ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新キャラ、ライラエルを出るまで引いた結果…【性能解説あり】

本日8/31(木)の12時よりガチャが切り替わり、プリフェス限定キャラである新キャラ「ライラエル」が登場しました。 リリやクローチェに次ぐ第3章の新キャラですね。 今日朝に無料10連を引かずに残しておいたので、初回10連は無料で引けます。 また、キャラ交…

【プリコネ】2023年8月クランバトル 最終日5日目の状況と結果

8月クランバトルも最終日の5日目に入りました。 最終日ですので23:59までに凸するようにしましょう。 前記事に記載の通り、「1ボス魔法、3ボス物理、4ボス物理編成」の凸ルートで凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 (2ボス以…

【プリコネ】2023年8月クランバトル 4日目の状況と結果

クランバトルが後半戦の4日目に入りました。 やはり仕事で疲れた平日のクラバトはつらいですね… だからこそ簡単かつダメージが出せる編成とTLを探して組むのに時間をかけるわけですが。 前記事に記載の通り、「1ボス魔法、3ボス物理、4ボス物理編成」の凸ル…

【プリコネ】2023年8月クランバトル 3日目の状況と結果

クランバトルが3日目に入りました。 昨日は5ボスで苦労して試行錯誤したため、3時間程悩んでいました。 昨日の記事に書いた通りですが、本当に昨日は苦しかったです… 本日から平日で仕事帰りの疲れた身体でクラバトですね。 帰って食事をさっさと済ませて、…

【プリコネ】2023年8月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルが2日目に入りました。 クランは昨日22時~23時の間に4段階目に突入しました。 500位以内目標のクランなら今日2日目の昼~夕方ごろには4段階目に入ると思います。 本日は後述しますが、5ボスに意外な事実が発覚したため、5ボスを4ボスに切り替え…

【プリコネ】2023年8月クランバトル 初日の状況と結果

本日から8月クランバトルが始まりましたね。 3段階目は16時過ぎに突入して、一気に3凸しました。 5.5周年でデイリーログインでもらえるスタミナが200なので、挑戦回数がすぐに増やせるのは良いですね。 凸ルートは事前の記事に書いた通り、「1-5、2-4、3-3貫…

【プリコネ】2023年8月クランバトル 4段階目編成まとめ【超絶楽々、目押し一切なし!】

まず始めに謝罪しないといけないですね。 今月は「超絶手抜きと言われてもいいくらいの凸ルート」です。 クランの方針で「4、5ボス過多になる見込みなので、1~3ボスに2凸、4か5ボスに1凸」の編成を組んで凸してほしいということです。 色々と試行錯誤をした…

【プリコネ】2023年8月クランバトル 3段階目攻略貫通編成まとめ

8/23(水)の12時より、7月クランバトルのトレーニングモードが始まりました。 今月もDiscordやネット情報で参考にさせていただ情報を色々探し回った結果、定番の「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。 今月はまた先月7月と違っ…

【プリコネ】新キャラ、シノブ(サマー)を出るまで引いた結果…

7/31(月)の12時よりガチャが切り替わり、限定キャラである新キャラ「ランファ(サマー)」が登場しました。 今回は5.5周年で170連まで無料で引くことができます。 170連であれば高確率ででますし、運営のジュエルプレゼントや毎日のランドソル杯でジュエルも…

【プリコネ】マツリの★6才能開花&性能考察

8/7にマツリの★6才能開花が実装されましたね。 ★6才能開花を忘れていて実装日と次の日のVERY HARDを忘れて出遅れてしまいました。 ただ、昨日8/22よりVERY HARD4倍なので一気にピュアメモリーピースを集めるチャンスです。 不足している方はジュエル割も視野…

明日出勤したら休養を申し出ようと思います

今週2日間働いてどうにも調子が出ません… 明日は出勤して色々仕事や会議もあるのですが、どうにもメンタル面で不調を感じています。 趣味に手を出せない、精神的に疲れている(身体面はあまり問題を感じていない)ことからこのままでは良くなる兆しが見えな…

【小ネタ】5000兆円について

ちょっと古いネタかもしれませんが、「5000兆円欲しい!」というネタをご存じでしょうか? 一時期はその途方もない数字などからネタとしてネット界隈に流行りました。 その5000兆円について、ネタではあるものの少し真面目に考察したいと思います。 5000兆円…

ブログの毎日更新について

ここ1年半近くブログを毎日更新してきましたが、今後は毎日更新が厳しい可能性が出てきました。 休日でも趣味に対して打ち込めず、ただ時間が過ぎるのを待つ日が多く、精神的に弱っているためです。 ただ、やっているゲームやネタがあったときは更新をします…

自殺未遂経験2回した人が思うこと

本日は生々しい話を書こうと思います。 タイトル通り、自分は過去2回自殺を企てて失敗しています。 1度目は2015年10月、2度目は2018年の10月にしております。 1回目は腹に包丁を突き刺そうとして失敗、2度目は向精神薬の過剰摂取(いわゆるOD)です。 こう今…

ポケモンの3Dモデリングについて

最近は全くポケモンの3Dモデリングができておりません。 仕事が忙しく、休日にやる気が起きにくいのが原因です。 ただ、「もう今後やる気が一切ない」というわけではありません。 今でもタマムシシティのモデリングのことは気になっていますし、やる気もちょ…

