ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】クチバシティのモデリングを開始しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

前回の記事で「3Dモデルで作ってほしいモンスターボール」を募って作っておりましたが、ダイブボールが完成した後、40分でもう1つの依頼の「プレシャスボール」も作ってしまいました。

意外とすぐに作れてしまいましたね。

 

そして、本日3/12より「クチバシティのモデリング」を開始いたしました。

正直なところ、現在の最高難易度であったニビシティよりもモデリングは難しいと思っております。

サントアンヌ号を抜きにしても町の配置物などが複雑だからです…

 

 

 

 

2つ目の依頼:ダイブボール

まずは本題の前に、プレシャスボールのモデルを公開します。

 

 

横の抉られた溝を作るのが大変かなと思っていましたが、良い手法をすぐに思いついたのですぐに作れました。

 

 

 

クチバシティのモデリングについて

まず、何よりも町の全体像を把握するために、町全体のスケッチを描きます。

途中経過の時点の画像は以下の状態でした。

 

これは夕方ごろの時点のものですが、これでも3割程度のスケッチにしかなっておりません。

全体像を把握するのは非常に大変です。

 

 

 

3/12現在のモデリング状況

その後、道路のタイルなどをモデリングして今現在の時点では以下のようになっております。

 

タイルや道路淵に色の外観設定をしていないので見えづらいですが、しっかりとモデリングしております。

正直、ここまでやるだけでも非常に大変でした…

 

 

次の目標

とりあえず、道路の淵に溝があったり、タイルの色分けをしないと町らしさが出ないので、まずは道路まわりのモデリングを進めます。

その後には、民家(2種類あります)、ポケモンだいすきクラブなど、クチバシティ独特の建物を作ります。

他には街灯など色々ありますが、モデリング手順は明日の記事にでも詳しく書こうかと考えております。