ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町の拡張部分を細かくモデリング中です

前回は、ニビシティの町を左右奥全体を拡張させた結果、かなり町が大きくなったように感じましたね。

ただ、拡張させただけでは殺風景なので、順次詳細のモデリングをしております。

 

 

utane-channel.hatenablog.com


 

やはり見えない部分が多く、よく見てみるとかなり複雑な自然物配置となっているのでかなり手間取り、時間がかかる見込みです。

逆にここを乗り越えれば、8割以上は完成となるでしょう。

 

 

 

 

町拡張部分で左側から細かくモデリングをしています

冒頭に書いた通り、今のままでは味気がなさ過ぎて放置しているとあとからの修正が面倒になるので、可能な限り実際の形状に近づけました。

 

 

ニビシティの町の変化状況

実際に前のモデルとどうなった比べてみました。

 

【昨日11/2のニビシティの町の様子】

前回は拡張部分の把握と調整を主に行っていました。

町左側や博物館裏の寸法調整とモデリングがメイン作業でしたね。

 

 

 

これでほぼ町全域近くまで広がりました。

実際は博物館裏はもっと奥行きがありそうですが、それは今後の課題としています。

 

 

【本日11/4のニビシティの町の様子】

手前側ができたので、奥についても拡張することになり、ついでに右側(3番道路)側部分についても拡張しました。

 

 

 

町右側について3番道路へと続くタイルや高台および柵の設置や、町左側奥の自然物配置を行いました。

まだまだ自然物配置不足ですが、これからより自然物が増えて町らしさが増すと思います。

 

 

次の目標

前述の通り、博物館裏付近はゲーム画面で見える範囲が限られて未知の部分が多いです。

また、新たな自然物モデルが必要になっていて、これが非常に厄介な形状をしています。

詳細は次の記事で書きますが、まずはできる範囲=見えている自然物配置と博物館奥の拡張を進めていく予定です。