ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】8月クランバトル最終順位結果などまとめ

本日8/31 15時に8月クラバトの最終順位が確定し、ジュエルなどの配布がありました。 その他、運営からのお知らせも色々あったりしましたのでまとめて書きます。 8月クラバト結果 運営からのサプライズプレゼント 新イベント開催 所感とまとめ 8月クラバト結…

【プリコネ】4.5周年アニバーサリー ランドソル杯全日順位結果

気がつけば8月も今日で終わりですね… ここから寒くなっていくと考えると嫌になりそうです。 それはともかく、4.5周年アニバーサリーイベントで毎日ランドソル杯がありましたね。 その全日の結果をまとめてみます。 果たして獲得ジュエル数はいくらに!? 自…

【プリコネ】新キャラ、アメスを出るまで引いた結果…

本日8/31 12時よりガチャが切り替わって新キャラ「アメス」が登場します。 実装を待ち望んでいた方は非常に多いのではないでしょうか! 無料10連は「9/1 4:59」まで有効ですので、いつもの癖で朝一に無料10連は回さないようにしましょう。 水着キャラが欲し…

【プリコネ】8月クランバトル 5日目最終日の結果

本日が8月クランバトル最終日の5日目ですね。 平日で、かつ最終日は23:59で終了となるため、深夜凸勢の方は要注意です。 凸ルートは2日目~4日目と同じ「2ボス、3ボス、4ボス」です。 utane-channel.hatenablog.com 最終日5日目の結果を載せていきます。 最…

【プリコネ】8月クランバトル 4日目の状況と結果

本日でクランバトルも後半戦に入り4日目ですね。 本日から平日なので仕事もある方は夜に凸することになる方も多いでしょう。 本日も変わらず凸ルートは「2ボス、3ボス、4ボス」です。 utane-channel.hatenablog.com それでは4日目の結果を載せていきます。 2…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの民家と街灯が完成しました!

8/27にトキワの森のゲート制作が終わり、次期モデリング制作目標として「ニビシティの町づくり」に取り掛かり始めました。 まずは、既に基礎が出来上がっている「民家」に対して外観装飾を施しました。 次に、以前に「街灯」が各町で形状が異なることを確認…

【プリコネ】8月クランバトル 3日目の状況と結果

本日でクランバトル3日目と半ばに入りました。 皆さんのクラバトの様子はいかがでしょうか。 現在、プリコネが4.5周年アニバーサリーで12時と18時に計2回もらえるスタミナが通常の2倍である200なので、クラバト参加に必要な消費スタミナを稼ぎやすくていいで…

【ポケモン3Dモデル】トキワの森ゲートが完成しました!

ゲートを作り始めたのが8/24なので累計4日目ですね。 そして、8/27の午前1時に完成しました。 意外に早く作り終えたと思います。 完成の暁に、完成までの時系列を紹介したいと思います。 8/26のトキワの森ゲート制作状況(制作3日目) 8/27のトキワの森ゲー…

【プリコネ】8月クランバトル 4段階目・5段階目編成

8月クランバトルも2日目突入です。 早いクランは4段階目に突入しているでしょう。 自分の所属クランも昨日の時点で4段階目に突入しました。 さて、4段階目/5段階目もお手軽操作で高ダメージを出せる編成で凸ルートを組みました。 結果、「2ボス、3ボス、4ボ…

【プリコネ】8月クランバトル 3段階目編成

夏真っ盛りの8月。 今月もクランバトルが始まりました。 4.5周年アニバーサリーで新ランクRank26解放が来ましたが、「基本的に今月はRank26にするキャラはいません」。 つまり、使用するキャラをRank25まで上げて、防御が上がる装備以外を付ければOKというこ…

【ポケモン3Dモデル】8/25(制作2日目)のトキワの森ゲートの進捗状況

トキワの森ゲート制作を始めて2日目ですね。 事前予想通り、全体の大きさ把握がネックでしたね。 今日も全体の大きさ調整があり、手戻り修正をしました。 8/25のトキワの森ゲート制作状況 次の目標 8/25のトキワの森ゲート制作状況 全体把握ができ、入口や屋…

【ポケモン3Dモデル】トキワの森ゲートのモデリング制作開始しました

トキワシティの町が完成して、前記事の通り本日から「ゲート制作」に取り掛かりました。 平日なのであまり進めることができませんでしたが、まずは外観は悪から少しずつ進めております。 8/24のゲート制作状況 モデリングの問題点 モデルの大きさ 側面/奥行…

【ポケモン3Dモデル】トキワシティの町全体図のお披露目と次回の目標について

昨日の記事にも書きましたようにトキワシティの町全体図を作り始めたのは「6/8」です。 utane-channel.hatenablog.com 5月初旬からポケモンジムなどの建物から作り始めていたので合計期間で考えればおよそ「3ヶ月以上」、休止中の期間を抜けば約3ヶ月で完成…

【ポケモン3Dモデル】ついにトキワシティの町が完成しました!

