ        R25 左右中無し

 

注意点は特にありませんが、黒討伐後の白の残りHPがちゃんと削れているか確認しておいてくださいね。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、水コロ以外全員SETで開始です。

 

50秒付近でオートONを外してください

最初に書いたように残り24秒でエリコが倒されるので、水コロのUBを温存し、25~27秒のエリコのHPが削られたときに水コロのUBを発動してください

以降、再度オートONでOKです。

最後にまたエリコが倒されますが、残り1、2秒の時なので影響はありません。

 

 

4凸目戦闘結果

参考編成がRank26フル装備のキャラ多数だと調整もしないといけないので面倒ですねえ…

クラバトを考えると安易にRank上げ出来ないのが悩みです。

f:id:utane_channel:20220920210207p:image


f:id:utane_channel:20220920210200p:image

 

白の残りHPは「約1100万」ですね。

これなら次の5凸目で余裕で倒せます。
f:id:utane_channel:20220920210213p:image

 

 

 

5凸目攻略編成

5凸目でカタを付けましょう。

残り1000万程度なら残ったキャラでちゃんと編成を組めれば余裕で倒せるはずです。

 

f:id:utane_channel:20220920205441j:image

 

★5ムイミ          R25 左中無し    専用250

★5マコト(シンデレラ)   R24 左中無し    専用30(Rankミス

★6アキノ          R25 左右無し    専用240

★5クリスティーナ         R25 左中無し    専用250

★5コッコロ(プリンセス)  R25 装備無し         (Lv.240

 

 

「始めに」で書いたオバロラビリスタはプリコロで代用しています。

残り1000万程度ならどっちでも変わらない、同じという話ですね。

 

※9/20 22:30追記

デレマコトのRankが24になっていました…

最終5凸目で良かった…

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

5凸目戦闘結果

「宴の時間だ」(フラグ回収)

白銀の世界。

これがナンバーズアヴァロンですか。

f:id:utane_channel:20220920210753p:image

 

残り58秒で余裕の討伐完了です。
f:id:utane_channel:20220920210757p:image


f:id:utane_channel:20220920210810p:image


f:id:utane_channel:20220920210815p:image


f:id:utane_channel:20220920210747p:image

 

9月も50階完全登頂成功です!
f:id:utane_channel:20220920210804p:image


f:id:utane_channel:20220920210736p:image


f:id:utane_channel:20220920210742p:image

 

 

いや〜…最終日5日目は物凄く苦労しました…

特に、9階の2凸目を筆頭に、10階の1凸目と2凸目ですね。

目標通りに削れず嘆きましたが、3凸目のニャルパで挽回できました。

結果として、5凸で最終日5日目も登頂完了できて良かったです!

 

 

まとめ

9月のSPダンジョンは7月以上に粘りすぎて大変でした…

10階はともかく、9階の2凸討伐がどうしてもうまくいけずに3時間以上もかける羽目になったのが一番つらかったですよ…

10階に関しては多少妥協しても1凸ないしは2凸増えるだけなので何とかなりますからね。

とにもかくにも、9月のSPダンジョンお疲れさまでした。