連休が終わり、本日から仕事でした

下記連休も7日で終わり、本日から仕事でした。 別に仕事に行くのが嫌とか、連休明けはつらいとかそういうことはありませんでしたが、やっぱり仕事が終わった後帰宅するとどっと疲れが出ましたね。 帰ってきて、ちょっと横になったら2時間ほど寝てしまいまし…

【プリコネ】2023年8月 次元断層攻略編成まとめ

5月以来の次元断層が来ましたね。 5.5周年でランク30も来て育成のために装備集めが忙しいので、次元断層は面倒ですね… まあ面倒なのは相変わらず危険度★4からで、★3までならちゃんと育成していれば問題ないですが。 先に行っておくと、今回の次元断層は前回…

【プリコネ】5.5周年ランドソル杯の結果

さあ本日8/15はプリコネ5.5周年ですね。 ランドソル杯も始まってジュエルがたっぷりもらえるチャンスです。 17回あるとすれば、最大8500ジュエル(1位500×17)、最低でも3700ジュエル(4位200×16+最終日確定1位500)もらえます。 できれば毎日2位以上、6000…

【プリコネ】明日はプリコネ5.5周年!【推測や思うところについて】

最近は日常ばかりでプリコネについて記事を書いていませんでしたが、いよいよ明日はプリコネ5.5周年ですね。 生放送は見ていませんが、ある程度情報は仕入れています。 専用装備2の実装について ランドソル杯について 5.5周年キャラについて まとめ 専用装備…

また偏頭痛が出てきました

例によって休日に出やすい偏頭痛が本日夕方から出てきました。 おそらくきっちり眠れていないことによる発症でしょうね。 手持ちのリザトリプタンもあまり数がないので、ロキソプロフェンNa錠を飲みましたが、やはり効果は薄いですね。 仕方がないので、今日…

旅行から帰宅しました

本日、旅行から帰宅しました。 ゆっくりできてリフレッシュできたと思います。 台風7号ですが、どうやら15日前後が本州を縦断するようで、17日からの出社が気になっております。 どうしても出社して仕事をしないといけないので、さっさと日本列島を抜けてほ…

連休前に残した仕事について

実は連休前に大量の仕事が降ってきて、それを残したまま連休に入りました。 元々のグループの案件に加え、別グループの解析がさらに追加という、仕事が減るどころか逆に増えています。 もうどうしようもないので、吹っ切れて「連休前には終わらないし、連休…

今日から旅行です

いつも通り、長期連休は近場で旅行です。 幸い、連休前半の旅行で、台風7号の本州接近前には帰ることができそうです。 沖縄の台風6号のように、行ったはいいけど何もできずに足止めを食らって、帰ることもできないという事態にはならなさそうです。 ただ、台…

ようやく盆休みに入ります

今日までが仕事で、明日から盆休みの連休に入ります。 予定通り、旅行に行くのですが、台風7号が本州を直撃する模様ですね。 なんとか本州に近づく前に帰る予定なので大丈夫そうですが、休み後半は台風のため家にこもるしかなさそうです。 とりあえず、休み…

【これが現実】宝くじは買わない主義です【当選確率は驚異の低さ!】

初めに書いておきますが、宝くじを買うこと自体は否定しません。 宝くじは「夢を買うもの」と言われている通り、もし1等が当たれば人生は完全に逆転します。 大企業で普通に働いて、約40年の生涯年収は2億8000万円程度と言われています。 もちろん生涯年収が…

台風が近づいてきているので念のため在宅勤務に切り替えます

台風6号が明日から九州に接近する見込みですね。 数日前は東寄りで通過する予想が立っていましたが、どうやら九州を縦断する進路を取る模様です。 自分のところは影響は軽微もしくはないと思われますが、念のため在宅勤務にすることにします。 出社したは良…

もうすぐ盆休みに入ります

明日から3日仕事すれば盆休みに入ります。 一応3日ほどの旅行に行くつもりです。 うまくリフレッシュできればいいですね。 楽しい時間は早く過ぎるもので、逆に楽しさを味わった分、苦労が大きく感じられるのがネックですが… せっかく旅行に行くのですから、…

最近のメンタル状態は良くないです

最近、仕事の忙しさと疲労で趣味がほぼできていません… 一応、多少なりゲームはしているのですが、食傷気味のような感じで楽しめていない状態です… 3Dモデリングも進められておらず、今のところ再開は未定というのが実情ですね… これははっきり言ってまずい…

自分は「何でもできるが、何もできない人」に近いタイプ&会社に不必要な人材なんて存在しない

タイトルに書いた「何でもできるが、何もできない人」という言葉を聞いたことはあるでしょうか? これは「幅広く物事をこなせるが、1つの専門分野のことになると他の人(その分野の専門の人)と比べると物事をこなせない」という意味です。 平たく言えば「器…

【プリコネ】アドベンチャー新エリアで防具Get!

ようやくアドベンチャーで防具がドロップしました。 この防具をみてみたのですが、魔法攻撃力と、魔法クリティカルが上がるのですね。 おそらくほかの防具も、物理攻撃力と物理クリティカルが上がると思われるので、尚更クランバトルには必須ですね。 最初は…