ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】アリーナ向けキャラのレベル上限開放祭り!

最近はアリーナ、特にバトルアリーナではなかなか勝てませんね。

そもそも、相手の編成が見えている時点でよほど個性的な編成でない限りメタ編成を組んで勝つことができますからね。

 

それでも勝率を少しでも上げるためにレベル上限開放を数キャラ行いました。

アリーナで勝つ方法やおすすめのレベル上限開放キャラは以下の記事を参考にしてください。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

始めに

まず、上記の以前の記事にも書いています通り、レベル上限開放はエンドコンテンツとまではいかなくても「趣味」の領域です。

クランバトルでは強制的にプレイヤーレベルまで下げられますし、レベルが高いほどに比例して勝率が高くなるわけではありません

プレイスタイルにもよりますが、好きなキャラをレベル上限開放するも良し、効率的に攻略したいならよく使うキャラをレベル上限開放するも良しです。

 

 

 

カイザーインサイト

敵のバリアを解除してダメージを与えられるキャラです。

耐久編成に入っているアメスや水チカ、カリンなどに対して有効なキャラですね。

上手く使えれば勝率を上げられるキャラです。

 

 

f:id:utane_channel:20221126221506p:image


f:id:utane_channel:20221126221434p:image


f:id:utane_channel:20221126221450p:image

 

ただし、全てのキャラに対していえることですが、無理してレベル上限開放する必要はありません。

大量のマナとメモリーピースを消費するので、無闇にレベル上限開放をやっているとあっという間にマナが枯渇します。

 

 

 

キャル(オーバーロード

中衛で敵にスタン効果など妨害スキルを持つキャラです。

クラバトでは出番はまずありませんが、アリーナであれば相手にいると厄介な場合があります。

先手でスタンさせられて押し込まれるなどといった感じですね。


f:id:utane_channel:20221126221445p:image


f:id:utane_channel:20221126221418p:image


f:id:utane_channel:20221126221439p:image

 

 

 

クリスティーナ(ワイルド)

通称キツクリスさんもレベル上限開放をしました。

相手にいると一時的ではありますが物理攻撃回避は厄介な効果ですね。

しかし、バトルアリーナであれば魔法編成でメタが取れることが多いです。

物理であっても一時的に回避なのでUB回転率の高い物理編成でも十分勝てます。

プリンセスアリーナで隠れていたら厄介なことが多いですが…


f:id:utane_channel:20221126221455p:image


f:id:utane_channel:20221126221423p:image


f:id:utane_channel:20221126221500p:image

 

 

 

まとめ

こちらのキャラは先月下旬にレベル上限開放をしたものです。

1~2週間ほど様子を見ましたが、バトルアリーナについては上記の通り、編成が丸見えなのでメタ編成を組まれてまず勝てません。

レベルの問題ではなく、相性の問題ですからね。

 

プリンセスアリーナについては、上手く編成を組めば勝てることは多くなりました。

それでも1回目で編成を見られて、2回目でメタ編成を組まれて負けることは日常茶飯事ですが。

余裕があるなら好きなキャラやSPダンジョンでよく見るキャラを優先的にレベル上限開放をすると効率的です。