ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年3月クランバトル 3段階目攻略貫通編成まとめ

本日3/26(日)から3月クランバトルが始まりましたね。

1日目だけ休日で、2日目以降は平日とかなりつらいですね。

社会人は特に、年度末ということで特に厳しい環境の中のクランバトルになりそうです(自分も含めて)。

 

今月も休養のため先月と同じクランでやっております。

 

さて、今月も先月の1月と同じ「1-5、2-4、3-3貫通編成」の安定貫通編成で凸ルートを組んで凸をしようと思います。

今月Discordやネット情報で参考にさせていただいた編成でピックアップするのは「1-5、2-4、3-3は全て共通(キャラの入れ替え必要なし)」の編成です。

 

しかも、今月は3種類すべての貫通編成で非常に余裕がありますので安心です。

 

 

 

 

始めに(凸ルートと猶予時間などについて)

まずもう慣れている人も多いとは思いますが、EX装備は基本付けておきます。

付ける場合は「限界突破有りの★3フル強化クラン装備」で装備させています。

 

ただし、3段階目は攻撃装備のみで問題ありません(アクセサリークラン装備不要)

アドベンチャーの場所が増えてアクセサリーのクラン装備も出てきましたが、まだまだ不足している方が多いと思います。

もちろん多く持っていれば5段階目のダメージは伸びるでしょうね。

(ただし、装備の有無でTLが変わるのは間違いないので、5段階目は要注意ですね)

 

今月よりキャラの仕様はガラリと変わっています。

基本はR27フル装備以上(R28キャラも使用していますがフル装備)のキャラを使用しています。

(特記事項がある場合はちゃんと書きます)

もうごく一部を除けば、全キャラR28フル装備でもいいくらいです。

 

今月の3種類の猶予時間については全て猶予時間に余裕があります。

十分な試行数および、EXクラン装備の強化などを重ねて問題ないことを確認してから本戦に挑みましょう。

 

 

 

1-5貫通共通編成(猶予目安51秒)

今回も先月と同じく1-5貫通編成ではサポートキャラは自由です。

お好きなキャラを借りたり、未所持キャラを借りましょう。

 

 

1ボス【持越し時間目安88秒(討伐時間32秒)】

今月の1ボスは「ワイバーン」となります。

もはやゴブリングレードと並んで定番の1ボスですね。

 

f:id:utane_channel:20230326081215j:image

 

サポートキャラ

自由(お好きなキャラや所持している専用装備レベルが低いキャラをサポート借りするとよいでしょう)

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

レーニングモード戦闘結果

参考どおり、素早く討伐できましたね。

f:id:utane_channel:20230326081239p:image


f:id:utane_channel:20230326081245p:image


f:id:utane_channel:20230326081252p:image

 

 

 

5ボス編成【持越し時間目安73秒(討伐時間37秒)】

今月の5ボスは「メサルティム」となります。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

レーニングモード戦闘結果

参考どおりの結果となりました。

5段階目ではおそらく魔法編成で高ダメージが狙われるボスとなるでしょうね。

f:id:utane_channel:20230326081302p:image


f:id:utane_channel:20230326081314p:image


f:id:utane_channel:20230326081308p:image

 

 

 

2-4貫通編成(猶予目安40秒)

後述しますが、今回の編成で使うニュフィの専用装備レベルが、自分は専用装備を付けずにいたために数秒遅く討伐されています。

猶予時間は十分にあるのですが、不安な方は注意です。

 

 

2ボス編成【持越し時間目安76秒(討伐時間34秒)】

今月の2ボスは「ライライ」です。

こちらも2ボスの定番ですね。

 

f:id:utane_channel:20230326081320j:image

 

2年ぶりくらいでしょうか。

ラビリスタが物理編成で復権しそうですね。

かつては物理編成の鉄板だったキャラがまたつかわれるのは嬉しいですね。

自分のラビリスタは専用装備レベルはMAX(Lv.270)です。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

レーニングモード戦闘結果

ラビリスタの専用装備レベルが低い方はサポート借りするとよいかもですね。

最悪なくても猶予時間はたっぷりあるので問題ないと思いますが。

f:id:utane_channel:20230326081340p:image


f:id:utane_channel:20230326081352p:image


f:id:utane_channel:20230326081335p:image

 

 

 

4ボス編成【持越し時間目安74秒(討伐時間36秒)】

今月の4ボスは「ウールヴヘジン」となります。

おそらく、このボスが5段階目でネックとなるのではないでしょうか。

(ダメージや凸ルート的に)

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

レーニングモード戦闘結果

参考どおり、全く問題ないですね。

f:id:utane_channel:20230326081410p:image


f:id:utane_channel:20230326081404p:image


f:id:utane_channel:20230326081358p:image

 

 

 

3-3貫通編成(猶予目安26秒)

今月は3‐3貫通の猶予時間が最も短く26秒です。

それでも26秒もあるので全く問題ないですが。

 

 

3ボス編成【持越し時間目安68秒(討伐時間42秒)】

今月の3ボスは「ライデン」です。

このボスも3ボスの定番であり、厄介になることが多いです。

 

f:id:utane_channel:20230326081523j:image

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

レーニングモード戦闘結果

相変わらず引きこもりの時間で遅延させてくるので面倒ですね。

5段階目では厄介になること間違いなしです。

f:id:utane_channel:20230326081417p:image


f:id:utane_channel:20230326081423p:image


f:id:utane_channel:20230326081430p:image

 

 

 

まとめ

レーニングモードはもっと早くやりたかったですが、相変わらず体調面が良くない(体重激減と、ここ最近咳が止まらないです)ので当日調べてトレーニングしました。

参考になれば幸いです。