ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】11月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ【楽凸編成も有り】

所属クランの状況ですが、昨日夜には4段階目に入り、この様子なら昼過ぎから夕方に間には5段階目に入る見込みです。

 

今回の4段階目/5段階目凸ルート色々と調べた結果、かなり厳しい状況です…

特に5ボスですが、圧倒的に人不足になる見込みです。

 

色々と状況確認などをした結果、「1ボス、4ボス、5ボス全て物理編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。

3ボスとも全て物理編成という非常にキャラ所持状況や育成状況など条件が厳しいルートを通ることになります。

 

※11/26追記

1ボス過多ということで、1ボス物理を3ボス魔法に切り替えました。

やや1ボスのほうがダメージが出ますが、ほとんど差はありません。

 

当初は1ボス、2ボス、5ボスで2ボスに魔法編成を当てようと考えていたのですが、よりダメージを出す方と、そもそも編成が組みやすいという状況から、自分が他に回るように打診を受けた形です。

キャラ持ちがいい人は凸編成が色々組めるため、他の人に余裕ができるという配慮ですね。

 

 

 

 

始めに(凸ルートと猶予時間、EX装備などについて)

冒頭に書きましたように、4段階目/5段階目は「1ボス、4ボス、5ボス全て物理編成」で凸します。

そして、今回はフルオートに近いようなものはありません。

一応あることはあるのですが、凸ルートの編成上使えないというわけです。

 

 

今回の凸ルートにあたって、重要なキャラは以下の3キャラです。

 

・★6トモ→2つのボスで使うため、サポ借りもします

・★6シェフィ→毎日ピュアメモリーピース集めしているならそろそろ★6才能開花している人も多いですが、編成の都合上サポ借りはできませんので自前で必要です。

・アヤネ(エクスプローラー)→持っていないと5ボスで高ダメージが出せません。編成詳細は後述しますが、トモをサポ借りする都合上、自前で用意しておかなければ編成が組めません。

 

 

前記事にも書きましたが、今月から非常に重要な要素として「クランEX装備」が使えるようになっています

前記事では貫通編成で余裕でしたが、高ダメージを出すためにはクランEX装備は当然ながら装備した方が良いです。

アドベンチャー実装当時から常に回し続けているので、今回は何とか編成に装備させることができました。

4段階目で1凸討伐できるならいざ知らず、5段階目は持ってるだけのものでも装備させることを推奨します。

 

 

余談ですが、圧倒的にR26右下装備の「琴樹奏シロフォニアの欠片」が足りないです

やたらランクアップ時やR26の装備として付ける割には需要が多すぎて供給不足の状態です…

 

 

 

1ボス編成(推定ダメージ約4000~4200万)

目押し箇所が「2回」あります。

しかし、前月10月の4ボスであったトライロッカーのオユキの処方箋に比べれば楽なので、先月の4ボス処方箋目押しができた人なら問題はないかと思います。

 

 

サポートキャラ

★6トモ(できることならクランEX装備を装備済み、理想は強化済みのものを装備している人のものを借りたいですね)

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20221126061259j:image

 

★5サレン(クリスマス)  R26 左中下、右下無し  専用150

★6トモ          R26(サポート借り)

★6シェフィ        R26 左右中無し     専用150

★5シノブ(パイレーツ)  R26 左中無し

★5ユカリ(キャンプ)   R26 左中無し

 

模擬戦の項目にも書いていますが、水キャルがダメージソースになるのでR26に上げることを推奨します。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFFシェフィ、シノパイ、ユカキャンの3人SETで開始です。

 

1:13 シノパイUB中、トモSET
1:06 クリサレン被弾後、クリサレンSET【ポイントA】

 

(直後に敵UB)


0:57 ユカキャンUB中、ユカキャン解除
0:49 シェフィUB中、シェフィSET解除
0:40 シェフィ(シェフィのスキル1(雪沓+)の吹出しが消えたら)シェフィ、ユカキャンSET【ポイントB】
0:15 シェフィUB中、シェフィ解除
0:01 トモUB中、シェフィSET

 

【ポイントA】、【ポイントB】ともにどちらも最速目押しの必要はありません

むしろ少し遅めでも問題ないレベルです。

しっかりと見極めてSETしましょう。

 

【ポイントA】ではクリサレンの被弾の悲鳴&HP減少のタイミングでSETです。

 

