ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティのプランターが完成し、町2段目のモデリング開始です!

昨日に長方形の藪が完成してモチベーションが非常に高い状況が続いています!

しかし、また持病の偏頭痛が発生して今日は昼過ぎまで寝ていました。

夕方に偏頭痛薬を飲んで今は鎮静化しています。

副作用として眠気が出るので、モデリング作業をしたい時はつらいですが…

痛みが続くよりかははるかにマシですね。

偏頭痛は本当につらいです…

 

さて、本題となるハナダシティの状況ですが、青い花が植えられたプランターモデリング完了しました。

トキワシティで作ったモデルをもとに、ハナダシティ仕様に変えるだけなのでモデリング時間はさほどかかりませんでした。

 

 

 

 

完成したハナダシティのプランター

冒頭の通り、トキワシティプランターの基本モデルは作成済みなのですんなりとモデリングができました。

 

 

大きさもタイルの幅から計算してばっちりです。

 

 

 

本日1/14のハナダシティの状況

現時点でプランターは2ヶ所に配置しています。

町中心部の雑草などの配置も終わり、いよいよ町左側の階段を上がった2段目の部分のモデリングに着手を始めています。

 

 

現時点ではジムバッジの説明をしてくれるおじさん(通称:ジムバッジおじさん)の家の裏庭部分を中心にモデリングをしています。

寸法関係に狂いがないかをチェックする意味も込めて、ゴールデンボールブリッジ方面へつながる部分に藪などのモデルを配置しています。

現時点では特に狂いはないので安心しています。

 

 

 

次の目標

ここまで来ると色々やりたいこと、手を出したいところが沢山出てきますが順番を一応決めています。

①ジムバッジおじさんの家の裏庭のモデリング

ロケット団に押し入られた家周辺の道路づくり、主要自然物配置(主に藪やプランターの大きなもの)

③その他自然物配置

この3順番で考えています。

 

ただし、①はある程度大きさが確認できたので、②からやっていってもいいのかなと思います。

町の影響度からすれば道路や建物、主要自然物の配置が狂っているとやり直しが大きいですからね。

ざっと①のモデリング順序を決め打ちしたら、②から取り掛かろうかと思っています。

②ができればほぼハナダシティの町として大枠は完成しますね。

またモチベーションがさらに上がりそうです!