ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町らしさが徐々に出てきました

今日から10月になりましたね。

月末は仕事やプリコネのクランバトルなどで忙しいです。

ですが、忙しい期間中でも低速ながらもモデリングは進めております。

今日は、10月最初の現在の状態をお見せしたいと思います。

 

 

 

 

最近は自然物配置を中心に進めております

まずは下記記事の前回の状況を見ていただきたいです。

utane-channel.hatenablog.com

 

全体像からの把握で民家の修正だったりをして、柵の配置などをやっておりました。

ここから、自然物の配置へと進捗を進めております。

 

 

 

10/1のニビシティの町のモデリング状況

今のニビシティの町の状況は以下のような感じです。

 


草など小さいものが多いので進んでいないようにも見えますが、花や藪、木などしっかり自然物を配置しています。

しかし、一方で課題も見つかってきています…

手戻り修正ではありませんが、花壇や町に配置されている花付きの藪(以下の画像)を1種類しか作っておらず、少し実態と合わない部分が出てきています。

例えば、フレンドリィショップの近くにあるベンチ横のものや、右上にある民家左端にあるもので大きさがアンマッチになっています。

そこで、花付き藪も何種類か作る必要が出てきました。

 


やはり1種類だけではうまくいきませんね…

この花付き藪を都度作るのも大変なのですが、作るしかないですね。

 

 

 

次の目標

上記の通り、花付き藪を何種類か作るようにします。

その際に、ポケモンセンターポケモンジム横にある既存の花付き藪を消して新たなものに変えることも視野に入れています。