ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】ジュエル価格改定についてのまとめ

プリコネのジュエル価格改定の正式な発表がありましたね。

その要因と内容とまとめましたので参考にしてください。

ジュエル価格は果たして大幅アップなのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

なぜアプリの価格に変更が出たのか?

一言で言うと、「為替レート」の影響です。

今や1ドル=144.70円(9/29 10:43時点)という円安っぷりです

為替レートの変動、ここではドルと円の関係を見てみます。

例えば1ドルのものを買うのに、「1ドル=100円」だったとしましょう。

そのままですが1ドルの物を買うなら100円で買えますよね。

これが、「1ドル=144.70円」になったらどうでしょうか。

1ドルの物を買うのに144.70円出さないといけません。

つまり、同じものを買うのに差が出てしまうのです。

国内だけで円と円の取引なら影響はありませんが、海外のものやサービスを取引する場合は為替レートの影響を受けます。

 

上に倣って、海外のゲームで10ドルで売られていたとしましょう。

日本人は10ドルで買う場合、1ドル=100円なら1000円で買えたものが、「1447円」も出さないといけなくなりました。

つまり、ドルで売っている人は儲かる一方、円で売っている人は円安の影響で利益が出にくくなっているのです。

例:1ドル=100円時→14470円のものが14.77ドルだったのに、今では10ドルで買えてしまう

 

Cygamesのプリコネも当然海外展開しており、為替レートの影響をもろに受けています。

海外と日本の価値の差(価格差)の是正を目的とするために、今回App Storeの価格改定が決定され、各アプリの値段が変更されたわけです。

 

 

 

課金アイテムの変更内容

まずは、公式サイトを見てみましょう。

dmg.priconne-redive.jp

 

 

サイトを見づらい方に画像も引用して貼っておきます。

【上記公式サイトより引用】

 

 

個数の変更や価格の変動などややこしいですが、大きな変更はありません。

単価当たりの価格が若干上がった形です

さすがに最大のジュエル5000個が10000円は変動なしですね。

 

 

 

まとめ

結論として、大きな価格上昇はないのでその点は安心しました。

しかし、価格上昇という事実は変わらないので、課金している方は計画的にしてくださいね。

個人的にはデイリージュエルパックが980円から1000円に20円アップと、ほんの少し痛く感じました。

20円といえども塵も積もれば山となるですからね。