ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新キャラ、コッコロ(レンジャー)を出るまで引いた結果…

本日、3/31(金)の12時より、新キャラの「コッコロ(レンジャー)」が実装されました。 2023年度最終日にして年度最後の新キャラガチャです。 「限定キャラ」かつ人気の「コッコロ」(ママ的な意味で)ということでネット上では事前にお祭り状態でしたね。 今…

【プリコネ】2023年3月クランバトル 最終日5日目の状況と結果

クランバトルも本日で最終日の5日目です。 最終日は23:59までなので寝落ちなどしないように注意したいですね。 本日も前記事に記載の通り、「2ボス物理、3ボス物理、5ボス魔法編成」で凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utan…

【プリコネ】2023年3月クランバトル 4日目の状況と結果

クランバトルも後半戦の4日目に入りました。 今日は午前に会社を早退して、病院2ヶ所に行ってきました。 結果は、異常なしということで安心しました。 本日も前記事に記載の通り、「2ボス物理、3ボス物理、5ボス魔法編成」で凸をしていきます。 詳細な編成や…

【プリコネ】2023年3月クランバトル 3日目の状況と結果

クランバトルが中盤戦の3日目に入りました。 昨日からですが、流石に社会人の平日のクラバトはきついですね… 前記事に記載の通り、「2ボス物理、3ボス物理、5ボス魔法編成」で凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utane-channe…

【プリコネ】2023年3月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルが2日目に入りました。 クランについては20時前に5段階目に入りました。 前記事に記載の通り、「2ボス物理、3ボス物理、5ボス魔法編成」で凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utane-channel.hatenablog.com 2ボス…

【プリコネ】2023年3月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ【今月も可能な限り超楽凸で比較的高ダメージ!】

【更新履歴】 3/27:5ボスのクラン装備を調整した時の模擬戦結果を追記 所属クランの状況ですが、初日夜に4段階目に入りました。 この様子なら明日夜には5段階目に入る見込みです。 今回の4段階目/5段階目凸ルート色々と調べた結果、編成の組み方がかなり難…

【プリコネ】2023年3月クランバトル 初日の状況と結果

さあ始まりました10月クランバトル。 100位以内目標ということで、トレーニングモードで早めの事前準備もしておきました。 凸ルートは2日前に書いた通り、「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸しました。 その3段階目の編成は本日朝に書きました以下の記事を参考に…

【プリコネ】2023年3月クランバトル 3段階目攻略貫通編成まとめ

本日3/26(日)から3月クランバトルが始まりましたね。 1日目だけ休日で、2日目以降は平日とかなりつらいですね。 社会人は特に、年度末ということで特に厳しい環境の中のクランバトルになりそうです(自分も含めて)。 今月も休養のため先月と同じクランでや…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの民家がほぼ完成しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 正面の窓も作って、外観設定もできました。 後は側面の窓を作ってアセンブリすれば、クチバシティの民家(1種類目)の完成ですね。 前日3/24クチバシティの民…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの民家の屋根が完成しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン かなり苦労するかと思いきや、計算を重ねたら意外と簡単にできたオチでした。 実際のゲーム内画面と比べるとやや異なるかもしれない(影や斜視などの影響で完…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの民家の屋根の目途が立ちました!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 先日の記事でネックだった「民家の屋根模様」の設計構想が立ちました。 かなり計算に苦労しましたね… 先日3/21クチバシティの民家(1種類目)の状況 3/23現在…

本年度+過去の確定申告を済ませました

お恥ずかしい限りですが、過去2年分の確定申告をしておりませんでした… 「それって非常にまずい話で追徴課税されるのでは?」と思う方が多いと思いますが、自分の場合は投資関連でローン返済と収益のバランスで「マイナス」になっているので、逆に「返納」さ…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの民家の1種類目に取り掛かり始めました!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン クチバシティのタイル柄の設定はあと一歩で目途が付いたので、民家のモデリングに取り掛かり始めました。 ちょっと基礎を作った時点で気づいたのですが、この…

1週間ぶりに出社しました&内科を受診しました

本日、有休5日間を取って1週間休んで、久しぶりの出社をしました。 結果から言いますと、「面談ばかりで仕事はほとんどしませんでした」。 午前中も30分ほど面談、午後も1時間ほど面談と、それ以外は雑務をしていたくらいですね。 ちなみに、面談では当然色…

明日から1週間ぶりに仕事復帰です

先日の記事でも書いたように、この1週間は有給で身体を休めていました。 明日から復帰、もとい仕事再開ですが、それが心理的負担だったのか、今日はほとんど寝込んでいました。 明日仕事に行って何も変わっていなければ意味がないので、また課長やグループリ…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティのタイル柄の色設定が終えるまであと一息です!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 本日もじっくりとクチバシティのタイル柄の色設定に勤しみました。 今更ですが、この作業は非常に単調で疲れます。 パターン設定で一気にやりたいところですが…

