ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新キャラ、レイ(サマー)を出るまで引いた結果…

もはや恒例となりましたプリコネの新キャラ実装時の出るまで回す企画です。 前回のヴァンピィ実装時は早めに出ましたが、今回のガチャ運やいかに…!? utane-channel.hatenablog.com 早速回してみました! 新キャラのレイ(サマー)ピックアップガチャが実装…

【プリコネ】6月クランバトル対抗戦最終結果

短いようで非常に長かった6月クランバトル対抗戦。 6/29の23時59分をもって終了しました。 その激戦の結果をここに残します。 6月クランバトル対抗戦結果 個人スコア成績順位 最終的な振り返り 6月クランバトル対抗戦結果 自分の所属クランは23位でした。 対…

【プリコネ】6月クラン対抗戦最終日状況

いよいよ6月クランバトルも最終日となりました。 この記事を書いている時点で残り1時間を切っています。 最終結果として個人成績の状態を書きます。 6月クランバトル個人成績スコア結果 クランバトル対抗戦の状況 最終日を終えて 6月クランバトル個人成績ス…

【プリコネ】6月クラン対抗戦4日目状況

6月クランバトルも4日目と残り2日になりました。 本日の戦果について書きます。 平日は夜の連携で3時間くらい時間が拘束されるのでつらいですね… 毎日朝6時起きだと尚更です… 4日目のスコアについて 5ボス:カルキノス3500万TL ◆パーティ編成 ◆手動SET調整タ…

【プリコネ】6月クラン対抗戦3日目状況

6月クランバトルも3日目と中盤になりました。 本日の戦果について書きます。 凸ルートについては2日目と変わらないので、前記事をご参照ください。 utane-channel.hatenablog.com 3日目のスコアについて クラン順位について 3日目のスコアについて 22時現在…

【ポケモン3Dモデル】トキワシティの町にある自然物の配置状況

トキワシティの自然物の配置状況について 次の目標 トキワシティの自然物の配置状況について 昨日よりトキワシティの町右側を中心に花や雑草などの自然物を配置しています。 主にフレンドリィショップやトレーナーズスクールの周囲に配置を進めています。 横…

【プリコネ】6月クラン対抗戦2日目状況

初日の出だしはほぼ理論値が出て上位に食い込んでいましたね 18位までが理論値を出して横一線となっていたようです。 2日目の状況を記録として残しておきます。 2日目の凸ルートおよび成績とスコアについて 2日目の所感 2日目の成績について 3日目について 2…

【ポケモン3Dモデル】トキワシティの完成が徐々に近づいてきました

トキワシティの町制作の現況(6/26現在) 次の目標 トキワシティの町制作の現況(6/26現在) プリコネのクランバトル対抗戦で忙しい状態ですが、トキワシティの町制作に怠りはなく進めております。 町の左側について大分形ができたので、町右側の草や花など…

【プリコネ】6月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ

前記事の通り、今月はクランバトル対抗戦のため、ガチでプレイしています。 6月は魔法編成がメインでは1ボスと2ボスしか使えないようなので(ダメージ重視なら)、自分はキャラが揃っているということで、「3ボス、4ボス、5ボス全て物理編成」で担当となりま…

【ポケモン3Dモデル】トキワシティの町制作は順調に進行中です

トキワシティの町制作は順調に進行中 木のモデリングについて 次の目標 トキワシティの町制作は順調に進行中 今月はプリコネでクラン対抗戦があるので、そちらの調整も大変ですがトキワシティの町制作は手を抜かずにしっかりと作り込んでいます。 本日の町の…

【プリコネ】6月クランバトルについて(3段階目楽々フルオート貫通編成)

6月25日(土)から6月クランバトルが開始されますね。 昨日6月22日(水)からクランバトルトレーニングモードが解放されているので練習してきました。 自分が使う3段階目の参考編成を載せておきます。 方針は【基本フルオート】です。 1-5貫通編成(猶予:8秒) …

本日の作業は体調不良のためお休みします

本日は定期的に通院している病院へ行き、帰宅後は頭痛で寝込んでいたのでトキワシティの町制作に進捗はありません。 毎日の更新を楽しみに見ていただいている方には進捗をお見せできず申し訳ありません。 明日も仕事ですが、体調を整えて前日の記事の通り、…

【ポケモン3Dモデル】「いあいぎりの木」が一応完成しました

いあいぎりの木が一応完成 なぜ欠点=問題が起こるか 次の目標 いあいぎりの木が一応完成 数日悩んでいた「いあいぎりの木」について、一応ですが形ができました。 Blenderのエクスポートファイル形式を「pbj」から「stl」にすると、Fusion360にインポートし…

【ポケモン3Dモデル】トキワシティの植林計画

現在のトキワシティの町制作状況 トキワシティの植林計画について 次の目標 現在のトキワシティの町制作状況 6/20時点での制作状況は平日のためあまり進捗はありませんが、少々配置物が増えました。 次の大きな計画として、「植林」について考えています。 …

【ポケモン3Dモデル】トキワシティの町制作は順調です

トキワシティの緑化計画が進行しました 緑化計画以外の作業手戻りについて 次の目標 トキワシティの緑化計画が進行しました 前回までトキワシティの緑化計画が難航し、頭を悩ませていましたが手法を割り切ることで進めることができました。 昨日の6/18時点で…

彩り鮮やかなトッピングとつけ汁と好相性の細麺が絶妙!【メンヤ ニューオルド】

グルメ記事としては初となります。 今回はJR尼崎駅すぐにある「メンヤ ニューオルド」でいただきました。 ラーメンと言えば直接麺の味が味わえる「つけ麺」が好きな自分。 いざ、新店舗の味を確かめに行きましょう! こちらのお店は6月8日にオープンしたばか…

【プリコネ】6月ルナの塔を登頂完全制覇しました!

