ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新キャラ、ノゾミ(リベレイター)を出るまで引いた結果…

本日、1/31(火)の12時より、新キャラの「ノゾミ(リベレイター)」が実装されました。 さて、前回はうまく早めに引けましたが今回はどうでしょうか? 【前回のガチャ】 utane-channel.hatenablog.com 天井はおろか、100連以上は勘弁です… 目標50連で引いてい…

【プリコネ】2023年1月クランバトル 5日目の状況と結果

2023年1月クランバトルも遂に最終日の5日目に入りましたね。 皆様のクランの状況は如何でしょうか? 最上位クランではおそらく熾烈な争いをしていることだと思います。 本日も前記事に記載の通り、「2ボス魔法、4ボス魔法、5ボス物理編成」で凸をしていきま…

【プリコネ】2023年1月クランバトル 4日目の状況と結果

2023年1月クランバトルも後半戦の4日目に入りましたね。 500位以内のクランであればもう5段階目に入っていることでしょうね。 本日も前記事に記載の通り、「2ボス魔法、4ボス魔法、5ボス物理編成」で凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照して…

【プリコネ】2023年1月クランバトル 3日目の状況と結果

クランバトルも中盤戦の3日目に入りましたね。 4段階目や5段階目に入ってくるクランも増えてきていることでしょう。 本日も体調を崩していて、夕方前から22時まで寝て体を休めていました。 仕事の日ではないので、完全に精神的な問題ですね… 今日は何も食べ…

【プリコネ】2023年1月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルが2日目に入りました。 クランについては昼前には5段階目に入りました。 しかし、仕事が忙しく、凸は休憩の合間にやって、3凸目は23時前になってしまいました… 前記事に記載の通り、「2ボス魔法、4ボス魔法、5ボス物理編成」で凸をしていきます…

【プリコネ】2023年1月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ【楽凸編成TLで高ダメージ狙い】

所属クランの状況ですが、本日夜には4段階目に入りそうです、この様子なら昼過ぎから夕方に間には5段階目に入る見込みです。 今回の4段階目/5段階目凸ルート色々と調べた結果、編成の組み方がかなり難しいです。 色々と状況確認などをした結果、「2ボス物理…

【プリコネ】2023年1月クランバトル 初日の状況と結果

さあ始まりました10月クランバトル。 100位以内目標ということで、トレーニングモードで早めの事前準備もしておきました。 凸ルートは2日前に書いた通り、「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸しました。 その3段階目の編成は以下の記事を参考にしてください。 uta…

【ディスガイア7】祝・ディスガイア7(製品版)本日発売!

祝・「ディスガイア7」が本日1/26発売です! 体験版の記事でも書きましたが、前作6に比べてかなりボリュームもストーリーの質も上がっています。 体験版では第2章第5話までしかプレイできませんでしたが、今後どうなるかを期待させてくれる内容でした。 ディ…

【プリコネ】2023年1月クランバトル 3段階目編成まとめ

今週は大寒波が日本列島を襲い、公共交通機関に乱れが出たり、大雪で車道も大変なことになるなど大変な日々です。 もちろん、急激に冷え込んで風邪を引くこともあるので、暖かくして体調管理には気を付けましょう。 さて、今回も1/23よりクランバトルトレー…

本日(1/24)のブログはお休みします

本日(1/24)のブログはお休みします。 今日は試験評価のために出社したのですが、寒波の影響で電車の運行取りやめなど交通機関に影響が出るとのことで、昼に帰ってきて在宅勤務に切り替えました、 明日も交通機関が乱れるとのことで、明日も在宅勤務ですね…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの右上部分のモデリングに注力中です

前記事の通り、1/26に「ディスガイア7」が発売します。 utane-channel.hatenablog.com 3時間ほどプレイしてみましたが、記事に書いた通りストーリーやキャラには好感が持てそうです。 少なくとも6を見送っていた人はプレイして良さげな感じですね。 既に少々…

【ディスガイア7】本日よりディスガイア7(体験版)を開始しました!

かなり出遅れましたが、本日からディスガイア7の体験版を始動しました。 1/12に体験版がリリースされたようですが、本日は1/22と10日遅れですね。 製品の発売が「1/26」なので、もうあと4日と1週間を切っている状態です。 ディスガイア7公式サイト(https://…

【プリコネ】2023年1月SPダンジョン(5日目)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも後半戦の4日目に入りました。 9階から厳しい段階に入りましたね。 本日5日目は6階と7階は昨日4日目までと同一編成で攻略可能です。 8階からは最終強化版なので編成を調整する必要があります。 そして、9階は基本2凸、10階は2凸ないしは3凸で討…

【プリコネ】2023年1月SPダンジョン(4日目)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも後半戦の4日目に入りました。 9階から厳しい段階に入りましたね。 本日4日目も6~9階は昨日3日目と同一編成で攻略可能です。 10階はHP1億を軽く超えたので基本2凸です。 9階も厳しい場合は2凸で討伐しましょう。 1日目の1階~5階の攻略編成は…

【プリコネ】2023年1月SPダンジョン(3日目)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも中盤戦の3日目に入りました。 攻略編成ですが、初日と趣向を変えています。 本日3日目も6~9階は同一編成で攻略可能です。 10階のみ編成を変えてみました。 味変みたいな感じですね。 1日目の1階~5階の攻略編成は以下の記事を参考にしてくだ…

