ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの民家の1種類目に取り掛かり始めました!

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

クチバシティのタイル柄の設定はあと一歩で目途が付いたので、民家のモデリングに取り掛かり始めました。

ちょっと基礎を作った時点で気づいたのですが、この民家を作るのもかなり苦労しそうです…

 

 

 

 

クチバシティの民家(1種類目)の状況

まずは何といっても、大きさと枠組みですね。

大きさは問題ないのですが、この時点で既に壁にぶち当たっております。

 

 

 

 

現状の課題点

その壁は、「屋根の模様」です。

ハナダシティの屋根と同じく、町ごとに独特な屋根模様を持っていて、クチバシティはメッシュ状になっています。

それほど難しくは見えないのですが、いざ作ってみると「屋根に配置されたメッシュの数が合わない」のです。

原因は「斜め」ですね。

斜めのものにうまく数を配置するためには、斜めの平面をしっかり寸法取りする必要があります。

これが今の難点であり、課題です。

 

 

 

次の目標

まずは冷静になって、「どうすればゲーム内通りのものを再現できるか」をきっちり考えないといけませんね。

ここで間違えると修正が大変になるので、早い段階できっちりと作り込みたいです。