ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】オススメ上限解放キャラの紹介【アリーナはこのキャラが便利!】

アリーナバトルの記事もよく書いていますね。

アリーナは当初、相手の名前などが表示されなくなるなど機能改善を行う予定でした。

 

【参考記事】

utane-channel.hatenablog.com

 

 

しかし、アリーナの改善機能が上手くいかず、途中で両方のアリーナに緊急メンテナンスが入り、アリーナバトルが一時できなくなり、結果として今の状態を維持(現状維持のため、改善機能を外してロールバック)するという判断を運営は行いました。

メンテ直後は、相手の名前が見えなくなっているなど正しく機能していたのですがね。

 

【以下公式サイトより引用】

priconne-redive.jp

 

 

さて、本題ですが相変わらず自分はアリーナ上位維持を頑張っているため、逐次アリーナ向けキャラをレベル上限開放(上限突破)しております。

今回は、おすすめキャラ兼レベル上限開放したキャラを紹介します。

 

 

 

 

ムイミ(ニューイヤー)

ニュイミ、正月ムイミと呼ばれているキャラですね。

かなり前衛に位置するキャラ(イノリよりも前に配置)で、かなりの攻撃力を誇ります。

物理速攻パーティにはよく入っていますね。

多くのパターンではイノリと一緒に組まれることが多いです。

 

f:id:utane_channel:20221115120116p:image


f:id:utane_channel:20221115120107p:image


f:id:utane_channel:20221115120111p:image


f:id:utane_channel:20221115120121p:image

 

 

 

アメス

皆さん大好きアメス様です。

レベル上限開放でSPダンジョンなどでTLずれが起こらないか不安でしたが、その時はその時と割り切りました。

アリーナで上位に位置し続け、デイリー順位ジュエル報酬を稼ぐ方を優先したというわけですね。

マスターコインでもメモリーピースが手に入りますし、40個でレベル上限開放できるので難易度は低いです。

ただし、クラバトはレベル調整されるのでともかく、クエストやイベント等ダンジョンなどでTLずれを起こす可能性がなきにしもあらずですので不安な方は上限開放非推奨です

 

f:id:utane_channel:20221115120203p:image


f:id:utane_channel:20221115120220p:image


f:id:utane_channel:20221115120214p:image

 

 

 

ユニ

狂気の18歳児ことユニちゃんです。

アリーナではUB回転率に大きく影響するキャラなのでレベル上限開放することにしました。

ただし、EXスキルは上げないようにしましょう(現在220で過去に上げたことを未だに後悔しています)。

専用装備レベルは上げて問題ありません。


f:id:utane_channel:20221115120159p:image


f:id:utane_channel:20221115120208p:image

 

ボクだけスクショの一部を撮り忘れるなんて。

大概にしたまえ、著者くん。

 

 

 

ユキ

こちらもユニと組んでUB回転率をアップするときに使われるキャラですね。

専用装備レベルは1止め推奨です

自分は昔に上げちゃってますけどね…

f:id:utane_channel:20221119143210p:image


f:id:utane_channel:20221119143200p:image


f:id:utane_channel:20221119143205p:image


f:id:utane_channel:20221119143154p:image

 

 

 

カスミ

後衛キャラなのに、最前衛で出されることもあるカスミちゃんです。

カスミ、クレジッタ、カリン、ユキ+1キャラ(キョウカなど)の編成がかなり強力です。

f:id:utane_channel:20221119143246p:image


f:id:utane_channel:20221119143237p:image


f:id:utane_channel:20221119143241p:image


f:id:utane_channel:20221119143251p:image

 

 

 

クレジッタ

SPダンジョンでEX4の守護者2体の時の1凸目ではプリレイと組んでよく使われていますね。

デバフ兼ダメージソースです。

アリーナでも例外ではなく、速攻パーティで使われることが多いです。

専用装備レベルは高いほどいいのですが、対してダメージが変わらないそうなのでとりあえず使えておくだけでよいです。

f:id:utane_channel:20221119143449p:image


f:id:utane_channel:20221119143444p:image


f:id:utane_channel:20221119143438p:image


f:id:utane_channel:20221119143432p:image

 

 

 

アオイ

意外にも使えるアオイちゃんです。

敵の耐久パーティ(ユカリ、アメス、ユイ)といった耐久ガチガチの編成相手ではかなり強力です。

f:id:utane_channel:20221119143511p:image


f:id:utane_channel:20221119143456p:image


f:id:utane_channel:20221119143506p:image


f:id:utane_channel:20221119143501p:image

 

 

 

他のおすすめレベル上限開放キャラ

<前衛>

ジー

リマ

ミヤコ

イノリ

 

 

<中衛>

ユカリ

ニノン

サレン

水サレン

シノブ

ヨリ

水チカ

正月ネネカ(アリーナ向けではなく、ダンジョン等向け)

 

 

<後衛>

ミサキ

キョウカ

マジカルカスミ

ニャル(アリーナ向けではなく、ダンジョン等向け)

ネネカ(アリーナ向けではなく、ダンジョン等向け)

 

 

 

総評・まとめ

最近は2体目のEXキャラとしてカイザーインサイトさんが来て交換したために、深刻なマナ不足です。

上限開放にも大量のマナが使われるので要注意です。

そもそもレベル上限開放は趣味の域ですし、やらなくても全く問題ありません。

SPダンジョンでレベル上限開放していてダメージが伸びた結果、凸の数が1つ減ったとかその程度のレベルです。

そして、クラバトでは強制的にプレイヤーレベルまでキャラレベルを下げられます。

(ダメージの公平感を出すため)

無理せず好きなキャラをレベル上限開放するという感じで良いでしょう。