ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新キャラ、クリスティーナ(ワイルド)を出るまで引いた結果…

本日10/31 12時よりガチャが切り替わり、新キャラである新キャラ「クリスティーナ(ワイルド)」が登場しました。 Twitter上では「キッツ…」という声が多いネタキャラ扱いされていましたね。 名前も「キツクリス」なんて一部で言われていますよ。 さあ今回も…

【プリコネ】10月クランバトル 5日目最終日の結果

クランバトルも本日が最終日となる5日目に入りました。 クランバトル最終日は23:59までですので、お早めに凸するようにしてください。 本日も、「3ボス、4ボス、5ボス」で凸します。 2ボスを含めた編成は以下を参照ください。 utane-channel.hatenablog.com …

【プリコネ】10月クランバトル 4日目の状況と結果

クランバトルも後半戦の4日目に入りました。 今日は土曜日、明日最終日5日目は日曜日で休みの方も多いでしょう。 特に4日目は翌日4:59までが4日目なのでじっくり凸する方もいると思います。 最後にも書きますが、明日は最終日で日曜日ですが、最終日は「23:5…

【プリコネ】トモを★6才能開花させました!

遅れましたが、ようやくトモの★6才能開花ができました。 シノブの時と同じく、ピュアメモリーピースの集まりが悪く、なかなか★6才能開花させられずにいました… トモの★6才能開花! 才能開花クエスト編成 いよいよ★6才能開花! ★6トモの性能考察 まとめ トモ…

【プリコネ】10月クランバトル 3日目の状況と結果

クランバトルも中盤戦の3日目に入りました。 明日からは土日で社会人で休みの方も多くなるので、本日3日目金曜日は深夜までじっくり凸するクランも多く出てくることでしょう。 昨日からの予定通り、「3ボス、4ボス、5ボス」の編成は以下を参照ください。 追…

【プリコネ】10月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルが2日目に入りました。 昨日は色々と試行錯誤して魔法編成で4ボスと5ボスを凸することは決まりましたが、都合上3ボスに凸するにあたり、お手軽に高ダメージを出せる良い編成、TLが見つけられずにいました。 そして本日、3ボスの良い編成が見つか…

【プリコネ】10月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ【3ボスやより高ダメージ編成の追記あり】

前記事のまとめで「どうやっていかに簡単なTLで高ダメージを出せるか」を悩んでいたと書きました。 utane-channel.hatenablog.com 悩みに悩みぬいた結果、凸ルートが決まるまで、編成と模擬を試行錯誤していたら3時間もかかりました。 結論から言うと 3ボス…

【プリコネ】10月クランバトル 初日の状況と結果

さあ始まりました10月クランバトル。 100位以内目標ということで、トレーニングモードで早めの事前準備もしておきました。 凸ルートは2日前に書いた通り、「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸しました。 その3段階目の編成は以下の記事をを参考にしてください。 u…

【プリコネ】シェフィの★6才能開花が決定!&シェフィの育成強化

10/25(火)の運営公式告知でシェフィの★6才能開花が決定とお知らせがありました! 2022/11/07(月)に「シェフィ」の「★6才能開花」解放が決定しました!★6に才能開花すると、ステータスだけでなくユニオンバーストも強化されますよ♪詳細はお知らせをご確認くだ…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町が大きく拡張されました!

前記事の予定通り、ニビシティの町左側の拡張モデリングに着手し始めました。 その前にまず、町を拡大する前にフレンドリィショップの店の裏に岩を配置しました。 店の裏ということで、店の端に配置されて見えている部分しか具体的な配置が分からないので、…

【プリコネ】10月クランバトル 3段階目編成まとめ

10月に入り涼しさが増してきましたね。 たまに夏日もあって暑いと感じる日もありますが、朝は少々肌寒くなる日もありますね。 さて、明後日10/26(水)の朝5時より10月クランバトルが始まります。 それに先駆けて昨日の10/23(日)の12時よりクランバトルトレー…

【プリコネ】バトルアリーナ1位でデイリー順位報酬をもらう方法【高順位で大量ジュエル報酬ゲット!】

先日、バトルアリーナで1位登頂ができ、日々順位を落とされては上げる毎日となっています。 ご存じの方がほとんどだとは思いますが、バトルアリーナには15時時点での順位で順位に応じたジュエル報酬がもらえます(他にもポーションなどがもらえますが、メイ…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町中心部がほぼ完成しました!

休日だとモデリングが捗りますね。 捗りすぎて、金曜日は徹夜までしてしまったので、今日の昼から夜まで寝てしまうという昼夜逆転生活になってしまいましたが、これは体調面ではよろしくないですね… モデリングの方ですが、前記事では岩の種類を増やすために…

【プリコネ】10月クランバトルの方針と注意点について

そろそろ今月もクランバトルの時期が近づいてきました そこで、今月10月の自分のクラバト方針を書いておきます。 10月の所属クラン方針 10月クラン方針を受けての個人重視項目 項目1 項目2 項目3 10月クランバトルでの注意点 まとめ 10月の所属クラン方針 10…

本日(10/20)のブログはお休みします

タイトル通り、本日(10/20)のブログはお休みします。 Twitterでは「ポケモン3DACADモデリングをやります」と意気揚々と言いましたが、食事後に寝てしまいました。 本日のお仕事終了です今日も色々あって疲れましたが、ポケモン3DCADモデリングは低速でも進…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町の岩モデルを修正して自然物を更に配置しました

