ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新キャラ、トモ(ハロウィン)を出るまで引いた結果…

本日9/30 12時よりガチャが切り替わり、新キャラである新キャラ「トモ(ハロウィン)」が登場しました。 トモは★6才能開花も確定しているんですよね。 最近優遇されている13歳の女の子です。 さあ今回も早速引いていきましょうか。 目標は60連以内です! 10…

【プリコネ】ジュエル価格改定についてのまとめ

プリコネのジュエル価格改定の正式な発表がありましたね。 その要因と内容とまとめましたので参考にしてください。 ジュエル価格は果たして大幅アップなのでしょうか!? なぜアプリの価格に変更が出たのか? 課金アイテムの変更内容 まとめ なぜアプリの価…

【プリコネ】9月クランバトル 5日目最終日の結果

クランバトルも本日が最終日となる5日目に入りました。 100位や300位などのボーダーラインのクランは試行錯誤の時ですね。 いかに同時凸で持越しを増やしてスコアを伸ばすか考えるのは大変です(過去にボーダー付近の苦戦を経験済み)。 本日も、「1ボス、3…

【プリコネ】9月クランバトル 4日目の状況と結果

クランバトルも後半戦の4日目に入りました。 当然ながら毎日3凸していますが、1つでもフルオートがあると安心しますね。 フルオートの中には極稀に落ちてミスとなるものもありますが、100%安定安心の高ダメージフルオートがあると嬉しいです。 そして、セミ…

【プリコネ】9月クランバトル 3日目の状況と結果

クランバトルが中盤戦の3日目に入りました。 皆様の所属クランの様子はいかがでしょうか? やはり5ボス処理がネックとなっているところが多いと思われます。 一方自分は育成不足や編成の都合上、乗り換えができなく協力できず、クラメンの皆様には申し訳なく…

【プリコネ】9月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルも2日目に入りました。 上位クランなら昨日で3段階目が終わって4段階目に入り、2日目は4段階目と5段階目がメインとなっていると思います。 凸ルートは本日から平日に入ることを見越して前記事に凸ルートや編成、TLを書いておきました。 記事に記…

【プリコネ】9月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ

日曜日である本日の内に、4段階目および5段階目で使う編成とTLをまとめておくことにしました。 さて、前記事を見られている方はご存じの通り5段階目の敵ボスHPが上昇されたため、それも考慮に入れて、「できるだけお手軽ながら高ダメージを出せる編成とTL」…

【プリコネ】9月クランバトル 初日の状況と結果

5段階目のボスHPがあると告知された9月クランバトル。 さすがに初日で5段階目に行くことはありませんが、初日までのキャラ整理やトレーニングモード、または初日の様子(どこまで所属クランが何週まで進んだか)で翌日以降の凸ルートを決める必要があります…

【プリコネ】9月クランバトル 3段階目編成まとめ

さてさて、9月に入り台風も増えてきて大変な中ですが(こちらも天災の影響は出ております)、本日9/25(日)の朝5時より9月クランバトルが始まります。 そして運営よりクラバト界に衝撃な告知が出されました。 それは、今回から5段階目の敵HPが強化されるとい…

【ポケモン3Dモデル】9/24のニビシティのモデリング状況~自然物を配置しています~

昨日はブログ投稿が遅れてしまいました。 実はまたしても重大な修正をしていたため記事の投稿が遅れました… 本日は自然物の配置をメインに進めていました。 町の大きさから民家の再修正を再度していました 9/24のニビシティの町のモデリング状況 次の目標 町…

【ポケモン3Dモデル】9/23のニビシティのモデリング状況

本日も色々と手戻り作業が多く苦戦しておりました… 柵の長さや配置位置、状況確認などなど大変でした。 いつものことですが、修正が完了して進むと楽しいものです。 ニビシティの町にある柵の調整が難しかったです 9/23のニビシティの町のモデリング状況 次…

【プリコネ】新キャラ、ネアを出るまで引いた結果…

また新しく新キャラが出ましたね。 ストーリーのレイジレギオンメンバーの1人、カリザの黄色スライムです。 ランファさんもメンバーの1人ですよ。 ストーリーを読んでない方や忘れた方は読んでみるといいですね。 さてさて、そのガチャですが最近は運が悪い…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町に修正を繰り返しつつも進捗ありです!

最近は仕事やプリコネのイベントで忙しかったですが、片手間ながらもニビシティの町のモデリングに怠りはなく少しずつ進めております。 9/19が祝日と知らずに仕事を1時間ほどやってしまったのは、かなり精神的に危ないですね(在宅ワークでしたが、誰も連絡…

【プリコネ】9月SPダンジョン(5日目最終日)の攻略編成

SPダンジョンも今日が最終日の5日目。 4日目よりもさらに厳しいです。 9階が強化されて基本2凸、10階は基本5凸と考えてください。 しかし、泣いても笑っても今日が最終日! 気合を入れて最後も登頂を目指して頑張りましょう! こっちの方がトレンドかな? こ…

【プリコネ】9月SPダンジョン(4日目)の攻略編成

SPダンジョンも4日目。 明日が最強となる5日目ですが、4日目も厳しいです。 特に例によって9階が強化されて基本2凸となっています。 アメス様についてですが昨日の3日目は6階、7階から使う場合もありましたが、本日は8階と9階で使うことを考えています。 た…

