ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行体験日記】[大阪]バリバリ関西民が選ぶユニバ以外でおすすめの観光スポットとグルメ

大阪は近畿地方の経済と交通の中心地であり、言わずと知れた大都市圏です。 なんば・心斎橋を中心とした「ミナミ」エリアと、JR大阪駅・梅田を中心とした「キタ」エリアは世界屈指の繁華街で、観光地としての見どころが集中しています。 特に、梅田周辺は常…

【旅行体験日記】[兵庫]神戸で観光満喫! 3つのエリア別スポットを紹介

神戸市は、兵庫県南部の港町で国際貿易の中心地として発展してきました。 異国文化を取り入れながら、開港150年の歴史の中で育まれた先進的で開放的な街並みと洋食文化が魅力です。 京阪神に住む人たちも休日に訪れることの多いベイエリア、中華街の南京町、…

【旅行体験日記】[北海道]函館観光の見どころと函館グルメ

函館市は北海道南部に位置し、幕末には長崎・横浜とともに国際貿易港として開けた歴史ある港町です。 洋館や教会が立ち並び、異国情緒ある街並みを今に残しています。 美しい夜景スポット「函館山」や、幕末の箱館戦争の拠点となった幕末史の史跡「五稜郭」…

【旅行体験日記】[沖縄]沖縄の魅力的な観光スポットとご当地グルメ

沖縄は日本において数少ない南の島であり、国内有数のリゾート地です。 「美ら海水族館」や「国際通り」をはじめとした定番スポットの散策、ビーチで海水浴やマリンアクティビティを満喫したり、琉球の信仰の聖地を巡るなど、楽しみ方はさまざまです。 沖縄…

【旅行体験日記】[和歌山]アドベンチャーワールドは活発なパンダに会える穴場のテーマパーク

アドベンチャーワールドは、和歌山県の白浜町にある動物園・サファリパーク・水族館・遊園地が一体になったテーマパークです。 全国的にはまだあまり知られていませんが、パンダの飼育数が日本1位です。 2020年11月に楓浜(ふうひん)が誕生し、現在7頭のジ…

【JR福知山線脱線事故】JR福知山線脱線事故発生から本日で19年。該当線に乗ってみました

本日4月25日は「JR福知山線脱線事故」から19年です。 運転手と乗客を合わせて107名が死亡、562名が傷害を負ったという列車事故でも最悪規模(国鉄からJRへ移行後は最悪=平成以降では最悪)のものとなりました。 本日は奇しくもこの福知山線に乗ったので記録…

【記事移行】他のブログで書いていた記事をこちらに移行します

以前に他のブログを使っていまして、そこで書いていた記事(主に旅行記事)をこちらに移します。 サーバー契約の期限もありますし、書いた記事が閲覧できなくなるのは少々勿体ないので集約する考えです。 こちらに記事を移行次第、以前のブログの記事は削除…

【ブルアカ】アコ狙いで出るまで引いた結果…【人権キャラ復刻!】

本日4/24より「アコ」が復刻しました。 役割は「SPECIAL」のキャラで、幅広いコンテンツで使われているキャラです。 永らくアコが不在だったので(ドレスアコは初実装時に引いておきましたが)、今回はこの復刻で狙っていこうと思います。 そのキャラ性から …

【ブラック企業は無くなるべき】現役リクルーターが語るブラック企業の特徴

自分は設計開発の技術職として働いていますが、一方で会社のリクルーターとしての役目もやっていました。 ここでいうリクルーターとは出身大学・大学院(自分は修士課程修了者=大学院卒)の自社の希望者のサポート役になります。 会社概要を説明したり、エ…

【恐怖体験】焼肉食べ放題で「3980円」のはずが「83580円」に!店員の発言とまさかの結果に驚愕…!

以前に自分が実際に体験したことなのですが、焼肉店の食べ放題ランチ「3980円」を食べに行ったことがあります。 1人で行って、他のメニューは取っていなかったので当然会計はメニューの値段通り「税込み3980円」だったのですが… 写真はイメージです 会計時の…

【ダイエット】chocoZAPについて思うこと【お得は本当に事実?向いている人と向いていない人は?】

今回は以前より話題のコンビニ型ジム「chocoZAP(チョコザップ)」について書きます。 名前からも分かりますが、芸能人を多用したCM(今はあまり見かけませんが)の「RIZAP(ライザップ)」と同じ経営母体のスポーツジムです。 RIZAPは非常に高額な費用が掛…

【物価高はキツい!】松屋の更なる値上げで客離れの危機!?