昨日は「今月中に完成すればいいかな?」と考えておりましたが、池を作り全体確認をしたところ、問題は見当たらず完成という運びとなりました。 8/22の制作進捗状況 完成の様子 町制作が完成しての所感 8/22の制作進捗状況 最後は町入り口の池を作りました。…

【ポケモン3Dモデル】8/21のトキワシティの町制作進捗状況

悩みが解決してからは、一気に進捗スピードが加速しました。 この調子なら今月末にトキワシティの町が完成する可能性も見えてきました。 もちろん平日は仕事でなかなか作業が進められず、後から全体確認をしたときに間違っている部分が見つかって手戻り修正…

【ポケモン3Dモデル】8/20のトキワシティの町制作進捗状況

昨日は偏頭痛が酷く帰宅後は安静にして横になっていました。 最近は偏頭痛の発生頻度が多いです。 起きないときは1~2ヶ月起きないこともあるのですが、起きるときは月3回くらい起きることもあります。 仕事に関してですが、今週は8/17までが休みということ…

8/19は偏頭痛のためお休みしました

休み明けの仕事のストレスからか体調があまり芳しくありません。 本日8/19も仕事中の昼過ぎから偏頭痛の予兆があったのですが、薬の持ち合わせがなかったので帰宅後まで服用できませんでした。 帰宅後は服用して副作用もあるので4時間ほど寝込んでおりました…

【ポケモン3Dモデル】8/18のトキワシティの町制作進捗状況

昨日8/17で盆休みも終わりとなり、本日から仕事再開となります。 一時の安らぎは終わり、また忙しい日々に戻ってしまいましたね… Twitterにも書いたのですが、昨日の全体チェックで「雑草」の高さが高すぎるのでは?と思って高さ修正をしたところ、雑草のア…

【プリコネ】8月ルナの塔攻略編成まとめ

7月ルナの塔は新たな階層が実装せずスキップで楽に過ごせましたが、8月は新たな階層(661~670階)が実装されました。 毎回ルナの塔は念のために一般的な攻略に必要なキャラに加えて、事故が起きたときの保険用に10~20キャラのTP溜めをして攻略しています。…

【ポケモン3Dモデル】8/16のトキワシティの町制作進捗状況

今日は朝早くに起きて作業をしていたのでモデリング作業が捗りましたね。 夕方に偏頭痛が再発したので、夕食後薬を飲んで22時30分ごろから再開しました。 8/16の進捗箇所 お得な掲示板の修正 金属の処理って? 窒化チタンって? チタンとは 窒化とは 窒化チ…

【プリコネ】本日8/15はプリコネ4.5周年!【新情報全部まとめ】

本日8/15はプリコネ4.5周年ですね。 前日8/14のプリコネ生放送内で新要素もたっぷりと出ていたのでまとめていきたいと思います。 第9回ランドソル杯開催 クエストボーナス関連 アリーナ関連 探索クエスト関連 ガチャイベント関連 限定★3確定ガチャ キャラ交…

【ポケモン3Dモデル】8/14のトキワシティの町制作進捗状況

前日の予定通り、2番道路の高台のモデリング作業を進めました。 自然物配置までできましたが、ぱっと見で進捗が分かりやすいところですので、「作業が進んでいるのがよくわかる」と実感できますね。 8/14の進捗箇所について 次の目標 8/14の進捗箇所について…

【ポケモン3Dモデル】8/13のトキワシティの町制作進捗状況

2泊3日の大阪旅行でゆっくりでっきました。 帰ってきて片づけをした後一眠り後にモデリング作業を進めていきました。 8/13のモデリング進捗状況 次の目標 8/13のモデリング進捗状況 先週の予定通り、民家左側にある高台作りから始めました。 まずは、位置取…

【Steam版ディスガイア6】羅刹バールに試しに挑んだ結果…

前記事で完成させたヴァルバトーゼで羅刹バールに挑んでみました。 結果は書くまでもなく、無残に敗北しました… 挑むメンバーでヴァルバトーゼ以外のキャラも攻撃役ではなく補助薬で使いましたので、「完全単騎」ではありませんが、攻撃(与ダメージ)役では…

【旅行編】大阪にて一時の安らぎを

予定通り、2泊3日にて大阪まで旅行に来ました。 大阪なら食には困らず、普段食べられないものを比較的安価で堪能できますね。 本日の昼食はルクア10階の「叙々苑」にてランチをいただきました。 決まって来た時に毎回食べるのは「ミックスランチ」で税込3900…

【Steam版ディスガイア6】ヴァルバトーゼのエキス強化完了&最強の閣下完成!

前記事で強化要素の1つだった「キャラのエキス強化」について、ヴァルバトーゼにエキス注入しました。 utane-channel.hatenablog.com 記事にも書いたようにヴァルバトーゼの汎用魔ビリティ「イワシエキス配合」を付けて、ドリンクバー部隊リーダーにしたうえ…

【Steam版ディスガイア6】ケルベロスーツ3つのフル強化が終わり、装備4つ分が完成しました

ひたすら放置でアイテムポイントを稼ぐこと、何週間経ったでしょうか… おそらく1ヶ月近くはアイテムポイント稼ぎの時間だったと思います。 8月からはポケモンCAD作業の裏で、連射パッドを使用してただ放置してアイテムポイントを稼いでおりました。 utane-ch…

【Steam版ディスガイア6】自動売却仕様について再確認しました

ポケモンCADモデリングの傍ら、スペック不足の初代Surfecae Goでアイテムポイント稼ぎばかりやっております。 成長や進捗がほとんど感じられなくなってきてつらい時期ですね… しかし、この作業をなくして羅刹バール討伐は不可能です。 この記事を書いている…

【ポケモン3Dモデル】8/7のトキワシティの町制作進捗状況

本日もモデリング作業を進めていきました。 暑さもあって体力の温存のために寝てしまって、思いのほか進めることはできませんでしたが、前日の課題だった手戻り修正は完了させられました。 utane-channel.hatenablog.com 8/7の進捗箇所 次の目標 8/7の進捗箇…

【ポケモン3Dモデル】8/6のトキワシティの町制作進捗状況

ポケモン3DCAD制作再開宣言後、8月最初の休日ということで時間が沢山とれたので制作が捗りました。 ただ、こちらの記事で書いたように草や木などの自然物配置がメイン作業となっているのでパッと見ではあまり進捗がないように感じるのがつらいですね… utane-…