ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新キャラ、ランファ(サマー)を出るまで引いた結果…

本日の7/31(月)の12時よりガチャが切り替わり、限定キャラである新キャラ「ランファ(サマー)」が登場しました。 ランファさんの水着姿、意外に来るのが早かったですね。 水着キャラは強いものが多いですし、限定なので引いておきたいですね。 これはミソラ…

【プリコネ】2023年7月クランバトル 最終日5日目の状況と結果

クランバトルが最終日5日目になりました。 最終日は23:59までですので、凸漏れにご注意ください。 今日も模擬戦なしでいきなり本戦凸で行きました。 前記事に記載の通り、「3ボス魔法、4ボス物理、5ボス物理編成」の凸ルートで凸をしていきます。 詳細な編成…

【プリコネ】2023年7月クランバトル 4日目の状況と結果

クランバトルも後半戦の4日目に入りました。 4日目、5日目が休日なのは良いですね。 本日も模擬戦無しで行きます。 3ボスも目押しがなければ楽でいいですね。 もう十分に慣れてしまいました。 本日は朝6時に4ボスと5ボスを凸して、夕方に3ボス凸と早めに終わ…

【プリコネ】2023年7月クランバトル 3日目の状況と結果

クランバトルも中盤戦の3日目に入りました。 今日は平日ですが、明日から土日なので、少し早めに凸消化したいところですね。 前記事に記載の通り、「3ボス魔法、4ボス物理、5ボス物理編成」の凸ルートで凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照し…

【プリコネ】2023年7月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルが2日目に入りました。 500位以内のクランなら2日目には4段階目に入ると思います。 前記事に記載の通り、「3ボス魔法、4ボス物理、5ボス物理編成」の凸ルートで凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utane-channel.…

【プリコネ】2023年7月クランバトル 4段階目編成まとめ【目押し一切なしで超楽に高ダメージ狙い!】

先月と同じことを言います。 今月は「凸ルートは先月よりマシ」です。 魔法編成を絡められるので、物理3凸でなくても行けます。 色々と状況確認などをした結果、「3ボス魔法、4ボス物理、5ボス物理編成」の凸ルートを組んで凸をしようと思います。 目押しな…

【プリコネ】2023年7月クランバトル 初日の状況と結果

いよいよ本日から7月クランバトルが始まりましたね。 仕事が忙しいので、トレーニングモードをやったり編成記事が事前に書けませんでした。 凸ルートは事前の記事に書いた通り、「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸しました。 1-5貫通凸結果 1ボス凸結果 5ボス凸…

【プリコネ】2023年7月クランバトル 3段階目攻略貫通編成まとめ

6/22(木)の12時より、6月クランバトルのトレーニングモードが始まりました。 今月もDiscordやネット情報で参考にさせていただ情報を色々探し回った結果、定番の「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。 今月は先月と違って「2-4…

仕事が更に地獄になりました

昨日にも書きましたが、最近の仕事が非常に忙しい状況です。 utane-channel.hatenablog.com 今日の仕事で更に状況が悪化しました。 別グループの案件なのですが、数百億円の案件が取れるかどうかの瀬戸際に立たされていて、受注を取るためには「品質や機能上…

最近の仕事の状況について

最近の仕事の状況ですが、はっきり言ってつらいです。 4年ぶりに使う流体解析のソフトだったり、大学院で数ヶ月(そのうち実質使ったのは数回ほど)しか使わなかっただけなのに、「使える」扱いされて、なぜか部門管理者にまでされていたMatlabというソフト…

【プリコネ】2023年7月SPダンジョン(5日目)の攻略編成まとめ

いよいよSPダンジョンも最終日の5日目になりました。 どうやら10階は3凸以上必須のようです。 9階もかなりギリギリで1凸、最悪2凸の場合もあるようですね。 今日が最終日なので、気を抜かず最後まで登頂できるよう頑張りましょう。 始めに EX装備の扱いにつ…

【プリコネ】2023年7月SPダンジョン(4日目)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも残すところあと2日、4日目になりました。 とうとう推測通り、10階は2凸以外に方法はないようです。 昨日3日目の時点で残り10秒を切っており、さらにHPがアップするならやむなしですね。 始めに EX装備の扱いについて 1~5階共通攻略編成 6F攻…

【プリコネ】2023年7月SPダンジョン(3日目)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも中盤戦に入り、3日目になりました。 そろそろ所持キャラや育成状況、EX装備の状態次第では9階付近で苦しくなってくる方もいると思います。 始めに EX装備の扱いについて 1~5階共通攻略編成 6~9階攻略編成 6F戦闘結果 7F戦闘結果 8F戦闘結果 …

