ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】大決戦・クロカゲ 特殊装甲&軽装備Insane1凸攻略編成

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

 

久しぶりのクロカゲが大決戦できました。

総力戦で来たのは「2023/11/29 ~ 2023/12/06」が初の開催で、およそ10か月ぶりになります。

もちろん、大決戦では初の開催です。

 



今回は弾力装甲でTormentが開催されて、特殊装甲と軽装備がInsaneまで開放されています。

この記事では特殊装甲と軽装備のInsane攻略方法をまとめます。

 

 

 

 

攻略の前に…

キサキを固有2にしました

ここに来てやはりバフ持続時間やステータスアップでキサキ固有2はしておかないとTLや運ゲーが加速すると思ったからです。

大量の神名のカケラを使いましたが、仕方ないですね。

 

f:id:utane_channel:20241017005138j:image

 


f:id:utane_channel:20241017005133p:image

 


f:id:utane_channel:20241017005125p:image

 


f:id:utane_channel:20241017005120p:image

 


f:id:utane_channel:20241017005144j:image

 


f:id:utane_channel:20241017005129p:image

 

これが固有2のキサキです。

固有3にする必要性は薄いですし、何よりカケラが勿体無いです。
f:id:utane_channel:20241017005141j:image

 

 

 

特殊装甲Insane1凸攻略

 

攻略編成

防御無視ができる臨戦ホシノ(攻撃型)一択です。

神秘特効付与できる「正月カヨコ」を使います。

ただし、相性不利なのでステータスアップ&バフ持続時間アップのために可能なら固有2以上にしたいところです(★3でも可能だと思います)。

 

f:id:utane_channel:20241017123916j:image



 

 

TL(タイムライン)

参考動画はこちらです。

 

第1フェーズ

 

即時:正月フウカを臨戦ホシノに使用

 

3.5コス:ハレキャンを臨戦ホシノに使用

 

4コス(Auto打ち):アツコ

 

 

9.5コス:キサキを臨戦ホシノに使用

7コス:臨戦ホシノ→正月カヨコを臨戦ホシノに使用

 

 

即時:正月フウカを臨戦ホシノに使用

 

3.5コス:ハレキャンを臨戦ホシノに使用

 

3コス:臨戦ホシノ

 

 

ここで第2フェーズ移動します。

フェーズ移動しない場合はダメージの下振れなどが考えられます。

目標HP3300万残り(220ゲージ)

 

 

第2フェーズ

 

5.5コス:アツコ

 

3コス:正月フウカを臨戦ホシノに使用

 

6.2コス:ハレキャンを臨戦ホシノに使用

 

 

9.9コス:臨戦ホシノ→キサキ→正月カヨコを臨戦ホシノに使用

 

 

即時:正月フウカを臨戦ホシノに使用

 

 

臨戦ホシノEX後の3連発でグロッキーに入ります。

この時に湧く片鱗をまとめてEXを使用します。

 

 

4.2コス:臨戦ホシノ(片鱗をまとめるように)

 

 

ここで、第3フェーズに移動します。

目標HP404万残り(27ゲージ)

 

 

第3フェーズ

 

7.2コス:キサキ→ハレキャン→正月フウカを臨戦ホシノに使用

 

即時:臨戦ホシノ

 

 

これで終わりです。

以前の臨戦ホシノ実装時のペロロジラのように、会心運ゲーもあるでしょう。

2770万出れば十分です。

2748万程度でも十分チナトロ圏内のスコアだと思います。

 

 

 

軽装備Insane1凸攻略

色々編成がありますが、高スコアを狙うとなると

・威圧値ガチャ

・ココナNS(スキルコスト-1)タイミングガチャ

などがあるため、安定編成で行きます。

別にスコア2760万台を狙わずとも、Insane1凸であれば十分チナトロを狙えますからね。

 

f:id:utane_channel:20241017123857j:image

 

自分のヒナは固有2で弱め(レベルもスキルも不十分)なので固有3の最強助っ人を借ります。

こんな感じですね。

 

 

 

TL(タイムライン)

参考動画はこちらです。

バフは全てヒナにかけます。

 

第1フェーズ

 

即時:水着ホシノ

 

即時:アツコ

 

9.2コス:キサキ

7.2コス:ヒナ

 

 

9.9コス:水着ホシノ

 

9.5コス:キキョウ

 

9.5コス:アコ→キサキ→ヒナ

 

 

ここで第2フェーズに移行します。

目標HP3436万残り(230ゲージ)

 

 

 

第2フェーズ

 

即時:アツコ

 

9.9コス:キキョウ(ここでキキョウのコスト-1発動)

 

8.8コス:水着ホシノ

 

8.8コス:アコ→キサキ

 

8コス(片鱗出現後):ヒナ

 

 

9.5コス:アツコ

 

9.9コス:水着ホシノ

 

9.5コス:キキョウ

 

9.5コス:アコ

7.5コス:キサキ

 

ここでグロッキー状態になるのでヒナを撃ちます。

7~7.5コスの間:ヒナ

 

5コス:アツコ

 

9.5コス:水着ホシノ

 

9.9コス:キキョウ(ここでコスト-1)

 

9コス:アコ→キサキ→ヒナ(片鱗出現後)

 

 

ここでフェーズ移行します。

目標HP400万残り(27ゲージ)

 

 

第3フェーズ

いきなりグロッキー状態から始まれば成功です。

 

7.5コス:アツコ(安定を取る場合。一気に畳みかけてもOK)

 

6コス:アコ

4.3コス:キサキ(ここはもう少し遅らせても良さげ。9コスくらいまで?)

7コス:ヒナ

 

 

これで終了です。

会心運や敵の攻撃次第ですが、ギリギリでの攻略になります。

 

 

 

攻略結果

10月17日の2日目に攻略を始めました。

 

特殊装甲

まずは特殊装甲から始めました。

会心上振れを狙って4回リトライしました。

結果的に2770万以上出せたので満足です。

 



臨戦ホシノはやっぱり半端じゃないですね。

 

 

特殊装甲1体のみクリアだけではチナトロは無理ですね。

 

 

 

次は軽装備に挑みます。

 

 

 

軽装備

途中、グロッキータイミングがずれてしまいましたが、結果オーライです。

予定通りですが、残り8秒のギリギリでしたね。

もう少し早くできる可能性も見えましたが、これでいいでしょう。

 

 

 

 

 

現時点で2種類Insane1凸でチナトロ圏内ですね。

あとは弾力装甲Tormentを2凸でクリアできればチナトロは確実の見込みです。