自分の住んでいる近くには松屋があります。 手軽に食べられて安いので最低でも週5(うち1日2回以上が3、4日)で行くほどの常連客(店員さんに完全に顔を覚えられています)です。 しかし、2024年4月2日より一部商品の大幅な値上げ(100円)を行ったことによ…

【プロ野球】藤浪晋太郎に学ぶプロ野球選手に必要なもの

メジャーでプレイする日本人選手の1人、藤浪晋太郎投手。 過去、阪神時代では輝かしい成績を残し、「大谷翔平以上」とも言われていました。 しかし、メジャー移籍した今、大谷選手とは明暗がくっきり分かれています。 阪神時代の藤浪晋太郎投手 なぜ藤浪晋太…

【戦極姫6】織田家ルート攻略手順⑥【北近江制圧~クリアまで】

前回はまさかの北近江をしていないのに浅井長政と織田信行がご退場に… 同時に、若狭と越前に侵攻可能になるという予定狂わせがありました。 しかも朝倉家のメイン戦力の兵数は4000以上という想定以上の多さ。 果たして、この苦難を乗り越えられるのか!? 北…

【戦極姫6】織田家ルート攻略手順⑤【南近江支配完了~北近江支配?まで】

前回で南近江を完全支配下に置きました。 まさかの六角義賢が殲滅扱いに泣きましたが。 気を取り直して北上し、北近江を制圧していきます。 南近江支配後~北近江侵攻1ターン目 北近江侵攻2ターン目 北近江侵攻3ターン目 北近江侵攻4ターン目 北近江侵攻5タ…

【ブルアカ】ナギサ狙いで出るまで引いた結果…【かなりのコンテンツで人権キャラ】

本日4/17より「ナギサ」が復刻しました。 役割は「SPECIAL」のキャラですね(何も知らないうちはSTRIKERだと思っていました)。 ネットで調べてみたところ、過去のコンテンツ(総力戦、大決戦)や任務、戦術対抗戦など幅広いコンテンツで活躍するキャラらし…

【戦極姫6】織田家ルート攻略手順④【大和支配完了~南近江支配まで】

前回は松永3姉妹のレベリングに飽きたので、大和を制圧して先に進めることにしました。 どうにも1ルートで複数に渡るレベリングは退屈極まりないです。 クリア直前にまとめてレベリングをすることに決めました。 南近江の攻略はここまでくれば流れ作業で支配…

【戦極姫6】織田家ルート攻略手順③【伊勢・伊賀・紀伊制圧完了~大和支配まで】

前回はうまく波切城に敵が逃げ込んだことにより、殲滅後に紀伊一国含めてごっそりと支配下に置けました。 別にクリアターンは全く意識していないのですが、すんなり領土が手に入るのは嬉しいですね。 3ヶ国支配後~大和侵攻1ターン目 大和侵攻2ターン目 大和…

【戦極姫6】織田家ルート攻略手順②【美濃制圧完了~伊勢・伊賀・紀伊支配まで】

前回は46ターンもかかって美濃を制圧しつつ(制圧自体は8ターン)、ユニーク武将のレベリングをしていました。 しっかりレベリングができたので、ここから次の段階(伊勢、伊賀、紀伊の3ヶ国侵攻)に入って行きます。 美濃制圧完了により、伊勢へと侵攻開始…

【戦極姫6】織田家ルート攻略手順①【~美濃支配まで】

引継ぎポイント荒稼ぎができないせいで一気に萎えてしまって気が重いですが、今回もやっていきます。 2つ目の攻略ルートは「織田家」です。 主人公は武田家ルートと同じく幸い、従来通りの「天城颯馬」です。 性格最悪の月冴ルートは可能な限り避けていきま…