【プリコネ】新キャラ、シズル(ノワール)を出るまで引いた結果…

本日、3/17(金)の12時より、新キャラの「シズル(ノワール)」が実装されました。 イベントストーリーで出てきて以来、ずっと実装されていなくて待ちかねていた人も多いことでしょう。 ついに「闇のお姉ちゃん」実装です! 今回も目標は60連以内です! さあ…

【ポケモン3Dモデル】続・クチバシティのタイル柄の色設定に苦戦中です…

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 本日は、買い出しに行ったり、携帯ショップに行ったりと用事が多くモデリングができない状態でした。 3/15のクチバシティのモデリング状況 3/16のクチバシティ…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティのタイル柄の色設定に苦戦中です…

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 本日は、クチバシティのモデリングを進め、ある程度の形状が出来上がりました。 ただ、道路のタイル柄の色いが大変で苦戦しております… 3/12のクチバシティの…

本日のブログはお休みします

本日はホワイトデーですね。 おそらくデパートとかはチョコレート商戦最終日でにぎわっていたことでしょう。 しかし、最近また体の調子が悪いですね…。 本格的に何とかしないといけませんね…。 ※3/15追記 昨日の記事で本日モデリングを公開する予定でしたが…

本日は偏頭痛もありましたが多少モデリングを進めました

本日は昼から偏頭痛が起こったので休んでいました。 先日の記事のように偏頭痛薬は頓服薬なので、10回分しか出してくれないので貴重ですが、今回の痛みは偏頭痛薬でないと治らないと思ったので服用しました。 クチバシティのモデリングについては、多少モデ…

【ポケモン3Dモデル】クチバシティのモデリングを開始しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 前回の記事で「3Dモデルで作ってほしいモンスターボール」を募って作っておりましたが、ダイブボールが完成した後、40分でもう1つの依頼の「プレシャスボール…

【ポケモン3Dモデル】依頼を受けたダイブボールの3Dモデルが完成しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 前回の記事で「3Dモデルで作ってほしいモンスターボール」を募って作っておりました。 utane-channel.hatenablog.com 【当該ツイート】 また気分転換を兼ねて…

本日は新人歓迎会がありました

本日は新しく入られた方の歓迎会があり、自分が幹事として歓迎会を開きました。 幹事となると色々大変ですね… 本日は疲れたので、簡単ですがここで書き終わりとして休みます。

【ポケモン3Dモデル】小休止で依頼を受けたモンスターボールを作っております

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン ハナダシティのモデル完成後、いきなり次の町を作るのは気分的にも大変なので、気分転換と小休止を兼ねて、モンスターボールを作っております。 ポケモンも20…

【プリコネ】新ダンジョン、EX6をクリアしました!

昨日の3/7(火)より、新ダンジョンの「EXTREME Ⅵ」が実装されました。 プリコネR運営公式情報によると… ボスのパターンは下記のとおり5つあります。・ポセイドン【海神の剣】・ポセイドン【大洋の杖】・ポセイドン【嵐撃の槍】・ポセイドン【激波の拳】・ポセ…

明日は出社して再度会社と面談&通院予定です

本来なら、本日に課長とグループリーダーとの面談予定だったのですが、リーダーが午後から休み、課長は会議などで多忙ということで流されました。 明日は出社勤務なので、時間ができれば面談をして、仕事終わりに心療内科に通院して意見をもらおうと思います…

【ポケモン3Dモデル】しばらくはクチバシティの構想を練りつつ、ゆっくりします

ランキング参加中ポケモン 昨日にハナダシティの町のモデルが完成して、安堵しております。 しばらくはクチバシティをどう作っていくか考えつつ、ゆっくりと過ごしたいと考えております。 Twitterでも完成画像は公開しております。 【当該ツイート】 昨年12/…

【ポケモン3Dモデル】遂にハナダシティのモデルが完成しました!&今後の考えと目標について

ハナダシティのモデルを本格的に作り始めたのが12/17です。 およそ2ヶ月半、体調を崩したり思うようにモデリングができない日が多かったですが、そんな紆余曲折を経て遂にモデルの完成に至りました! Twitterで本日正午に先行公開しておりますので、是非こち…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティのモデルが完成直前です!

3/3(金)の仕事が終わってから、ハナダシティのモデリングが絶好調です。 この調子なら明日には完成しそうな気がします! その完成直前の状態をブログをご覧の皆様に完成直前のモデルを公開したいと思います。 前回3/1のハナダシティの状況 今回3/4のハナダシ…