6月ルナの塔登頂! 651~659階道中+600階の攻略編成 660階EX+回廊の攻略編成 今回のキーポイントキャラ 前衛キャラ 中衛キャラ 後衛キャラ 総括・まとめ 6月ルナの塔登頂! プリコネでルナの塔のことに関して書くのは初めてですね。 6月のルナの塔に関して…

【ポケモン3Dモデル】トキワシティ緑化計画に進展あり?

トキワシティの緑化に進展あり? 何が問題・課題なのか Blenderのアドオンで作って変換で持ってきた場合はメッシュが多すぎる 効率的に作る方法が分からない 課題克服に向けて トキワシティの緑化に進展あり? ポケモンセンターと大花壇の周囲に緑を配置して…

【ポケモン3Dモデル】トキワシティ緑化計画が難航中…

やはり緑化を綺麗にするのは難しいです… 次の目標 やはり緑化を綺麗にするのは難しいです… マサラタウンのように大量配置をせずに綺麗に町を緑化しようとしていますが… ゲーム内のようにうまくきれいに作ることはやはり難しいです… ポケモンセンター左側にあ…

【プリコネ】新キャラ、ヴァンピィを出るまで引いた結果…

新キャラのヴァンピィピックアップガチャが実装! ヴァンピィが出るまで引いた結果… 新キャラのヴァンピィピックアップガチャが実装! 本日、6/15の15時より新キャラとして「ヴァンピィ」が実装されました! それでは恒例の「出るまで回す」までガチャをやっ…

【ポケモン3Dモデル】トキワシティの緑化計画始動開始!

トキワシティの緑化計画始動です 藪をどう作ったかについて 次の目標 トキワシティの緑化計画始動です ついに、トキワシティに緑が生えました。 荒野の砂漠と化していた町に緑が生えると映えますね。 藪をどう作ったかについて 前日の記事では「藪を作るのは…

【ポケモン3Dモデル】本日のトキワシティの町制作の進捗状況

柵や町の看板、街灯の配置が増えました 現時点での課題 藪のモデリングが難しい 葉の数が多く、大量配置しないといけない 球体状に整えるのが難しい 次の目標 柵や町の看板、街灯の配置が増えました 柵のモデリングができたので配置してみました。 加えて前…

【ポケモン3Dモデル】トキワシティの町制作は順調です

トキワシティの大枠のうち半分程度が完成しました 今回のトキワシティの町制作の段取り 町全体の把握 区画分け 建物の配置 道路や自然物のモデリングと配置 次は柵や花壇のモデリング トキワシティの大枠のうち半分程度が完成しました トキワシティの町づく…

【ポケモン3Dモデル】トキワシティの花壇(大)と花が完成しました!

トキワシティの大花壇と花が完成! 次の目標 花壇に配置する大量の花をアセンブリ数削減のためにどうするか トキワシティの大花壇と花が完成! トキワシティのポケモンセンター横にある大花壇と花が完成しました。 モデリング自体はさほど難しくはなかったで…

【ポケモン3Dモデル】トキワシティのトレーナーズスクール(民家)が完成しました!

トキワシティのトレーナーズスクール(民家)が完成です 次の目標は大きな花壇をモデリングします 大きな花壇の作り方 面積の把握 外周に木の杭を配置 花のモデリング 土を配置 花を配置 トキワシティのトレーナーズスクール(民家)が完成です トキワシティ…

【ポケモン3Dモデル】ジムバッジケースを少しだけアレンジしました

ジムバッジケースを少々再アレンジ トキワシティの町制作について トキワシティの町制作のモデリングの流れ 建物から全て作る 看板、標識など簡単なものを除く小物を作る(例:ベンチや街灯など) 看板や標識を作る 木や草むら、花などを除く自然物関連を作…

【ポケモン3Dモデル】仕事が長引いてCAD制作がほぼできませんでした…

本日はCAD制作時間がほぼ取れず… 町制作に取り掛かろうと思った理由 ジムバッジケースでモーション付けの使い方基礎が把握できたため マサラタウン制作で出てきた問題を繰り返さない/忘れないため トキワシティの町モデリングの難易度 本日はCAD制作時間がほ…

【ポケモン3Dモデル】ジムバッジケースが完成しました!

カントー地方のジムバッジケースが完成! オリジナルジムバッジケースの特徴(5個ピックアップ) 内蓋にガラス板を採用し2重構造 内蓋ガラス板の取っ手がモンスターボール+中心部分がつまみ ジムバッジを嵌める窪みの淵を各バッジ色に着色 ジムバッジ名の色…

【ポケモン3Dモデル】ジムバッジケースの制作進捗率60%です

ジムバッジケースが半分以上できました アニメでのジムバッジの扱い 服に直接つけるパターン ジムバッジケースに入れるパターン 今のジムバッジケースをどうするか… ジムバッジケースが半分以上できました 前記事にも書いたように、ジムバッジケースのモデリ…

【ポケモン3Dモデル】カントー地方のジムバッジ8個が完成しました!

カントー地方のジムバッジ全種類を作りました! 残り5つのジムバッジのモデル レインボーバッジ ピンクバッジ ゴールドバッジ クリムゾンバッジ グリーンバッジ 次の目標 カントー地方のジムバッジ全種類を作りました! 昨日の続きでカントー地方のジムバッ…