ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】アリーナの攻撃側、防御側編成例まとめ【これを見ればアリーナの悩み解決!?】

<2023年1月20日追記>

最新環境を考慮、反映した【2023年最新版】の記事を投稿しました!

勝つためのコツを織り込んだ、攻撃側/防御側両方の編成例を載せていますので、是非参考にしてください!

utane-channel.hatenablog.com

 

 

プリンセスアリーナのリセットは先般にありましたが、こちらは1位登頂はできておりません。

しかし、色々とクラメンにおすすめ編成を聞いたり、ネットの情報を活用してバトルアリーナで1位の登頂ができました!

 

f:id:utane_channel:20221002092121p:image

 

1位登頂でジュエル400が美味しい!

f:id:utane_channel:20221002105856p:image

 

過去にも1位登頂はしておりますが、リセット後では初ですね!

まずは、バトルアリーナで1位を取ったときの編成を紹介していきます。

その後に、バトルアリーナ防衛編成や、プリンセスアリーナの攻撃側、防御側の編成を紹介したいと思います。

先に書いておきますが、色々調べて自分の考えや、汎用性、コンセプトに合う編成なので万能、絶対的ではありません。

あくまで一例として参考例としてみてください。

 

 

 

 

現在のアリーナの状況や主な使用キャラの紹介

1位になるときは後にも書いていますが、1位登頂に成功しました。

その時の動画も取っているので

100位以内になると多くはアメス様入りの編成が多いです。

その後のネアのアリーナ向けのキャラなので入っている編成もたびたび見かけます。

100位以内で主に使われている編成は「アメス入り耐久」か「アメス入り速攻」のどちらかがほとんどです。

 

使用キャラで言えば

・アメス

・ユカリ

・ミヤコ

・カリン

・水着チカ

クルミ

・ノゾミ

・イノリ

・正月ムイミ

 

ここまでの中で上位陣は少なくとも2~3体は組み込まれている編成がほとんどです

ほぼアメスとユカリはセットで、次点で水着チカ入り、先頭は攻撃寄りか耐久寄りかで変わるといった感じです。

 

その他はパーティ編成のコンセプト次第であり、役目によって使用されるキャラは変わります。

 

<攻撃役>

・メア

・クレジッタ

・ミフユ

 

<妨害役>

・マジカルカスミ

・レム

 

<UB回転率アップ>

・マホ

・ユキ

・ユニ

 

しかし、広く知れ渡り多く使われるということは、それに対応する編成も出てくるというものです。

 

 

バトルアリーナ1位頂に使った編成

バトルアリーナで100位くらいから1位直前に至るまで使った編成は以下です。

 

f:id:utane_channel:20221002092234j:image

 

★6クルミ          R26 フル装備     専用250(Lv.257

★6ユカリ          R25 装備無し     専用250(Lv.257

★5ネネカ(ニューイヤー)  R25 下2つ装備      専用250

★5アメス          R25 装備無し(UBスキルレベル247)

★6キョウカ         R25 左中無し     専用250

 

 

注意事項など

限界突破2人、専用装備のないアメス様以外の4キャラは全て専用250という状態ですが、別に250MAX.出ないといけないわけではありませんので安心してください。

 

 

コンセプト・重要点

この編成の一番重要なところは、「相手の攻撃でつぶされる前にアメス様のUBを速攻で打つところが一番の肝です。

先手でアメス様のUBを打てれば、あとはユカリの補助や、クルミの攻撃と補助、そして最大火力要因であるニュネカ補助のキョウカのUBで敵を粉砕していくことができます

逆に相手が前衛中衛を主体とし、アメス突破を考えて速攻攻撃をしかけてくるパターンや、キョウカ潰しされるようなパーティには勝てません。

しかし、バトルアリーナでは相手の編成は全部わかるので、勝てない相手なら戦わず避ければいいだけです。

たいていの編成ならこれで勝てるはずです。

 

 

ちなみに、1位の相手は上記編成とは相性が悪かったので、全く別の編成で行きました。

相性が悪いとは分かっていましたが、どうなるか好奇心で見たかったので突撃して反撃敗北しました。

その後に相性の良い編成を組み、1位になった次第です。

Twitterで動画も撮っておりますので、良ければ見てください。

 

 

できれば同じ編成で1位登頂したかったですね。

 

 

 

バトルアリーナの防衛編成例

現在の自分のバトルアリーナ防衛編成は以下のように設定しています。

 

f:id:utane_channel:20221002092652j:image

 

★6クルミ          R26 フル装備       専用250(Lv.257

★5メア           R25 左右中・左下なし

★5サレン(サマー)     R25 装備無し       専用130(EXスキル230)

★5アメス          R25 装備無し(UBスキルレベル247)

★5ルナ           R25 装備無し       専用230

 

 

コンセプト

この編成は耐久と攻撃を合わせ持った編成です。

水着サレンとルナでUB回転率を上げ、アメス様のUB速攻発動からのメアの妨害と攻撃、クルミの補助と攻撃をする形です。

一方で、物理速攻型には弱い編成かなと思われます

 

 

 