模擬戦戦闘結果

1回の模擬結果ですが、少々ダメージが低いですね。

シェフィの専用装備レベルなどの関係かと思われます。

この1ボスではシェフィが最もダメージを出しますからね。

f:id:utane_channel:20221126071819p:image

 

f:id:utane_channel:20221126071825p:image

 

 

 

3ボス編成(推定ダメージ約3800~4000万)【11/26追記】

1ボスが過多気味になったので、3ボス魔法の凸を打診されました。

後述の通り、この3ボスが4ボスよりもTLが簡単ですね。

3日目以降では1ボス物理の代わりに、3ボス魔法に行くことにします。

 

 

サポートキャラ

★6モニカ(フル装備=硬め推奨)

柔らかいと敵1回目のUBで沈む可能性があるので、フル装備の★6モニカを使用してください。

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20221126164430j:image

 

★6モニカ          R26 フル装備(サポート借り)

★5ネネカ(ニューイヤー)  R26 下2つ装備   専用260

★3ネネカ          R26 左中無し     専用260

★4ホマレ          R25 左右中無し

★5アメス          R26 装備無し

 

ネネカとホマレの★の数に注意です。

★5のままだとアメス様が早めにUBを打ってしまいます(模擬戦でミスを確認済み)。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFF全員SETで開始です。

 

1:04 アメスUB中、アメスSET解除
0:52 ネネカUB中、ネネカSET解除
0:51 ホマレUB中、アメスSET
0:46 ニュネカUB中、ニュネカSET解除
0:45 アメスUB中、ネネカSET
0:40 ネネカUB中、ニュネカSET
0:34 ニュネカUB中、ニュネカSET解除
0:28 ネネカUB中、ニュネカSET→UB中にニュネカSET解除
0:22 ネネカUB中、ニュネカSET→UB中にニュネカSET解除
0:16 ネネカUB中、ニュネカSET→UB中にニュネカSET解除
0:10 ネネカUB中、ニュネカSET→UB中にニュネカSET解除
0:04 ネネカUB中、ニュネカSET

 

 

操作は多いですが、後半は6秒ごとに「ネネカUB中に、ニュネカをSET。ニュネカUB中にニュネカSET解除」の繰り返しです。

難しくもなく、今のところ3つのボスの中では最も楽なTLです。

ただし、簡単だからといって残り52秒から45秒までの7秒間に4操作あるので油断は禁物です。

 

余談ですが、同じキャラ編成で更にダメージを出せる4300万TLもあります

ただし、こちらは目押しが3回、操作が多い、シビアなところもあるということで、今回は詳細紹介は割愛させていただきます。

 

 

 

模擬戦戦闘結果

1回の模擬の結果、約4000万でした。

これはホマレさんが頑張って2500万以上出してくれたので完全な上振れです。

実際には100万ほど下がって3850万程度が平均となるでしょう。

f:id:utane_channel:20221126164450p:image


f:id:utane_channel:20221126164445p:image

 

 

 

4ボス編成(推定ダメージ約3875万)

この4ボスが今回の凸ルートで最も簡単ですね。

決して楽ではありませんが、目押しがありません。

 

 

サポートキャラ

自分は★5ヒヨリ(プリンセス)を借りました。

凸ルート上、絶対にプヨリである必要はありません。

こちらもクランEX装備を装備、強化済みのものを付けているものを借りたいですね。

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20221126061413j:image

 

★5ルカ           R26 装備無し    専用190(EXスキルレベル190)

★5ヒヨリ(プリンセス)   R26(サポート借り)

★6トモ           R26 左中無し    専用260

★6ジータ          R26 左中無し    専用260

★5アキノ&サレン       R26 左右中無し

 

 

ここで自前の★6トモを使います。

プヨリの育成が不十分だったためです(確認したところ、自分のプヨリはR21で止まっていました…)。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

1:15 プヨリUB中、プヨリSET解除
1:05 敵UB中、プヨリSET
1:02 アキサレUB中、アキサレSET解除
0:51 プヨリUB中、アキサレSET
0:48 ジータUB中、ジータSET解除
0:46 トモUB中、ジータSET
0:40 アキサレUB中、アキサレSET解除
0:29 プヨリUB中、アキサレSET。アキサレUB中、アキサレSET解除
0:18 トモUB中、アキサレSET
0:06 ジータUB中、ジータSET解除
0:04 プヨリUB中、ジータSET

 

 

