ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町周囲全域をモデリング&自然物配置中です

土日の休日でニビシティの町の奥(ニビ科学博物館周辺や裏)などを中心にモデリングした結果、町の8割近くは完成したと思います。

見えている部分に関しては忠実に再現できていますが、以前から書いている通り見えないところは想像力で補うのですが、時間がかかりそうなので後回しですね。

ニビ科学博物館の真裏が全く見えない部分なので最も厄介になりそうです。

 

utane-channel.hatenablog.com


とりあえずは変わらず見えていてできる範囲のモデリングを中心に進めております。

 

 

 

 

ニビシティの町外周で左側から右側に向かって外周部のモデリングをしました

「まずはできるところから、大きくかかわるところから」の考えのもと、前記事から続けて町左側外周部から町右側外周部のモデリングをしております。

現時点では町右側に関してはニビ科学博物館事務所横にあたる奥部分のモデリングをしております。

 

 

 

ニビシティの町の変化状況

実際に前のモデルとどうなった比べてみました。

 

【前回11/4のニビシティの町の様子】

前回ではニビシティの町左側も自然物があまりなく、殺風景な感じでした。

 

 

ここからでもわかると思いますが、ニビ科学博物館の真裏は完全に死角です。

想像力で補うと簡単に言ってしまいましたが、相当に難しそうですね。

周囲の自然物配置状況から想像してモデリングするしかないようです。

 

 

【本日11/6のニビシティの町の様子】

金曜日夜と土日でかなりモデリングは進みました。

 


高台を作って自然物配置ばかりですが、町らしさは更に増したと思います。

レンダリングツールの都合上、木の葉っぱが上手くレンダリングできていないのが画像として残念ですが、上手くレンダリングしようとするとPCに大きな負荷とかなりの時間がかかってしまいます。

最終的にはしっかりとレンダリングするつもりでいます。

 

 

次の目標

次は町右側、つまり3番道路へと続く部分のモデリングをやっていく予定です。

おおよそうまくいけば今月末にはほぼ完成する見込みだと思いますね。

もちろんスピードが遅れず、修正がなければの話ですが。

完成が近づいてくるとモチベーションも上がってきていいですね。