ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年1月クランバトル 3段階目編成まとめ

今週は大寒波が日本列島を襲い、公共交通機関に乱れが出たり、大雪で車道も大変なことになるなど大変な日々です。

もちろん、急激に冷え込んで風邪を引くこともあるので、暖かくして体調管理には気を付けましょう。

 

さて、今回も1/23よりクランバトルトレーニングモードが来ておりまして、3段階目の貫通編成を、記録と準備を兼ねて紹介します。

今回も前月12月と同じ「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。

今月Discordやネット情報で参考にさせていただいた編成でピックアップするのは「1-5、3-3編成は共通、2-4は一部変更あり(1キャラのみ入替)」の編成です。

 

 

 

 

始めに(凸ルートと猶予時間などについて)

まずもう慣れている人も多いとは思いますが、EX装備は基本付けておきます。

付ける場合は「限界突破有りのフル強化」で装備させています。

 

今月の3種類の猶予時間については2-4貫通編成が「猶予9秒」と今そこまで余裕があまりありません。

十分な試行数および、EXクラン装備の強化などを重ねて問題ないことを確認してから本戦に挑みましょう。

 

 

 

1-5貫通共通編成(猶予目安25秒)

今回も先月と同じく1-5貫通編成ではサポートキャラは自由です。

お好きなキャラを借りたり、未所持キャラを借りましょう。

 

 

1ボス編成【持越し時間目安77秒(討伐時間33秒)】

今月の1ボスは「ゴブリングレード」となります。

1ボスの定番ですね。

 

f:id:utane_channel:20230125233204j:image

 

f:id:utane_channel:20230125235553p:image

 

★6トモ           R27 左中無し   専用260

★6ジータ          R27 左中無し   専用260

★5アキノ&サレン       R26 左右中無し

★6コッコロ(サマー)    R26 装備無し    専用70(EXスキルレベル184)

★5クレジッタ        R26 左中無し      専用30

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、アキサレ以外全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

参考どおり、33秒で倒せます。

1‐5貫通編成に関しては猶予25秒と長いのでEX装備が多少弱くても何とでもなりそうです。

f:id:utane_channel:20230125235621p:image


f:id:utane_channel:20230125235629p:image


f:id:utane_channel:20230125235637p:image

 

 

 

5ボス編成【持越し時間目安58秒(討伐時間52秒)】

今月の5ボスは「アクアリオス」となります。

以前もありましたが、今回も5段階目は渋滞要因になりそうな予感がします。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、アキサレ以外全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

5ボスについては参考編成と全く同じ時間で討伐成功、持ち越し時間も全く同じですね。

それだけに上記のワイバーンの討伐時間のアンマッチが気になります。

f:id:utane_channel:20230125235653p:image


f:id:utane_channel:20230125235645p:image


f:id:utane_channel:20230125235701p:image

 

 

 

2-4貫通共通編成(猶予目安9秒)

この2-4貫通編成は猶予時間が9秒と、猶予があまりありません。

できることならEXクラン装備はしっかりとしたものを付けておきたいですね。

幸い2ボスと4ボスで違うのは1キャラのみなので、装備の流用がしやすいです。

 

 

2ボス編成【持越し時間目安71秒(討伐時間39秒)】

今月の2ボスは「マッドベア」です。

3ボスとかの時と違ってHPが低めなので、意外と早く倒せます。

 

f:id:utane_channel:20230126001140j:image

 

f:id:utane_channel:20230126001208p:image

 

★5サレン(サマー)     R26 装備無し     専用130(EXスキル230)

★5ネネカ          R26 左中無し     専用260

★5ホマレ          R26 左右中無し

★5アメス          R26 装備無し

★5ランファ         R26 左右中無し

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

2ボスのマッドベアなら推定通り39秒で倒せました。

f:id:utane_channel:20230126001940p:image


f:id:utane_channel:20230126001925p:image


f:id:utane_channel:20230126001933p:image

 

 

 

4ボス編成【持越し時間目安48秒(討伐時間62秒)】

今月の4ボスは「フラワーシュバリエ」となります。

4ボスだけあって、かなり面倒そうな感じがしますね。

 

f:id:utane_channel:20230126001838j:image

 

f:id:utane_channel:20230126001627p:image

 

★5コッコロ(プリンセス)  R26 装備無し   (Lv.240)

★5サレン(サマー)     R26 装備無し     専用130(EXスキル230)

★5ネネカ          R26 左中無し     専用260

★5ホマレ          R26 左右中無し

★5アメス          R26 装備無し

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

残り時間30秒を切ると持越し時間も50秒を切るのでかなりひやひやしますね。

f:id:utane_channel:20230126001637p:image


f:id:utane_channel:20230126001646p:image


f:id:utane_channel:20230126001653p:image

 

 

 

3-3貫通編成(猶予目安12秒)

今月は3‐3貫通の猶予時間は12秒です。

あまり多くはありませんが、クリティカルの下振れ程度なら十分カバーできるレベルの時間です。

 

 

3ボス編成【持越し時間目安61秒(討伐時間49秒)】

今月の3ボスは「バジリスク」です。

石化による遅延行為が相変わらず面倒です。

 

f:id:utane_channel:20230125233725j:image

 

f:id:utane_channel:20230126002402p:image

 

★6タマキ          R26 左右中無し    専用260

★6シェフィ         R27 フル装備     専用260

★6モニカ          R26 左右と右下無し  専用220

★5アリサ          R24 左中無し     専用260

★5カリン          R26 右下装備

 

 

意外と★6シェフィの専用装備レベルがメモリーピース不足で低い状態になりがちな方が多い気がしますが、シェフィの専用レベルは最大まで上げておきましょう。

先月も出番がありましたし、今後も出番は多そうです。

ドロップ2倍期間などを活かしてしっかり集めておきましょう。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

途中敵のUBでリトルリリカルに結構なダメージが入りますが、全く問題ありません。

安定して討伐可能です。

f:id:utane_channel:20230126002439p:image


f:id:utane_channel:20230126002430p:image


f:id:utane_channel:20230126002421p:image

 

 

 

まとめ

今月の3段階目は2-4貫通の猶予があまりないのがネックでしょうか。

3-3貫通は、少ないように見えて同じボス、同じ編成なので想定よりも安全です。

4/5段階目はまだ未検証ですが、3段階目なら今月も安心して生けるレベルです。

2023年初のクラバトも無理せずできる限りの力を出して頑張っていきましょう!