ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新キャラ、ジータ(ウォーロック)を出るまで引いた結果…

本日、4/30(日)の12時より、新キャラの「ジータ(ウォーロック)」が実装されました。 魔法タイプの衣装違いジータですね。 GWに限定キャラ、しかも人気のジータを出してくるとは… 引かずにはいられない! 期間限定キャラなので復刻には時間がかかりそうです…

【プリコネ】2023年4月クランバトル 最終日4日目の状況と結果

4月クランバトルも最終日4日目になりました。 本日がクランバトルの最終日なので(初日不具合のため1日短縮)、23:59までに3凸しましょう。 前記事に記載の通り、「2ボス魔法、3ボス物理、5ボス物理編成」で凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参…

【プリコネ】2023年4月クランバトル 3日目の状況と結果

4月クランバトルも3日目に入りました。 そろそろ4段階目に入るクランも多いころでしょう。 前記事に記載の通り、「2ボス魔法、3ボス物理、5ボス物理編成」で凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utane-channel.hatenablog.com …

【プリコネ】2023年4月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルが2日目に入りました。 500位以内のクランなら2日目で4段階目に入っていることでしょう。 前記事に記載の通り、「2ボス魔法、3ボス物理、5ボス物理編成」で凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utane-channel.hate…

人生終了のお知らせ!?会社から切り捨ての通達が!

唐突ですが、人生最大のピンチです。 冗談や洒落ではありません! 会社から自分たちの部署が追放されました! 自分たちだけでなく、関係部署も含めて20以上くらいの部門がまとめて切り捨てられました。 何という理不尽! 原因は別も部門にあるというのに一括…

【プリコネ】2023年4月クランバトル 初日の状況と結果

さあ始まりました、大幅に仕様が変更された4月クランバトル。 非常に面倒なことになってしまい、所属クランの3段階目突入は18時前になりました。 今月も300位以内目標ということで、トレーニングモードで早めの事前準備もしておきました。 凸ルートは事前の…

【プリコネ】2023年4月クランバトル 4段階目編成まとめ【今月も可能な限り超楽凸で比較的高ダメージ!】

※今月は会社の方でも色々あって(仕事ではなく、組織改編などの会社が揺らぐ事態)非常に大変な状況です。 そのため、可能な限りフルオートに近い楽なTLを模索しました。 色々と状況確認などをした結果、「2ボス魔法、3ボス物理、5ボス物理編成」の凸ルート…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティのロープ柵などが完成し、町が半分程度完成しました

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 今週の土日は体調も好調で、一気にモデリングを進めることができました。 ロープ柵などの小物などをモデリングして、それらを配置して町らしさがぐっと増しま…

【プリコネ】2023年4月クランバトル 3段階目攻略貫通編成まとめ

昨日4/22(土)から4月クランバトルのトレーニングモードが始まりましたね。 しかも今回もまたクランバトルに大きな調整が入りました。 大きいというより、「大きすぎる調整」と言えるレベルです。 調整内容は後述しますが、調整後でも「かなりギリギリ」で「1…

【プリコネ】2023年4月SPダンジョン(5日目)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも最終日5日目となり、流石にきつきなってきましたね。 本日も情報を探していてDiscordの方で6~7階まで昨日と同一編成、8階以降は編成が変わっています。 10階についてはやはりワンパンは厳しく、2凸で攻略をしました。。 始めに EX装備の扱い…

【プリコネ】2023年4月SPダンジョン(4日目)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも後半戦の4日目になり、きつい方も出てきたころだと思います。 しかしながら、今回についてはキャラ育成状況が整っている方ならまだ全階層ワンパンができて余裕の範囲内だと思います。 本日も情報を探していてDiscordの方で6~9階まで同一編成…

【プリコネ】2023年4月SPダンジョン(3日目)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも中盤戦の3日目になりました。 キャラ育成状況が整っている方ならまだまだ余裕の範囲内だと思います。 本日は、情報を探していてDiscordの方で6~9階まで前日と同一編成で行けることを確認しました。 10階については少々アレンジされていました…

【プリコネ】2023年4月SPダンジョン(2日目)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも2日目になりました。 キャラ育成状況が整っている方ならまだまだ余裕の範囲内だと思います。 本日は、情報を探していてDiscordの方で6~10階まで同一編成で行ける編成を見つけましたので、それでやってみました。 始めに EX装備の扱いについて…

【プリコネ】2023年4月SPダンジョン(1日目)の攻略編成まとめ

さあまたもやってまいりました、後半戦が面倒で萎えてしまう方も多いSPダンジョンですね。 今月は最終日5日目以外は平日と社会人にとっては4日目が時間的にきついですね。 以前の記事と同じことを書きますが、 1日目は余裕です(キャラさえいれば)。 2日目…

