ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新キャラ、イリヤ(儀装束)を出るまで引いた結果…

本日、5/15(月)の15時より、新キャラの「ビカラ」が実装されました。 前々回の魔法ジータことジータ(ウォーロック)は「200連天井」に続き、ビカラでも150連とガチャ運が悪い状況が続いております… 目標は50連以内です! それでは早速引きましょう! 10連目…

【プリコネ】2023年5月クランバトル 最終日5日目の状況と結果

本日がクランバトル最終日の5日目ですね。 最終日のクランバトルは23:59までなので注意しましょう。 前記事に記載の通り、「2ボス物理、3ボス物理、5ボス物理編成」の物理3凸ルートで凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utane…

【プリコネ】2023年5月クランバトル 4日目の状況と結果

クランバトルも後半戦の4日目に入りました。 本日から月曜日と平日なので、社会人にとっては仕事終わりに基本凸、または球形の合間に凸するなどきついですね… 前記事に記載の通り、「2ボス物理、3ボス物理、5ボス物理編成」の物理3凸ルートで凸をしていきま…

【プリコネ】2023年5月クランバトル 3日目の状況と結果

クランバトルも中盤戦の3日目に入りました。 本日は日曜日とまだ休日なので、ゆっくり模擬戦で練習できる方も多いと思います。 前記事に記載の通り、「2ボス物理、3ボス物理、5ボス物理編成」の物理3凸ルートで凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの町が完成しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン ついに、本日5/27にクチバシティのモデルが完成しました! Twitterでも公開中です! クチバシティの3Dモデル(画像1枚目)が完成しました!3月12日から製作を…

【プリコネ】2023年5月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルが2日目に入りました。 500位以内のクランなら2日目には4段階目に入ると思います。 前記事に記載の通り、「2ボス物理、3ボス物理、5ボス物理編成」の物理3凸ルートで凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utane-cha…

【プリコネ】2023年5月クランバトル 4段階目編成まとめ【凸ルートが厳しくても楽して高ダメージ狙い!】

始めからはっきり言いましょう。 今月は「凸ルートがめちゃくちゃきつい」です。 詳細な理由は後述しますが、「魔法編成の出番がほぼない=物理3凸が基本」となるからです。 色々と状況確認などをした結果、「2ボス物理、3ボス物理、5ボス物理編成」の凸ルー…

【プリコネ】2023年5月クランバトル 初日の状況と結果

大幅に仕様が変更されて2回目の5月クランバトル。 所属クランの3段階目突入は18時半ごろになりました。 今月も300位以内目標ということで、既に記事に上げています通り、トレーニングモードで早めの事前準備もしておきました。 凸ルートは事前の記事に書いた…

今週は出社が多くて困っています…

先日の記事で、職場の中で体調不良者が続出していることを書きました。 utane-channel.hatenablog.com 一方で、「実験を手伝ってほしい」などの理由で出社に無理矢理切り替えられる日が最近多いです。 本日も出社で、明日も出社となりました。 課内だけでな…

【プリコネ】2023年5月クランバトル 3段階目攻略貫通編成まとめ

昨日5/23(火)の12時より、5月クランバトルのトレーニングモードが始まりましたね。 昨日の記事に書きました通り、昨日は仕事で忙しかったので、本日この記事で貫通編成を書かせていただきます。 今月もDiscordやネット情報で参考にさせていただ情報を色々探…

【プリコネ】5月クランバトルの予測とプリレイ専用装備の影響について

本日5/23(火)の12時より、5月クランバトルのトレーニングモードが開始されました。 あいにく、仕事が長引いたので3段階目貫通凸ルートは明日考えることにします。 現在考えている凸ルートについて プリレイ専用装備追加による影響 まとめ 現在考えている凸ル…

【プリコネ】レイ(プリンセス)の専用装備決定&性能考察!

本日プリコネ公式運営より、「プリレイの専用装備追加」が告知されました。 【キャラ専用装備追加】2023/05/23(火)に「キャラ専用装備」の追加を予定しております!育ててきたキャラをさらにパワーアップさせましょう!詳細は公式サイト内のニュースや、ゲー…

今週金曜日の職場は大変でした

本来は金曜日に書こうとしていたことなのですが、今週金曜日の職場は大変な状況でした。 仕事等で大変だったとかではなく、「体調不良者が続出した」とのことでした。 課長も漏れなく体調不良で、自分の課内だけで約半数が体調不良だったようです。 コロナ感…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの海のテクスチャ修正と自然物配置を進めました

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 5月も半ばに入り、平日は相変わらず仕事で忙しい中、クチバシティのモデリングを少しずつ進めております。 現在はPCの処理速度低下と、作業の細かさに苦戦中で…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティに海を配置しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 5月も半ばに入り、平日は相変わらず仕事で忙しい中、クチバシティのモデリングを少しずつ進めております。 現在はPCの処理速度低下と、作業の細かさに苦戦中で…