操作は多いですが、目押しは1つもありません。

難しくもなく、今のところ3つのボスの中では最も楽なTLです。

※1ボス物理から3ボス魔法に切り替えたため3ボス魔法の方が簡単ですね。

 どちらも同じくらいと言えばそうですが。

 

模擬戦戦闘結果

1回の模擬の結果、3700万程度でした。

試行数が1回だけですが、まあまあこの程度が平均でしょうね。

悪くはないと思います。

f:id:utane_channel:20221126073626p:image


f:id:utane_channel:20221126073620p:image

 

 

 

5ボス編成(推定ダメージ約3680万)

おそらくあらゆる面で最も面倒なボスです。

記事起稿の時点では他のボスと比較してあまり高ダメージを出せる編成がなく、最もHPが多い5ボスなので、渋滞の原因となります。

 

 

サポートキャラ

★6トモ(できることならクランEX装備を装備済み、理想は強化済みのものを装備している人のものを借りたいですね)

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20221126061421j:image

 

★6トモ            R26(サポート借り)

★4アヤネ(エクスプローラー) R26 左中無し

★5シェフィ(ニューイヤー)  R26 左中無し

★5ノゾミ(サマー)      R26 左中無し    専用30

★6コッコロ(サマー)     R26 装備無し    専用70(EXスキルレベル184)

 

 

アヤネ(エクスプローラー)が所持している人が少ないと思います。

持っている人は是非5ボスに凸した方がスムーズに周回が進むと思います。

★6トモが大活躍ですね☆

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、エクアヤネのみSETで開始です。

(以降、エクアヤネ=アヤネと略します)

 

1:02 水ノゾミUB後、一瞬間を置いて水コロSET。水コロUB中に水ノゾミ、トモの2人SET

0:49 水ノゾミUB中、水ノゾミSET解除

0:36 トモUB中、水ノゾミSET

0:14 アヤネUB中、アヤネSET解除

0:01 水ノゾミUB中、アヤネSET

 

<成功して上振れれば最大100万ダメージを上乗せできる追加TL(要目押し)>

0:44 アヤネUB中アヤネSET解除

0:32 「ぷうきちチョップ」ヒット確認後、アヤネSET

 

 

難しくはないのですが、一番最初の水ノゾミUB後で「一瞬間を置く」というところが分かりづらいと思います。

言葉で言えば、「トータルダメージ表示の瞬間」となりますが、以下の画像の瞬間に水コロをSETすればOKです。

 

【以下が水コロSETの瞬間】

f:id:utane_channel:20221126074045p:image

 

トータルダメージが表示される瞬間には水コロのUB発動準備が整っているので、上の画像の瞬間に水コロをSETしましょう。

 

 

模擬戦戦闘結果

以下はダメージが低いですが、

・アヤネ

・ニュフィ

・水ノゾミ

の3人の右下の装備(攻撃とクリティカル上昇装備)が付いていないので低く出ています。

TLには全く問題はありませんでした。

実際に本戦凸をするときには装備させるので、推定通りのダメージが出る見込みです。

f:id:utane_channel:20221126073605p:image


f:id:utane_channel:20221126073600p:image

 

 

 

【参考】<超楽凸編成>推定ダメージ3300万

こちらはたった2回の操作でダメージが3300万出せます。

しかし、自分の凸ルートではアキサレを4ボスで使うので使えない編成です。

 

f:id:utane_channel:20221126075007j:image

 

★6トモ            R26 左中無し    専用260

★5アヤネ(エクスプローラー) R26 左中無し

★4シェフィ(ニューイヤー)  R26 左中無し

★5ノゾミ(サマー)      R26 左中無し    専用30

★5アキノ&サレン        R26 左右中無し

 

上の5ボス編成とはアヤネとニュフィの★の数が違うので注意です。

サポートキャラは他の凸ルートで不足するキャラを借りてください。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、水ノゾミ以外SETで開始です。

 

1:02 アキサレUB中、アキサレSET解除

0:14 水ノゾミUB中、水ノゾミSET

 

 

たったこれだけです。

凸ルート次第にはなりますが、2ボス魔法だったりで物理キャラに余裕がある場合は是非やってみてください。

5ボスは人不足ですし、3300万出せるなら十分な編成です。

 

 

 

まとめ

今回は人によってはかなりきつい凸ルートを通ることになります。

自分で言えば物理3凸は滅多にありませんし、所持キャラと育成状況がかなり厳しいです。

他にやるべきこととしては、与ダメージアップのためにクランEX装備の強化もするつもりです。