【プリコネ】新キャラ、リリ(フォールン)を出るまで引いた結果…

本日、4/17(月)の12時より、新キャラの「リリ(フォールン)」が実装されました。 一風変わったグラフィックで早速人気を博していますね。 堕天っ子、良いよね! 今回のキャラは恒常ガチャからも今後排出されるので、急いで引く必要はないかなと思います。 …

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの町を拡張し、街灯などの配置物を増やしました

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 本日も体調は好調で、クチバシティのモデリングを進めました。 ネックだった独特の街灯を作成し、町も拡張するなどさらに進んだ感じですね。 クチバシティの街…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの花壇等を作成し、看板等を配置しました

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 本日土曜日は先週と同じく体調ややる気が好調だったので、一気にモデリングを進めました。 花壇の作成や、看板の配置などかなり進みましたね。 ポケモンだいす…

明日は土曜日と休日なので、ポケモンの3Dモデリングを進めたいと思います

ようやく1週間の仕事を終えて土日の休日ですね。 相変わらずメンタル不調で、仕事も忙しかったですが、休日はポケモンの3Dモデリングを進めたいと考えています。 どこまでメンタルが回復してモチベーション維持できるかは分かりませんが、できる限り頑張りた…

寝違えたのか、左肩甲骨に痛みが…&またも仕事で理不尽なことが発生です

朝起きてベッドから出ようとしたときに、左側の肩甲骨に痛みがありました。 寝返りをうった時に痛めたのだと思います。 肩甲骨にシップを1人で貼るのは難しいですし、痛みが引くまで我慢ですね… 仕事の方ですが、また別グループから依頼が挟み込まれました。…

本日は出社し、人事と面談をしました

本日は出社で解析や実験依頼があったので、その仕事をしておりました。 午後4時からは、人事の方に面談を申し込み、今の精神状態を伝えました。 正直なところ、今のままではどう考えても精神状態が悪化するうえ、医師に相談してもあまりあてにならない(春先…

本日は例のごとく、仕事の挟み込みありでした

本日もメンタル低調のまま仕事でしたが、朝から仕事の挟み込みがありました。 解析でしたが、依頼内容があいまいなので、思ったような解析結果が出ずに1日が終わってしまいました。 もちろんこれがメインではんく、通常の仕事もこなしつつ、合間に解析をやる…

週初めからメンタル不調で仕事も大変でした…

昨日のメンタル不調が、寝て起きた後も治っておらず、そのまま仕事となりました。 完全にうつ状態(気持ちが沈んだまま)で、仕事も趣味も手が付かない状態でした… それでも趣味はともかく、仕事はやらないといけないのでなんとかやりましたが、この沈んだ状…

【プリコネ】新キャラ、シオリ(レンジャー)を出るまで引いた結果…

本日、4/10(月)の12時より、新キャラの「シオリ(レンジャー)」が実装されました。 2023年度最初の新キャラガチャですね。 シオリンは未だに古参キャラなのに★6がないのは不憫ですね… Twitterでもネタにされています(特に外国の方から) 今回も目標は60連…

本日は体調を崩して休んでおりました…

昨日頑張りすぎたせいか、本日は体調が芳しくなく、横になって休んでおりました… 明日は仕事ですし、体調を戻さないといけませんので大変ですね… 予定ではクチバシティのポケモンだいすきクラブのモデルを完成させるつもりでしたが、来週に持ち越しです。

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの民家(2種類目)が完成し、クチバシティの完成に一歩前進です!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 本日は体調ややる気が好調だったので、一気にモデリングを進めました。 クチバシティの民家(2種類目)と、完成した民家をクチバシティに配置して、町も少々修…

【ポケモン3Dモデル】続・クチバシティの民家(2種類目)の構想を考え中です

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 本日も仕事と体調の都合上、モデリングはできておりませんが、昨日に続いてクチバシティの民家(2種類目)の設計構想を考えてみました。 クチバシティの民家(…

今日の出社日は非常にツイていませんでした…

本日は出社して、月曜日の仕事の実験評価の残りをやってきました。 予測通り、途中で仕事が挟まれた上に、帰る間際に仕事を振られるという最悪の展開に… これだから出社すると碌なことにならないのですよね… その場にいるだけで便利な道具と思われて仕事を振…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの民家(2種類目)の構想を考え中です

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 本日はモデリングはしていませんが、クチバシティの民家(2種類目)の設計構想を考えてみました。 クチバシティの民家(2種類目)の形状 設計目標 クチバシテ…

非常に面倒な仕事が降ってきました…

本日は在宅勤務でしたが、評価に必要な部品の図面を作成してほしいとの依頼を受けました。 1個や2個なら別に良いのですが、5個6個とかになってくると組み合わせの関係や、幾何公差、位置度、表面性状など色々考えないといけません。 一応構想は説明してもら…

本日は出社して実験評価を行いました

本日は予定通り出社をして、予定していた面倒な実験評価を行いました。 当然ですが、全部終わらせることができなかったので、今週もう1回出社をして続きをする予定です。 準備はできているとはいえ、憂鬱ですね…