ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年1月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ【楽凸編成TLで高ダメージ狙い】

所属クランの状況ですが、本日夜には4段階目に入りそうです、この様子なら昼過ぎから夕方に間には5段階目に入る見込みです。

 

今回の4段階目/5段階目凸ルート色々と調べた結果、編成の組み方がかなり難しいです。

 

色々と状況確認などをした結果、「2ボス物理、4ボス物理、5ボス魔法編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。

ただし、2ボス魔法と4ボス魔法ではキャラ被りが多いので、編成やTL次第では共存負荷の場合があるので要注意です。

(ネネカ、ステージミサキ、アメスの3キャラが被りの要因です)

 

 

 

 

始めに(凸ルートと猶予時間、EX装備などについて)

冒頭に書きましたように、4段階目/5段階目は「2ボス物理、4ボス物理、5ボス魔法編成」で凸します。

今月はフルオートに近いようなものは編成を悩んだ結果、4ボスがほぼフルオートに近いですね。

次いで5ボスが操作が多いもののSETと解除を繰り返すだけの楽々TLです。

2ボスは目押し1か所があり、TLは長いですが、すごく難しいということはなく、1個1個丁寧に操作すれば問題ないレベルです。

 

そしてキャラのランクですが、ダメージソースとなるキャラはどんどん「R27」まで上げましょう(参考とする編成に合わせましょう)。

来月にはR28も来る上に、TP回復の調整も入るので基本的に今月は攻撃キャラを中心にR27まで上げて問題はありません。

参考編成でR26がある場合は、それに合わせるのが最適解なので無闇に上げるのは要注意ですが、攻撃キャラの多くはR27になっていることが多いはずです。

 

 

今月の重要キャラ

今月の重要なキャラは以下の3キャラです。

今月は魔法編成がダメージを出しやすい以上、魔法関係キャラが重要になります。

 

・ネネカ

・ネネカ(ニューイヤー)

・ホマレ(ニューイヤー)

・アメス

 

新たに正月ホマレが高火力キャラとして使われているようです。

4ボスと5ボスの両方を凸する場合は、自分の参考編成では正月ネネカが被りましたのでサポート借りします。

全ての凸ルートの編成を組んで、本戦で被りキャラが出て凸できないという状況にならないよう、しっかり検討しましょう。

 

 

物理キャラでは、

ジー

・トモ

・シェフィ

・アン&グレア

の4人が物理編成でキーキャラになると思われます。

こちらもSPダンジョンで猛威を誇ったアン&グレアが使われているようです。

(自分は最初使う予定でしたが、他の編成の方がダメージが出るので使いませんでした)

 

 

クランEX装備について

2022年11月からダメージを大きく左右する要素として「クランEX装備」が使えるようになっています

ネットの情報で出ているダメージは前提として「★3(通称金装備)、上限突破済みの完全強化済み状態」を前提としています。

不足しがちなのは杖、本あたりです。

次点で剣でしょうか。

 

ただし、上限開放完全強化済みのものを装備しても1000万変わるとかそういうことは全くないので、トップクラスを目指すクランでもない限り、とりあえずは上限開放無しのフル強化で大丈夫です。

セミオート、手動編成ではTLずれを起こす要因もあるので注意は必要です)

 

上限開放フル強化と上限開放無しでは火力で言えば約2.4%変わるので、ダメージでは最大500万くらい変わります(もちろんクリティカル次第なので結果的に変わらなかったということも十分あり得ます)。

なので、300位以内や500位以内なら上限開放無しでいいのでちゃんと強化済みの装備をしておけば問題ないでしょう。

 

それでは、今回の自分の凸ルートの編成やTLを紹介していきます。

最新情報があった場合は随時追記していきます。

 

 

 

2ボス編成(推定ダメージ約4850万)

この2ボスが最も操作が多いです。

オートの切り替えも4回あり、目押し1回もあるという一見難しそうなTLに見えますが焦らなければ初見でもできました。

しっかり模擬すれば問題ないでしょう。

 

 

サポートキャラ

自分の場合:★4ヒヨリ(プリンセス)(R27、左中無し、専用装備レベル260)

★の数が★4であることに要注意です。

 

サポート借りキャラは他の凸ルートとの兼ね合いで決めてください。

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20230126213954j:image

 

★4ヒヨリ(プリンセス)   R27 左中無し   専用260(サポート借り)

★6トモ           R27 左中無し   専用260

★6ジータ          R27 左中無し   専用260

★3ミヤコ(クリスマス)   R27 左右中無し  専用30

★6コッコロ(サマー)    R26 装備無し   専用70(EXスキルレベル184)

 

 

参考編成では、クリミヤコ(雪ミヤコ)が「R27、左右中無し」となっています。

まずは、R26で問題がないか試してみました。

TLは問題なかったですが、ややダメージ量が落ちてしまいましたね。

一方でクリミヤコの専用装備が高すぎるとダメージが下振れる可能性ありとあったので要注意です。

その後、クリミヤコは「R27、左右中無し」上げました

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFF、全員SETで開始です。

 

1:17 プヨリ  UB中、プヨリSET解除
1:12 雪ミヤコ UB中、プヨリSET。ジータとトモとミヤコSET解除
1:07 水コロ  UB中、ジータSET
  ⇒ ジータ  UB中、ジータSET解除
  ⇒ プヨリ  UB中、ジータSET。オートON
1:02 雪ミヤコがオートUB中、トモSET
1:01 プヨリ  UB中、プヨリSET解除、プヨリ以外全員SET。オートOFF
0:54   雪ミヤコ UB中、プヨリSET