【プリコネ】9月SPダンジョン(3日目)の攻略編成

SPダンジョンも中盤となった3日目。 ついにアメス様抜きでは厳しくなってしまいました… 6階、7階から使う場合もあり、8階でも使うパターンを見つけたので、SPダンジョン初の「サポート借り」をします。 1階~5階までは1日目の記事を参考にしてください。 uta…

【プリコネ】9月SPダンジョン(2日目)の攻略編成

さあ、今日もSPダンジョン(2日目)を気張っていきましょう! 基本的に7月と同じく、2日目は初日とほとんど変わりません。 10階のみちょっと気分替えも兼ねて1日目と編成を変えています。 それ以外の9階までは全く同じ編成で行けるので、戦闘結果のみ載せて…

【プリコネ】9月SPダンジョン(1日目)の攻略編成

さてさて、7月以来2ヶ月ぶりのSPダンジョンですね。 情報を調べていると以下の2点が大きな要素です。 ①初日から後半の敵が強め ②アメス様大活躍 特に、②のアメス様が非常に強く、ない人にとっては今後苦戦が強いられる可能性もあり得ることも考えられます。 …

【プリコネ】新キャラ、アヤネ(エクスプローラー)を出るまで引いた結果…

前回の尻マホは200連天井と最悪でした… 読んでいただいた皆さんはメシウマできましたか? 今からでもメシウマできますよ? utane-channel.hatenablog.com さあ、今回も引いて参りましょう! 言うまでもなく出るまで引きます! 10連目 20連目 30連目 40連目 5…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティ道路のタイル柄に苦戦中です…

ある程度予測はしていましたが、またしても想定以上の難解な作業と言うべきでしょうか… ニビシティの道路のタイル柄、色に苦戦中です… ゲーム内の光加減の仕様環境の影響もあるのでしょうが、色に微妙な差があって1つ1つ設定していくのが非常に大変な状態で…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町の基礎が出来上がってきました!

大変でした…! なんて一言では表せないほど苦労しました… それでも苦労した後の完成時の達成感も同様、一言では表せないですね! こちらの出来具合は、先行でTwitterにアップロードしておりますが、今記事では当時より少しだけアップデートしています。 現在…

【プリコネ】イベントSPECIAL難易度ボス3凸編成攻略まとめ

プリコネで現在開催中のイベント「マホマホ・ミラクル・ジャーニー! 旅する少女と最果ての大樹」のクエストの1つ、ボス討伐SPECIAL難易度3凸編成攻略を紹介したいと思います。 新キャラである「アメス様」を使った編成が多いですが、あえて使用せずに攻略し…

【ディスガイア7】ディスガイア7の発売が決定!

書くのが遅くなりましたがm、日本一ソフトウェアから新たなディスガイアシリーズとして「ディスガイア7」の発売が発表されました。 発売予定日は「2023年1月26日」とあと4ヶ月半ほどですね。 ディスガイア6の裏で同時並行で開発を進めていたのでしょう。 デ…

【ポケモン3Dモデル】ニビ科学博物館のモデリング大修整が完了しました

結局、金曜朝から仕事した後も一睡もせずに今までかかってニビ科学博物館のモデル修正を終えることができました。 事務所の方も修正が終わり、後はニビシティのマッピングとの整合性をチェックするだけですね。 パッと合わせてみた感じ、外郭が少々ずれてい…

【ポケモン3Dモデル】続・ニビ科学博物館の大修整中です

昨日の記事内で「1からレンガ調の線を引き直し」と書きましたが、Fusion360の不具合なのか仕様なのか、ソフトを再起動したらもともとのスケッチ線が見れるようになりました。 とは言っても、建物寸法が大きく変更されたため、レンガ調寸法も大幅変更しないと…

【ポケモン3Dモデル】ニビ科学博物館の大修整をすることになりました…

ニビシティのニビ科学博物館のマッピングをしていて明らかに大きさが小さいことが判明しました。 モデリング当時は主人公の身長から問題なくできていたのですが、町全体のバランスから考えると周囲にある花壇や階段の大きさと比べて小さいことが分かりました…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティのマッピングが概ね出来上がりました!

最近ずっとニビシティの町マッピングに苦戦しています。 しかし、概ね全体のバランスを何度も確認しつつ進めていることで、光明も見えてきました。 このままいけばうまく建物などを配置できるかと思います。 9/7のニビシティの町マッピング状況 次の目標 9/7…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティのマッピングに大苦戦中です

ニビシティのマッピングがここまで苦労するとは思っていませんでした… 町の広さで時間がかかるのは作成前からわかっていましたが、ここまで建物と位置関係が合わないとは想像外でした。 詳細は後述しますが、大花壇以外に民家まで修正する羽目になりました… …

【ポケモン3Dモデル】ニビシティのマッピングと平面図作成の難しさについて

マッピングは平面図を作るだけなので、立体物を作るより簡単だと思われますが、そうとは限りません。 大きく複雑な立体物ならそうかもしれませんが、今回は圧倒的に平面図を作るほうが難しいです。 町の平面図を作るのが難しい理由 基準を主人公の身長として…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティ大花壇が完成しました(修正前)

前記事の通り、ニビシティの大花壇の植木をモデリングしていたのですが、単純に花を配置(アセンブリではなありません)では、花壇基礎に配置した時に花が追従してこない、つまり植木本体だけが移動して、花は初期位置のまま動かないという問題に直面しまし…