プリンセスアリーナの攻撃側編成例

続いて、プリンセスアリーナの攻撃側の編成3種類を紹介します。

防御側は上位陣の場合で1編成目は見れますが、2編成目以降は一切見れません。

とりあえず1編成目に勝てる編成をぶつけて、1勝のアドバンテージは取りたいですね。

そして2編成目以降のヒントも1編成目に隠れています。

それは3編成を組む場合は「別の編成で使っているキャラは他の編成を組む際に使えない」というところです。

ルナの塔のEXや回廊と同じことですね。

例えば、1編成目にアメス様がいる場合は、2編成目以降はアメス様なし編成になるということです。

続いて、プリンセスアリーナの攻撃側の編成3種類を紹介します。

 

冒頭に申し上げたように、あくまで「自分の考えに合った編成例」ですので、参考程度に見てください。

当然真似しても良いですが、相手が誰でも絶対勝てるわけはないですし、所持キャラや状態で同じ動きができるとは限らないので要注意です。

 

 

 

プリンセスアリーナの攻撃側編成例①

 

f:id:utane_channel:20221002095847j:image

 

 

コンセプト

はっきり言ってしまうと、昔からあるニノン砲の改変版です。

本来のニノン砲は先頭にリマだったり、妨害用にマジカルカスミが入るのですが、代わりにネアを入れています。

正直、勝率はよろしくない気がするので、改善案としてはネアを別のキャラに変えましょう。

 

<代替候補キャラ>

・水着サレン→UB回転率アップ

・レム→妨害キャラ

 

マジカルカスミに関しては、別編成で使うのでここで入れることができません。

 

 

 

プリンセスアリーナの攻撃側編成例②

 

f:id:utane_channel:20221002095952j:image

 

 

コンセプト

前2人のWカスミが敵の行動を妨害し、その間にキョウカちゃんで倒す編成です。

しかし、妨害中心の編成になっているのでUB回転率はよろしくありません。

そこで、ステージミサキのスキル2の「カオスドレスアップ」が「自分を中心とした範囲内の味方全てにTP回復状態付与と、魔法無効バリアを展開する」となっています。

これで、アメス様がすぐにUBを発動できなくても、スキル2の「バリア展開されている味方の強化とTP回復」が活きることができるようになります。

 

 

 

プリンセスアリーナの攻撃側編成例③

 

f:id:utane_channel:20221002100116j:image

 

 

コンセプト

これはニノン砲やハツネ砲と同じく、古くからあるミサキUB連発パーティですね。

ユカリとルナのTP上昇でミサキのUBを連発する編成です。

イノリは前方キャラの妨害兼処理役、モニカはデバフ兼攻撃役ですね。

 

 

 

プリンセスアリーナの防御側編成例

続いて、プリンセスアリーナの防御側の編成3種類を紹介します。

防御側は相手がどんな編成を使ってくるか分からない(少なくとも耐久編成は絶対ありませんが)ので、幅広くカバーできる編成を作りたいですね。

 

 

 

プリンセスアリーナの防御側編成例①

 

f:id:utane_channel:20221002102754j:image

 

 

コンセプト

ネアは攻撃役としても悪くはないのですが、妨害寄りの方が強いので耐久メインの編成となっています。

実際、上で紹介したニノン砲でも攻撃以上に妨害寄りと感じています。

しかし、耐久キャラではないので戦闘に持ってくるのは火力キャラの餌食になるので、攻撃兼耐久役ですね。

ステージミサキはバリア展開で味方を守り、その間に水サレンやクレジッタ、メアで攻撃します。

火力は高くないですが、防衛側は耐えることができれば勝ちなので火力不足を気にする必要はありません。

 

 

プリンセスアリーナの防御側編成例②

 

f:id:utane_channel:20221002102943j:image

 

 

コンセプト

★6ミミを使うちょっと珍しいパーティかもしれません。

ユニとユキでミミにTP回復をさせて、範囲攻撃で敵を殲滅する編成です。

イノリは前方攻撃兼妨害役です。

ミミの速攻範囲攻撃で大体敵は沈むはずなので、速攻耐久編成でもない限りは勝てるはずです。

先頭にミヤコを置いて耐えるのも相手からすれば嫌らしいと思うはずです。

 

 

プリンセスアリーナの防御側編成例③

 

f:id:utane_channel:20221002103056j:image

 

 

コンセプト

見るからにバリアと回復、そして防御バフで耐えて見せますと言わんばかりの編成です。

ユカリのTP回復でアメス様のUBバリア展開、★6リンの回復や★6クルミの防御アップ、カリンの行動速度アップやバリア展開でカッチカチの耐久編成となるわけです。

この編成を倒すにはよほどメタ編成をぶつけられない限りは突破できないでしょう。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここ最近のアメス様が特に攻撃でも耐久でも使え、クラバトやアリーナ、ダンジョン問わず万能キャラとなっています。

メアに関してはアリーナ寄りのキャラですが、アメス様のようにめちゃくちゃ万能というわけではないのでいなくても問題はないキャラですね。

もちろん、いた方が作ることのできる編成の幅が広がるので、いた方が良いのは間違いないです。

 

 

 

今回の編成作りで情報を教えていただいたり参考にさせていただいた方々へ、心より感謝いたします

https://youtube.com/channel/UCoIHpX0JFh5sDx8Uiwhhfww