本日も前記事の予定通り、ニビシティの町に自然物の配置モデリングを進めました。 ただし、単純に配置したのではなく岩の再修正を行いました。 これまでは単純なものでしたが、実際のゲーム画面をチェックしていて、「今のままでは味気がなさすぎる。今のう…

【プリコネ】10月ルナの塔攻略編成まとめ

前月がSPダンジョンの月だったので、ルナの塔更新はありませんでしたが、今月はSPダンジョンがない代わりにルナの塔が更新されました。 今月も早速登頂していきたいと思います。 そして今月からルナの塔に「スキップ」機能がつきました。 これはスキップボタ…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町の自然物を増やしました

本日は昨日書いた通りの予定で、モデリングした岩を中心にニビシティの町に自然物の配置を進めました。 utane-channel.hatenablog.com 配置上種類が足りないため岩の種類を増やしました ニビシティの町の進捗状況 【10/17のニビシティの町の様子】 【本日10/…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町にある岩のモデリングができました

前記事で悩んでいた岩のモデリングですが、こういう複雑なものはCGソフトである「Blender」が優れていますね。 アドオンである程度の形が作り込めるので、あとはSTLファイルに変換して、Fusion360に取り込んだ後、メッシュ調整などをすれば作れます。 葉のあ…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町が拡張されました!

直方体の藪のモデルが完成しニビシティの町に配置した結果、いい感じでしたので全体チェックをしてみました。 utane-channel.hatenablog.com そして本日は前回の課題である「フレンドリィショップの修正」と「町の拡張」に取り掛かりました。 フレンドリィシ…

【プリコネ】新キャラ、ナナカ(ハロウィン)を出るまで引いた結果…

本日10/15 15時よりガチャが切り替わり、新キャラである新キャラ「ナナカ(ハロウィン)」が登場しました。 たまにアリーナでも水着ナナカ入り編成は見ますが、今回のナナカはどうでしょうか。 さあ今回も早速引いていきましょうか。 目標は前回と同じく60連…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町に藪を配置してみました!

直方体の藪のモデルが昨日の記事にも書いたようにいい感じに出来上がりました。 utane-channel.hatenablog.com ちょっとした修正も加えた後に、実際に配置して町と違和感がないかチェックしてみました。 前日モデリングをして修正した直方体藪を町に配置して…

【ポケモン3Dモデル】直方体形状の藪をモデリング構成案①で進行中(3日目)

さてさて、今日も体調が回復しないまま実験評価のため出社勤務となり、非常に疲れましたが、モデリングの方もちゃんと進めております。 モデリング案①で継続した結果、感じが掴めて一気に進みました! 昨日10/12のモデリング状況 本日10/13のモデリング状況 …

【ポケモン3Dモデル】直方体形状の藪をモデリング構成案①で進行中(2日目)

本日も身体の調子が芳しくなく、モデリングが捗っていないのが現状です… それでも線1本でも進める気持ちでモデリングはしております。 前回考案のモデリング案①でモデリング継続中 本日10/12のモデリング状況 次の目標 前回考案のモデリング案①でモデリング…

【ポケモン3Dモデル】直方体形状の藪をモデリング構成案①で進行中です

3連休はPCのない実家に帰ったり、仕事で色々と忙しかったりとポケモン3DCADモデリングは捗っておりません… 後述しますが、身体の調子もよろしくないのが現況です… 直方体形状藪のモデリング案①でモデリング中 モデリング手法 直方体形状藪のモデリング案② 次…

【日常】本日は「スポーツの日」ですね

本日、10月10日は祝日の1つで「スポーツの日」ですね。 今回は「体育の日」という祝日について書きたいと思います。 「体育の日」の設定背景 2020年に「スポーツの日」へと名称変更 2020年東京オリンピック時は特例を適用 まとめ 「体育の日」の設定背景 196…

【プリコネ】ノゾミ(サマー)を★5才能開花させました

前置きとして、今日から実家に帰っているため、PCがなくスマホアプリから記事を作っています。 明日夕方には戻るため、明日からはPCで記事を作れます。 水着ノゾミことノゾミ(サマー)を★5才能開花させました! まとめ 水着ノゾミことノゾミ(サマー)を★5…

【プリコネ】シノブを★6才能開花させました!

長かったですが、ようやくシノブの★6才能開花ができました。 シノブと同日、★6才能開花が同じく実装されたイリヤについてはピュアメモリーピースの集まりが良かったため、一足先に★6才能開花させることができていました。 utane-channel.hatenablog.com シノ…

定例の会社の産業医と面談しました

本日、会社所属の看護師の方と面談をしました。 7月と同じく内容としては体調面や仕事面などの相談ですね。 8月や9月には書きませんでしたが、毎月面談をしています。 最近は7月以上に忙しい日々を送っています。 あらゆる方面から依頼が来て、整理を付けら…

【初の暗号資産体験】ビットコインのマイニングを試してみました

唐突ですが、ビットコインのマイニングを試しに始めてみました。 ビットコインは知っていても、「マイニングって何?」という方は多いと思いますが、ここでは説明は割愛させていただきます。 説明するほど詳しくもないですし、正直なところお金持ちで投資稼…