ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】シオンタウンの町全体のスケッチに苦戦中です…

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

台風の影響で日本列島全体の天気が荒れていますね…

特に昼頃から西日本では警報レベルの大雨で大変なことになっているのをニュースで見ました。

 

さて、本日もシオンタウンの町全体のスケッチを頑張っております。

ただ、なかなか思うように進まないのが実情です…

 

 

 

 

本日6/2のシオンタウンの町全体のスケッチ状況

端的に言うと、ほとんど進んでおりません。

理由は、仕事が忙しく(いつも忙しいと言っていますが、設計部門にいる以上、いつも忙しいです)疲れているからと、ゲーム内画面をじっくり見ながら寸法の算出に苦戦しているからです。

 

①ゲーム画面を見て、基準となる主人公の身長から1つ寸法を決める

②少しまた歩いて別の箇所の寸法を決める

③上の①と②で決めた寸法間を算出し、矛盾がないか確かめる

④問題なければ①~③の繰り返し、問題が出ればやり直し(再度寸法を決め直す)

 

これを延々と繰り返すので目は疲れますし、計算で頭を使うので文字で書けばシンプルですが、非常に疲れる作業です。

 

 

しかしながら、昨日の記事に書いたように、ここで適当な作業をしたり、間違った(見誤って決めた)まま作業を進めると、後々致命的な修正が出てくるので、作業速度は非常に遅いです。

寸法を決めては確認、修正を1つ1つ繰り返すので正直なところ飽きてきます。

なぜなら、平面図なので、立体感のある建物を作るのとは訳が違います。

立体感のある建物を作れば、「ゲーム内のものと同じものを再現できた!」という実感が得られますが、平面図はその建物の配置位置を決める土台ですからね。

例えるなら、家の床下の基礎工事(家が建ったら見えない)みたいなものです。

一番重要な作業段階でありながら、達成感を得にくいのです…

 

 

 

次の目標

前日の記事通り、とにかく1つ1つゆっくりでもスケッチ作業を進めていきます。

本音を言えば、既にもう疲れていて「やりたくない」という気分に駆られているところですが、挫折は絶対にしたくないので頑張ります。

惜しむらくは、完成を待っている皆さんに対して、なかなか進まない実情をお見せすることですね…

しかしながら、必ず完成させますので気長にお待ちいただければ幸いです!