【プリコネ】2023年5月 次元断層攻略編成まとめ

ついに次元断層の2回目が来ましたね。 はっきり言って、このイベントもルナの塔と同じく大変なのですよ… 危険度★3までならいいのですが、危険度★4からのEXTRA STAGEは結構きついです… (まあ、実力試しの面もあるので、危険度★4からをやるやらないは自由です…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの町右上のモデリングを着々と進めています

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 5月も半ばに入り、平日は相変わらず仕事で忙しい中、クチバシティのモデリングを少しずつ進めております。 現在はPCの処理速度低下と、作業の細かさに苦戦中で…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの町右上のモデリングに苦戦中です…

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 5月も半ばに入り、平日は相変わらず仕事で忙しい中、クチバシティのモデリングを少しずつ進めております。 現在はPCの処理速度低下と、作業の細かさに苦戦中で…

【プリコネ】新キャラ、ビカラを出るまで引いた結果…

本日、5/15(月)の15時より、新キャラの「ビカラ」が実装されました。 前回の魔法ジータことジータ(ウォーロック)は「200連天井」をしてしまったので、今回早めに引きたいですね。 (メシウマ記事なので笑いたい方は是非見てください…) utane-channel.hate…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティのモデリング中ですが最終段階に入りました

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 昨日の記事で書きましたが、モデリングの手順で以下の状態となりました。 ①自然物配置(昨日完了) ②サントアンヌ号への桟橋モデリング(本日完了) ③隣接道路…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの桟橋をモデリング中です

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン さて、本日でGW明けの1週間もおわり、休日に入るのでクチバシティのモデリングを進めました。 モデリングの手順を考えていたのですが ①自然物配置(こちらは完…

【プリコネ】ムイミの★6才能開花&性能考察

VERY HARD4倍期間もあってか、すぐにピュアメモリーピースが集まりました。 プリフェスキャラの★6才能開花が流行っていますね。 先日は★6クリスティーナが実装されたばかりですし。 それでは早速ですが、ムイミの★6才能開花をしましょう! ムイミの★6才能開…

今週の仕事と体調について

本日は木曜日で、明日仕事が終われば休日ですね。 今週の心療内科の通院で、新しく「ラツーダ」という気分を良くする薬を処方されました。 まだ飲んで数日ですが、プラシーボ効果のためなのか、前よりかは調子が良くなったような気がします。 もちろん、この…

【プリコネ】必見結論!最高効率でアリーナでジュエル報酬をもらうための方法!

前回の記事で、5/19からのアリーナの修正点などを書きました。 今回はそれを踏まえて、デイリージュエル報酬を毎日効率よくもらう方法をまとめました。 始めに デイリー報酬修正内容の確認 集計時間の修正確認 最高効率を狙う場合 まとめ 始めに まずは以前…

GW明けの仕事と体調および心療内科の通院について

本日は、評価試験の部品を測定するために出社しました。 その帰りに心療内科に通院して現在の状況を伝えました。 正直なところ、GW前から全く気分が上がらず(連休前からなのでGW明けの憂鬱ではありません)、メンタル面では絶不調です… 食べたい意欲=食欲…

【プリコネ】朗報?悲報?アリーナの修正について詳細内容を吟味!

以前、アリーナについては公式運営が修正すると言って、バグが起きてしまい名前が見えなくなるだけになる修正に落ち着きました。 しかし、今回遂に以前の修正を実装…ではなく、「報酬内容と集計時間の修正」が決定しました。 ※5/10追記 効率よくデイリージュ…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティのモデリングを少しだけ進めました

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 気が付けば本日でゴールデンウィークも終了ですね… 楽しい時間だけはあっさりと過ぎていくものですね。 本日は少しだけですが、クチバシティのモデリングを進…

自分が飲んでいる薬について

以前にも書いたことがある覚えがありますが、自分は仕事のせいで精神障害を患っています。 医師の診断では ・抑うつ(不安神経症) ・睡眠障害 の2つが診断されています。 特に2つ目の「睡眠障害」のため、向精神薬を服用しています。 その個人的な記録のた…

旅行に行ってきました

連休中ということで、京都まで足を延ばして旅行に行ってきました。 さすが、世間も休みの人が多く、外国からの人も非常に多くて賑わっていましたね。 電車で行ったのですが、明らかに7~10泊分のスーツケースを持っている人が多く、それだけ色々なところに行…

個人的に好きな洋画について

唐突ですが、皆さんは洋画は見ますか? 邦画ならOne Pieceや鬼滅の刃、名探偵コナン、ジブリ関係、新海誠作品などが王道で有名ですが、洋画はいかがでしょうか。 今回は個人的に好きでおすすめの洋画を紹介したいと思います。 バイオハザードシリーズ 沈黙シ…