-‐-‐-‐ 0:53 ボスUB -‐-‐-‐


0:53 トモ   UB中、ジータとトモSET解除
0:51 プヨリ  UB中、ジータSET
0:46 雪ミヤコ UB中、トモSET
0:37 プヨリ  UB中、プヨリSET解除
0:33    トモ   UB中、プヨリSET
0:32 雪ミヤコ UB中、雪ミヤコ解除


-‐-‐-‐ 0:31 ボスUB -‐-‐-‐


0:23 水コロ  UB中、雪ミヤコSET
  ⇒ 雪ミヤコ UB中、ジータSET解除
0:17 雪ミヤコ UB中、ジータSET
0:15 プヨリ  UB中、ジータとミヤコSET解除


-‐-‐-‐ 0:13 ボスUB -‐-‐-‐


0:09 雪ミヤコ 時間目押しで手動UB発動
0:07 トモ   UB中、ジータSET
0:05 プヨリ  UB中、水コロ以外SET解除
0:01 水コロ  UB中、プヨリSET
  ⇒ プヨリ 全員SET
  ⇒ トモ
  ⇒ ジー
  ⇒ 雪ミヤコの順にUB発動

 

 

かなりSETの切り替えが多いですが、難易度はそこまで高くありません。

目押しは1回ありますが、時間で目押しするだけなので練習すればすぐに慣れるはずです。

 

 

模擬戦戦闘結果

参考編成では上記の通りクリミヤコがR27ではなく、模擬戦時はR26だったのでダメージは下ブレましたが、TLずれなどの問題はありませんでした。

ただしダメージ期待値を上げる意味でもできれば参考編成通りのR27推奨です。

(上記の通り、模擬戦後にランクは上げました)

f:id:utane_channel:20230126214010p:image


f:id:utane_channel:20230126214018p:image

 

 

 

4ボス編成(推定ダメージ約3880万)

この4ボスが今回の凸ルートで最も簡単ですね。

たった1キャラの3操作のみです。

ただし、キャラの育成度は重要です。

 

 

サポートキャラ

自分の場合は特に指定なしの自由借りです。

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20230126214035j:image

 

★5ジュン(クリスマス)   R27 フル装備

★6モニカ          R27 左右と右下無し  専用220

★5アキノ&サレン       R27 左右中無し

★5モニカ(マジカル)    R27 左右と右下無し  専用260

★5コッコロ(儀装束)    R27 フル装備     専用200

 

 

参考編成では全てR27でした。

少なくともクリスマスジュンはR27フル装備にしてください。

そうでないと敵の序盤の攻撃で落とされます。

 

ダメージソースは儀装束コッコロなので可能ならば専用装備は最大260にしたいです。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、クリスマスジュン以外全員SETで開始です。

 

1:04 アキサレUB中、アキサレSET解除
0:52 ラブモニUB中、アキサレSET
0:35 アキサレUB中、アキサレ解除

 

アキサレの3操作のみのお手軽TLです。

こういうTLで高ダメージを出せるのはありがたいですね。

 

 

模擬戦戦闘結果

儀装束コッコロの専用装備レベルが低かったので少々ダメージが下がりました。

f:id:utane_channel:20230126214059p:image


f:id:utane_channel:20230126214051p:image

 

 

 

5ボス編成(推定ダメージ約6400万)

おそらく最も楽に高ダメージを出せるボスなので人気となると思います。

今月は魔法編成2凸が共存可能なのも理由ですね。

 

 

サポートキャラ

★4ユキ(オーエド)(R26、下2つ装備。EXスキル1であることに要注意!

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20230126214538j:image

 

★3ネネカ(ニューイヤー)  R26 下2つ装備     専用260

★5ネネカ          R27 左中無し    専用260

★3ホマレ(ニューイヤー)  R27 左右中無し

★3アメス          R26 装備無し

★4ユキ(オーエド)     R26 下2つ装備     専用不明(EXスキルレベル1)(サポート借り)

 

 

ここで最も重要なのは、オユキのEXスキルレベルが1であることです

自分のオユキは間違って10まで上げたのですが、たった10まで上げるだけで残り9秒からのTLが崩壊して、1000万もダメージが下がります

何度やってもずれるので要因を探った結果がオユキのEXスキルレベルでした。

自前のオユキのEXスキルレベルが高い場合は、サポートキャラで借りるしかないので、他の凸場所にも気を配りましょう。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFF、ネネカとオユキ以外SETで開始です。

 

1:11 ニュマレ UB中、ネネカSET。オートON
0:58 ニュマレ UB中、オユキSET
0:50 アメス  UB中、アメスとオユキSET解除。オートOFF
0:42 ニュマレ UB中、オートON

0:26 オユキ  UB中、オユキSET。オートOFF
0:22 ネネカ  UB中、アメスSET

0:15 アメス  UB中、アメスSET解除
0:11 ネネカ  UB中、ネネカSET解除
0:08 ニュマレ UB中、アメスSET
0:01 ニュネカ UB中、ネネカSET

 

 

目押しはないので楽な方のTLだと思います。

ただし、オートの切り替えが4回あるのでSETだけに気を取られないようにしましょう。

 

 

 

模擬戦戦闘結果(成功例)

上振れれば6800万近くも出せるようですので、今回の人気ボスになりそうですね。

f:id:utane_channel:20230126214144p:image


f:id:utane_channel:20230126214136p:image

 

 

 

まとめ

今回は前月と比べてキャラ被りが多くて凸ルートに悩むということはなかったです。

今後もより高ダメージの編成が出てくる可能性があるので、その場合は追記する予定でいます。