ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【初の暗号資産体験】ビットコインのマイニングを試してみました

唐突ですが、ビットコインのマイニングを試しに始めてみました。

ビットコインは知っていても、「マイニングって何?」という方は多いと思いますが、ここでは説明は割愛させていただきます。

説明するほど詳しくもないですし、正直なところお金持ちで投資稼ぎ好きの方以外はやらないほうがいいからです。

 

なぜ突然こんなことを始めたかというのはいくつか理由があります。

 

 

 

 

始めた理由は以下のような主に2つの理由です。

 

会社でビットコインやFXをやっている人が何人もいた

よくある「やってみない」とか「やらないの?」という会社内での誘いですね。

投資やFXをしている人の誘いは基本断っています。

別にマルチ商法とか儲かりまくっているから誘ってきたので断ったとかではありません。

FXをやっている人は月120万円儲けたこともあれば、数日で暴落して180万円失ったりしています。

断る理由は

①知識がないと儲けるのは難しい

②儲かると以降ずっと儲かると思いがちになることもある

③日常生活の中心が投資関係の管理中心になる

などの理由ですね。

あとは別に自分でローリスク・ローリターンではありますが積み立てなどやっているので、これ以上投資を管理するのも多すぎる上に面倒だと思ったからです。

 

 

ビットコインを直接買わずに、マイニングで自分のPCで稼げるか見てみたいと思った

投資となるとほぼ必ず初期費用が必要です。

その初期費用となるビットコインをマイニングで稼ぐ一方、自分のPCスペックでどれだけ稼げるか見たいと思いました。

以前にも書きましたが、購入して1年経ったものの、COUは「AMD Ryzen 9 5950X 16-Core Processor」、GPUは「NVIDIA GeForece RTX 3090」を積むなど、100万円をゆうに超えるハイエンドPCです。

目的が目的で、3DCADなどをするためだったので超ハイスペックになっています。

このPCならどの程度の稼ぎを生み出せるか興味本位でやってみたということですね。

 

 

試してみた結果

8時間PCをフル回転させて30円ちょっとという奴隷もびっくりな低稼ぎでした。

明らかに電気代の方が高く、PCの寿命を縮めています。

しかも引き出しには0.005BTC=現在の時価で1450円ほど稼がないと引き出しすらできません。

 

事前に調べましたが、マイニングで稼ぐ人は2017年程から始めており、しかもマイニング専用GPUを4つや5つ付けて稼いでいるらしいです。

稼げる時期は月数十万超えも余裕らしかったとのことです。

しかし、2022年現在はビットコインは年初来と比べて1/3ほどに下落しています。

時期としては買いのタイミングでしょうね。

ド素人の考えですが、ビットコインはまた値上がりすると思います。

バブルのように跳ね上がるわけではなく、徐々に上昇していくという意味です。

 

 

 

まとめ

明日はマイニングの様子見

とりあえず、明日は1日中PCをつけっぱなしにしてどうなるか見てみます。

仕事している傍ら稼ぐ(ただし電気代で赤字は確定)ということです。

残念なのは、マイニング中はGPUがフル稼働するため。CADソフトを使えないということです。

正確には起動するとすごく重くなったり、マイニングソフトにエラーが出るということです。

土日はCADをやりたいので、1日中マイニングソフトを起動するなんてことはしません。

 

 

土日の予定

ポケモン3DCADで藪の作り方を思いついたのでモデリングをしてみます。

思い通りに作ることができれば、更に完成に一歩近づきますね!