【プリコネ】2023年7月SPダンジョン(2日目)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも2日目になりました。 初日の昨日から9階、10階に対して今までのような余裕がなく焦っております。 それでも本日2日目はキャラ育成状況が整っている方ならまだまだ余裕の範囲内だと思います。 本日は、情報を探していてDiscordの方で効率的なパ…

【プリコネ】2023年7月SPダンジョン(1日目)の攻略編成まとめ

4月以来のSPダンジョンがやってきました! 毎度注意すべきなのが、朝の日課でダンジョンスキップでSPダンジョンではなくEXダンジョンに入ってしまうことですね。 まだダンジョンの日課をされていない方はスキップや別ダンジョンに入らないように注意しましょ…

今週平日はタマムシシティのモデリングは難しそうです…

昨日の記事にも書きましたが、今週は仕事が忙しく、毎日出社で他グループからの解析依頼など予定が詰まっております。 仕事の帰宅後は体力が完全に尽きており、寝落ちすることもしばしばある状態で、モデリングに時間がさけない日々が続くことが予想されます…

本日7/17のタマムシシティのモデリングはお休みします

本日はメンタル面でモチベーションが上がらず、うつ状態だったので明日の仕事に備えてメンタル回復に努めていました。 昨日はちょっと無理をしてタマムシシティのモデリングを頑張りすぎたのかなと思います。 今週は他グループの案件で今週中に結果を出さな…

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティの町中心部の全体像ができあがりました

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン ようやく、タマムシシティの全体像を把握することができました。 しかし、既にモデルが重くなっており、幾度も修正を重ねてそのたびにロード時間の長さに辟易…

【プリコネ】新キャラ、ユカリ(サマー)を出るまで引いた結果…

本日の7/15(土)15時よりガチャが切り替わり、恒常キャラである新キャラ「ユカリ(サマー)」が登場しました。 恒常キャラなので、ジュエルに余裕がない場合は焦って引く必要はないかと思います。 まあ自分は構わずコンプのために引きますが。 今回は50連以内…

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティの町全体把握に努めています

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 本日も前回に引き続きタマムシシティのモデリングで、町全体像の把握に努めています。 想像以上に広く、スケッチだけで何週間もかかるのは間違いないようです……

【ホラーゲーム】好きなホラーゲームについて【随時追記】

突然ですが、「ホラーゲーム」は好きでしょうか? 個人的な推測では「苦手」という方が多いかと思います。 ホラーゲームのジャンルに入るか分かりませんが、恐怖シーンがあるゲームで有名どころならCAPCOMの「バイオハザード」シリーズでしょうね。 ちなみに…

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティのモデリング手法について

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 本日はタマムシシティのモデリングは進めておりませんが、昨日の記事で書いたモデリングの手順についてまとめておこうと思います。 タマムシシティのモデリン…

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティのモデリングを開始しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 少し休もうと考えていたのですが、どうしても町の様子が気になったので少しだけタマムシシティのモデリングをやってみました。 そんなわけで本日7/11がタマム…

【ポケモン3Dモデル】シオンタウンのモデルが完成しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン シオンタウンのモデリングを始めたのが6/1で、およそ1ヶ月と1週間。 ついにシオンタウンのモデルが完成しました! 本日はその全貌を紹介したいと思います。 シ…

【ポケモン3Dモデル】シオンタウンの完成まで間近です!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 本日は睡眠をしっかり取れて、体調も良かったのでシオンタウンのモデリングを一気に進めました。 結果として、本日ほぼ完成して最後のチェック段階まで入るこ…

【ポケモン3Dモデル】少しだけですがシオンタウンのモデリングを続けております

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 昨日は夜中に1時間ごとに目が覚めるという睡眠リズムの乱れから体調を崩し、頭痛も出てくるという悪循環でしたが、少しだけシオンタウンのモデリングは進めま…

本日は飲み会のためシオンタウンのモデリングをお休みします

本日は先日に書きました通り、飲み会があったためシオンタウンのモデリングをお休みします。 土曜日からしっかりと体調を整えてモデリングをしたいと思います。

【ポケモン3Dモデル】シオンタウンの細かいモデリング作業を開始しました

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン ようやくシオンタウンのシンボル、ポケモンタワーのモデルが完成しました! 振り返ると、下半分には苦戦しましたが、上半分は単調なモデルだったので意外と苦…

本日はシオンタウンのモデリングをお休みします

本日もシオンタウンのモデリングをしたかったのですが、体力がなくなってしまい寝落ちしてしまいました。 週半ばで仕事による疲れがたまってきていることと、出社の回数を増やしているので(半ば強制に近い)、出社による疲れも重なっている状態ですね。 今…

【ポケモン3Dモデル】ポケモンタワーのモデルが完成しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン ようやくシオンタウンのシンボル、ポケモンタワーのモデルが完成しました! 振り返ると、下半分には苦戦しましたが、上半分は単調なモデルだったので意外と苦…