【戦極姫6】武田家ルート攻略手順⑥【上野・武蔵制圧完了~クリアまで】

前回で上野・武蔵を支配したので、最後の国・相模を支配します。 そうは言っても、ここまで来たら作業ですし、蛇足感が否めません。 どう考えてもこちらが有利(隣接するのも2国3城のみなのでそこに大量の兵を配置し侵攻すれば問題なし)すぎて一方的な蹂躙…

【戦極姫6】武田家ルート攻略手順⑤【4ヶ国制圧完了~上野・武蔵制圧完了まで】

前回は能登の天堂城のみを残して上杉戦力のレベリングをしていました。 上杉戦力がレベル10になったので、能登最後の天堂城を落として、上野・武蔵へと侵攻を開始していきます。 越中・越後・加賀・能登支配後から上野・武蔵侵攻開始1ターン目 上野・武蔵侵…

【戦極姫6】武田家ルート攻略手順④【飛騨制圧完了~越中・加賀・能登制圧完了まで】

前回は4ターンで飛騨を支配しました。 ここから後に長尾(上杉)勢力の加入と侵攻可能国が一気に増えることになり、慌ただしくなります。 越後に侵攻可能とかかれていますが、越後は丸々長尾家からもらい受けるので、事実上3ヶ国が侵攻可能地域となります。 …

【戦極姫6】武田家ルート攻略手順③【飛騨侵攻開始~飛騨制圧完了まで】

北信濃支配&飛騨侵攻開始からです。 飛騨侵攻とは言っても今作の飛騨は6城あります。 城郭レベルは低いですし、最速4ターンで支配できます。 北信濃支配後から 飛騨制圧1ターン目 飛騨制圧2ターン目 飛騨制圧3ターン目 飛騨制圧4ターン目 北信濃支配後から …

【戦極姫6】武田家ルート攻略手順②【北信濃侵攻~飛騨侵攻開始まで】

南信濃支配からです。 前回は速やかに南信濃の城を落としていき、レベル上げに30ターン近く使いました。 このゲームでは武将レベルがものを言うので、判断は正しかったと思います。 南信濃支配後から 北信濃制圧2ターン目 北信濃制圧3ターン目 北信濃制圧4タ…

【戦極姫6】武田家ルート攻略手順①【~南信濃支配まで】

さあ、始めていきましょう。 戦極姫6の記念すべき最初の攻略ルートは「武田家」です。 主人公は幸い、従来通りの「天城颯馬」です。 唯一の救いですね(ただし颯馬の顔グラが少々残念なことに…)。 ドブカス新主人公に汚されなくて良かったです。 なお、最初…

【戦極姫】戦極姫6をついに買いました【クソゲーの本領を見せてもらいます】

クソゲーと名高い「戦極姫6」をついに買いました。 とにかく退屈で(インフルエンザもほぼ癒えたので)、やるゲームもなくなったこともあり、踏ん切りがついた形です。 もちろん遊戯強化版2つ込みのものです。 誰がやっても「クソゲー」なのは百も承知です。…

【2017年ヤクルト】球史に迫る100敗も見えた暗黒時代

2017年、ヤクルトでは山田哲人が2015年、2016年の2年連続トリプルスリーを獲得するなど期待を持たれていましたが、肝心の2017年シーズンチーム成績は 45勝96敗2分 96敗 96敗 96敗 借金51という圧倒的数字…! 日本プロ野球史上、シーズン100敗を喫した球団は…

インフルエンザにも有効!電子レンジ「だけ」で簡単な3分雑炊の作り方!【洗う皿も1つのみ!】

インフルエンザ発症から6日目。 タミフルも4日分飲んだこともあってか、症状もかなり治まりました。 頭痛も昨日比べたらマシになりました。 ただ、食欲不振がきついです。 正確には食欲はあるのですが、胃腸が弱っていて(永らくまともに食べていないため)…

インフルエンザによる熱はだいぶ下がりましたが…

抗インフルエンザ薬の「タミフル」の効能により、体内のウイルスはだいぶ減少したのか症状はかなり治まりました。 しかし、ここからインフルエンザの後期症状が大きく出てきました。 それは「頭痛」です。 左こめかみの頭痛が酷く痛くて、寝ることすら困難で…