ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】11月クランバトル 3日目の状況と結果

クランバトルが中盤戦の3日目に入りました。

1000位前後のクランは4段階目に入るくらい、500位前後のクランなら5段階目に入りそうな頃かと思います。

 

本日も昨日の変更後と同じ「3ボス魔法、4ボス物理、5ボス物理」の3凸ルートで2日目以降をやっていきます。

 

詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

3ボス凸結果

2日やって最も楽な凸場所ですね。

後半の操作は単調なので油断しないようにしています。

 

 

模擬戦結果

楽なTLなのでサクッと模擬を1回やったのですがスクショ撮り忘れですね…

まあダメージも安定しているボスですので、2日も模擬と本戦をやったら4日目以降は模擬するまでもないですが。

 

 

本戦結果

本日は3910万と少し上振れでしたね。

ホマレさんの与ダメージ量が2500万を超えれば4000万が見えるので万々歳なのですが、なかなか上振れてくれませんね…

f:id:utane_channel:20221127152952p:image


f:id:utane_channel:20221127152958p:image


f:id:utane_channel:20221127153005p:image

 

 

 

4ボス凸結果

同時凸ラインで入って成功したのですが、待機とのことで電源で充電して待っていたところ、熱による処理落ちが起こるという事態になりました…

ミスをしていないのにタスキル扱いになるという非常に勿体ない結果となりました…

 

 

模擬戦結果

一応模擬戦はしたのですが、スクショを撮り忘れました。

同時凸ラインで焦って撮り忘れただけで、ダメージなど全く問題はありませんでした。

 

 

本戦結果(1回目)

まあまあいつも通りの模擬戦の結果と変わらないですね。

安定するのはいいのか悪いのかは何とも言えないですが(酷い下振れになるよりかはずっとマシですね)。

f:id:utane_channel:20221127151340p:image


f:id:utane_channel:20221127151351p:image


f:id:utane_channel:20221127151335p:image


f:id:utane_channel:20221127151346p:image

 

自分が持越しを持つことになりました。

フル持越しとはいかなかったですが、最後の4秒の部分が欠けるだけなので与ダメージ3000万は固いと思います。

 

 

本戦結果(持越しによる2回目)

持ち越し模擬戦結果

持ち越し1:25での模擬戦では3370万ほど出ました。

最後の1操作だけできないだけなので妥当なダメージですね。

f:id:utane_channel:20221127184044p:image


f:id:utane_channel:20221127184032p:image

 

 

持ち越し本戦結果

模擬戦とほぼ同じダメージが出ましたね。

僅かに5万ほど上振れましたが、3400万には届かずでしたね。

それでも十分な結果でしょう。
f:id:utane_channel:20221127184037p:image


f:id:utane_channel:20221127184026p:image

 

 

 

5ボス凸結果

ここが編成まとめ記事にも書いた通り、最もダメージが出にくく渋滞の原因になる厄介なボスです。

全ての情報を調べきれていませんが、4000万以上出すには手動TLと複雑な操作を要求されるのは町がないと思います。

一般的には凸する人は3000万以上を出すことになると思います。

 

 

模擬戦結果

模擬戦では3600万と推定の3680万と昨日より良い結果が出ました。

この調子で本戦も推定値3700万近く出てくれれば良いのですが…

f:id:utane_channel:20221127151358p:image


f:id:utane_channel:20221127151405p:image

 

 

 

本戦結果

本戦は3500万も出ないという…

模擬戦で良い結果だと、本戦では下ブレるオカルト…

エクアヤネのダメージが低かったのが要因ですね…

f:id:utane_channel:20221127154229p:image


f:id:utane_channel:20221127154241p:image


f:id:utane_channel:20221127154235p:image

 

 

 

3日目のまとめ

3日目の結果

前日のスコアは「約6.62億」でしたね。

本日のスコアは「約11.1」となり、「約4.48億」の増加です。

持越しを持った分、昨日よりかはスコアが伸びた形ですね。

 

 

3ボス魔法を2ボス魔法に切り替えれば個人スコアは大幅に伸びますが、「他の方の事情で凸できない、2ボス凸人員不足」などがない限りは、今まで通り3-4-5の3凸でやります。

4ボス4300万TLは何度か模擬してみましたが、上手くいかない(非常に画面が見づらい、スマホでやっているせいもありますが)ので断念です…

5ボスは相変わらず高ダメージが出せる編成が見つからない、見つかってもおそらくTLが厳しいなどでスコアは伸ばせないですね。

個人戦ではなく団体戦であるということは前記事でも強調しましたが、個人スコアが伸びる=クラン順位が上がる=報酬が豪華になる可能性があるという面では、個人ができる範囲でスコアを伸ばすことは重要だと思います。

ただし無理してクラメンに救援を出しまくる、なんてことは本末転倒なので安定第一なのは大切です。

 

明日はクラバト後半戦の4日目となります。

凸ルートが変わらなければ手動TLでもよほど難しいものでもなければ慣れてくる時期ですね。

また新情報が見つかれば、冒頭の4段階目・5段階目編成まとめ記事に追記していきます。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

それでは後半戦4日目も頑張っていきましょう!