ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモン3Dモデル】少しずつですがマサラタウンを完成に向けて近づけています

平日は仕事があるので大きく作業を進められませんが、完成に近づけています。 今日は主人公の家の前、看板の前にある花を配置しました。 次は、オーキド研究所看板右横に花を配置します。 それが済めば最終段階、3色の花と柵配置ですね。 3色の花、どうしよ…

【プリコネ】新キャラ、ユカリ(キャンプ)を出るまで引いた結果…

プリコネガチャ記事としては2回目ですね。 もちろん新キャラのユカリさんも引きましたよ。 前はアンナで200連天井したのだから、30~40連くらいで出してやんよ! 結果は… 天井…圧倒的、天井…! 2回連続新キャラ200連天井ッ! 引き悪すぎ… 正確には190連です…

【プリコネ】5月クランバトル結果

久しぶりのゲーム記事になりますね。 プリコネで5月クランバトルが本日5/30で終了です。 自分の成績は以下のようになりました。 (他のクラン所属の方々に配慮して身バレしないように一部伏せています) スコア16億と結構いい成績が出せましたね。 基本安定…

本日は仕事で多忙のため進捗なしです…

月末ということで仕事が忙しいですね。 経理のような月末締めの仕事はありませんが、経理部門にかかわる仕事(発注処理)も自分は仕事の一部としてしているので、下請法抵触がないようにメーカーに連絡したりなどもやってます。 設計部門なのにこういったこ…

【ポケモン3Dモデル】マサラタウンに花も配置してみました

前回できた花を尺度変更して、3本1セットにして町に配置する花ができました。 ただアセンブリで配置する場合、アセンブリのアセンブリ=2重アセンブリがFusion360ではできないようです。 2重アセンブリをしようとすると、メインパーツだけしか動かず、メイン…

【ポケモン3Dモデル】花が完成しました

スカルプトを使って葉っぱを作成、茎部分はシンプルなスイープで作りました。 葉っぱについては筋を作るなど、もっと作り込むこともできるでしょうが今はそこまでするモデリングできる技術がないのでここで完成とします。 これを3つセットにすれば、マサラタ…

【ポケモン3Dモデル】現在は花のモデリング中です

昨日の予定通り、花をモデリングしています。 現在は花びら部分ができたところです。 茎から下部分はまだできていないので、これから作っていきます。 フォーム=スカルプトで作っているのですが、3次元的なものはこのスカルプトでやらないと大変ですね。 ス…

【ポケモン3Dモデル】マサラタウン緑化計画は順調です

概ね草の配置が終了したので、状況把握のため一度全部表示させてみました。 大体はできているといった感じですね。 今更ですが、もっとスマートに作るなら草の大きさを最初から尺度変更で作ったほうが早く配置数も少なくできましたね。 あらかじめ地面を作っ…

【ポケモン3Dモデル】マサラタウン全体制作の現況

5/28(土)現在の進捗ですが、おおむねマサラタウンの緑化ができました。 Twitterにあげた画像には、下のようにかなりの緑化が進んだものとなっていますが上の画像と違うのには理由があります。 ①濃い緑の草むらを配置するときに黄緑の草むらと重なって配置が…

【ポケモン3Dモデル】マサラタウンの地面の作成方法を変更しました

残念なお知らせです… 8時間の作業が無駄になりました… 草を模したシートを大きさ調整して1つ1つ配置するよりも、高さのある草を高さ調整した後にパターンで大量配置した方が効率的かつ綺麗に見えると気づきました。 こちらがシート状に配置して作ったもので…

【ポケモン3Dモデル】マサラタウン全体をモデリング中です

休日は平日と違って朝からモデリングができるなどモデリングに割ける時間が全く違うので、休日中にある程度作り込みたいですね。 一方で焦らずミスのないように作り込むことも忘れないようにしたいです。 現在はまだまだ作り込めていません。 これから黄緑色…

【ポケモン3Dモデル】簡単な草むらと地面の自然物モデルを配置してみました

前日の記事で書いた通り、自然物の作り方を調べていました。 utane-channel.hatenablog.com Blenderなら簡単に地面と草むらは作れたのですが、objファイルやstlファイルに変換してFusion360にインポートしたところ色々問題が起きました。 ①サイズ調整が難し…

【ポケモン3Dモデル】マサラタウンの全体図がどうなるかチェックしました

全体の大きさを把握するため、マサラタウンの全体をざっとチェックしました。 ライバルの家は主人公の家の色違いなので赤色を青色に変更だけでOKです。 マサラタウンで今まで作ったものを適当に配置してみました。 ポストでかすぎ。 これは修正ですね、簡単…

作ってみたいと思ったもの

CAD

Fusion360では、アニメーションの機能でモデルの動作をさせることができます。 例えばハンドルを回してねじを締めたりとかですね。 ちょっとこの機能を使ってみたいと思ったので、どこかで簡単なモデルを作ってアニメーションを試してみたいと思います。

パチスロやソシャゲなどの依存症とその恐怖

依存症って色々ありますよね。 代表的なもので言えばアルコール、ギャンブル、薬物ですね。 過去、パチスロをやる人がどんな生活をしているか見たことをあるので、思い立って依存症について思ったことを書こうと思います。 ギャンブルの一例としてパチスロプ…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティ自転車屋の自転車が完成しました!