【両アリーナ対応最新版】アリーナの攻撃側、防御側で勝つコツと編成例を紹介!【プリコネ】

【更新履歴】 2023年6月23日:アリーナの仕様変更を反映、6月最新のバトルアリーナ/プリンセスアリーナ防衛参考編成を追記 2023年9月29日:プリンセスアリーナ防衛用編成4種類追記(2023年10月にも対応) 「プリコネのアリーナで勝てない」、「すぐに負けて…

【プリコネ】2023年1月SPダンジョン(2日目)の攻略編成まとめ

今日もSPダンジョン(2日目)を気張っていきましょう! 昨日、例によってSPダンジョンに入らずにEXダンジョンに入ってしまった人がネット上で散見されました。 本当にSDPダンジョン開催期間中のダンジョンの選択には要注意ですね。 さて肝心の2日目の攻略編…

【プリコネ】2023年1月SPダンジョン(1日目)の攻略編成まとめ

さてさて2023年初のSPダンジョンですね。 先月5日目はストップリタイアミスで酷いことになりましたがクリアできた良かったと今でも思っています。 初めての方もいるでしょうが 1日目は余裕です。 2日目も余裕(1日目とほぼ同じ編成で攻略できるため)です。 …

【ポケモン3Dモデル】町の細部の作り込みが進み、ハナダシティの町の7割程度が完成しました!

一昨日に長方形の藪が完成してモチベーションが非常に高い状況が続いています! しかし、また持病の偏頭痛が発生して昨日の日曜日は昼過ぎまで寝ていました。 その夕方に偏頭痛薬を飲んで今は鎮静化しています。 副作用として眠気が出るので、モデリング作業…

【プリコネ】新キャラ、ホマレ(ニューイヤー)を出るまで引いた結果…

本日、1/15(日)の15時より、新キャラの「ホマレ(ニューイヤー)」が実装されました。 最近は新年ということで正月キャラの復刻やイベントが多いですね。 前回の正月ミサト先生は200連天井という最悪の結果でしたね… utane-channel.hatenablog.com 他の人が…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティのプランターが完成し、町2段目のモデリング開始です!

昨日に長方形の藪が完成してモチベーションが非常に高い状況が続いています! しかし、また持病の偏頭痛が発生して今日は昼過ぎまで寝ていました。 夕方に偏頭痛薬を飲んで今は鎮静化しています。 副作用として眠気が出るので、モデリング作業をしたい時はつ…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの長方形藪モデルが完成したので町に配置してみました

ようやく長方形の藪が完成しました 今更ながら、メッシュをソリッド化しなくても「メッシュ状態であっても点指定でアセンブリができる」ということを知りました。 なので、メッシュモデルの点さえしっかり把握できれば、「わざわざソリッド化する必要がない…

【ポケモン3Dモデル】続・ハナダシティの長方形藪をモデリング中です

昨日はハナダシティの長方形藪のモデリング手法について考察しました。 一応、長方形藪のモデルが1つできたのですが、メッシュ数を減らしたために、いまいちリアル感に欠けるモデルとなったので、あえてメッシュ数を増やして変換をしてモデルをもう1つ作って…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの長方形藪をモデリング中です(メッシュの効率的な変換方法)

出社の日があるとどうしても仕事が忙しい上に帰宅時間が遅くなってモデリングの時間が取れないのがつらいですね。 しかし、今はモデリングのモチベーションが高い状況ですので、これを維持して頑張りたいですね。 さて、現在はタイトル通りハナダシティの長…

本日(1/10)のブログはお休みします

本日(1/10)のブログはお休みします。 本日は産業医の面談があったり、評価試験があったり、明日も出社で評価試験対応を引き続き対応したりで忙しく体力の回復の維持のためです。 今週は毎日忙しい日々が続くので大変です…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの町を拡張して柵を配置してみました

本日は昨日ゆっくり寝ることができたので調子は少し良くなりました。 創作意欲も少し回復して本日もモデリングを進めました。 昨日の時点では青い花を配置して町らしさをアップさせましたね。 utane-channel.hatenablog.com 昨日1/8のハナダシティの状況 柵…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティに花を配置してみました

本日もあまり気分がすぐれない状態が続いています。 慢性疲労ではないとは思いますが、来週にはいつも通院している心療内科で相談しようと思っています。 昨日の時点では自転車屋の付随物をモデリングして配置したところまで進めました。 utane-channel.hate…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの自転車屋の横に自転車や看板等を配置してみました

本日から3連休ですが、なぜか身体の疲労が取れない(抜けない)状態で、憂鬱な気分になっております。 それでも少しずつモデリングを進めておりますのでご安心ください。 昨日の時点で街灯などを配置して町らしさを出すことができましたね。 utane-channel.h…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの町に街灯などを配置してみました!

年始の正月休みも終わり、社会人の方は本日から仕事という方も多いのではないでしょうか。 自分自身も仕事始めで、初日から早速忙しい日を過ごしました。 さて、ハナダシティの状況ですが、前回の記事ではカスミソウのモデリングで非常に悩んでおりました。 …

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの町に立体感が出ました!

年始の正月休みも終わり、社会人の方は本日から仕事という方も多いのではないでしょうか。 自分自身も仕事始めで、初日から早速忙しい日を過ごしました。 さて、ハナダシティの状況ですが、前回の記事ではカスミソウのモデリングで非常に悩んでおりました。 …