かなり時間がかかりましたが、一応の自転車が完成しました。 ギアやチェーンなど作り方は甘いですが、目的は自転車そのものだけを作ることではないので形ができればOKということで自転車モデリングは終了です。 次のモデリングは、自転車屋本体の入口の扉、…

【ポケモン3Dモデル】自転車の作り込み進捗状況

ハナダシティの自転車屋横にある自転車ですが、8割ほど完成でしょうか。 足りない部分は ・ハンドル→これはまだ楽に作れますね ・ライト→これもさほど時間がかからずに作れそうです ・チェーンとギア→おそらくこれが最も面倒です チェーンとギアができたらア…

今日でFusion360を使い始めて1ヶ月経過

CAD

4月22日にFusion360を使い始めたので今日で1ヶ月経ちました。 以前の記事にも書いた通り、もともと色々なCADソフトを使っていたので、上達などはほとんどないのが現実です。 utane-channel.hatenablog.com そもそも作るモデルが3次元曲線のような複雑なモデ…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティ自転車屋の自転車をモデリング中です

こちらの記事でも書いていたように自転車屋の自転車をモデリング中です。 utane-channel.hatenablog.com やっぱりなかなか作るのが難しいですね。 大きさの把握もさることながらフレーム、ギアなどなどまだまだ作り込めていません。 自転車の大枠は作れまし…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの自転車屋をモデリング中です

ハナダシティの自転車屋を作成中です。 後は入口の扉を付けて、周囲の自転車2台や看板を作れば完成ですね。 自転車2台の大きさ=寸法を測るのが難しいですね 自転車屋本体はおおむね完成

【ポケモン3Dモデル】ニビ科学博物館の微修正が完了しました

事務所に引き続き、本体の方も修正しました。 窓の色、レンガ調の色などですね。 最初よりはそれっぽくなった気がします。 主人公の家なども修正したほうが良さそうですね。

【ポケモン3Dモデル】ニビ科学博物館事務所の微修正中です

ようやく1週間が終わりました。 仕事は減っていませんが、休日を楽しみましょう。 とりあえず、もやもやしていたニビ科学博物館の修正から取り掛かります。 ちょっと柱や扉の配色、レンガ調の隙間が気になっていたので外観を修正しました。 ニビ科学博物館事…

続・表面を凸凹にする方法を模索中

CAD

ネットで情報を集めて、凸凹の表面を作る方法を見つけました。 ①「Image 2 Surface」というアドインをダウンロード ②凸凹の元となる画像を用意 ③Image 2 Surfaceのアドインから画像をもとに凸凹量を決定 ④サーフェスができるのでそれをソリッド化 ざっとこん…

【ポケモン3Dモデル】建物の外壁の質感を凸凹にする方法を思索中です

先週からですが、建物の質感がどうしてもなめらかすぎて質感がないな、と思っていました。 どうすればレンガの質感=凸凹な感じを出せるか方法をずっと探しています。 方法としては画像を貼ったり、凸凹のサーフェスを作ったりなどあったのですが、どうにも…

仕事が一向に減らない

1つ終わらせば2個増える、賽の河原よりタチが悪い状態かもです。 今日だけで言うと、X線装置で測定の依頼が来たり、以前新人にCADソフトを教えてモデルを作ってもらう件が、新人が忙しいので結局自分が作る羽目になったり、不具合対策でメーカーに何百個と試…

【ポケモン3Dモデル】Pokémon LEGENDS アルセウスに登場するボール

今日は趣向を変えて、「Pokémon LEGENDS アルセウス」に登場するボールを作ってみました。 1つ目はストレンジボールです。 ストレンジボール もう1つは切頂20面体のモンスターボールです。 モンスターボール(球形じゃないのですね) 実は、この作ったモンス…

【ポケモン3Dモデル】フレンドリィショップのレンダリングが完成しました

フレンドリィショップのレンダリングも完成しました。 青みが濃いのでもう少し白っぽくして水色にしたいところですね。 次は、トキワシティ民家をレンダリングする予定でいます。 フレンドリィショップ

【ポケモン3Dモデル】小さいモデルのレンダリング祭り②

こちらの記事と合わせて、2時間少しで合計8個のレンダリング完成です。 utane-channel.hatenablog.com 街の説明看板と街灯は、街によって色や形状が異なるので基本モデルをもとに作成する必要がありますね。 街の説明看板(図はマサラタウンのもの) トキワ…

【ポケモン3Dモデル】小さいモデルのレンダリング祭り①

ニビ科学博物館が完成し、気分転換に既に作っていた小物モデルレンダリングをやりました。 看板には文字や貼り紙がありますが、こちらは主要なモデルが全て終わってから作り込むつもりです。 オーキド研究所 看板 建物案内標識 道路案内標識 お得な掲示板

【プリコネ】新キャラ、アンナ(パイレーツ)を出るまで引いた結果…

本日、プリコネに新キャラとしてアンナ(パイレーツ)が実装されました。 とりあえず引いてみようかなと思って引いてみました。 そうしたら… 予想はしていましたけどね…。 最近はジュエルを貯めていたので課金はせずに引きましたがつらいですねえ…。 記事を…