ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモン3Dモデル】タマムシデパートの1階部分をモデリング中です

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 気が付けば、今日が11月30日と11月最後の月で、明日から12月に入り、2023年もあと1ヶ月(31日)ですね。 思い返せば月日が流れるのが速いように感じますが、1…

【ポケモン3Dモデル】タマムシデパートの1階部分のモデリング手順について

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 今週は仕事が忙しく、週前半ではほぼタマムシデパートのモデリングが進められていません… それでも、タマムシデパートをいかに効率よくモデリングできるかの手…

【ポケモン3Dモデル】タマムシデパートのモデリングを本格的に開始しました

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 遂に、タマムシシティの建造物で最難関である「タマムシデパート」のモデリングを開始しました。 というのは昨日に書きましたが、本日から本格的に外観寸法の…

【ポケモン3Dモデル】タマムシデパートのモデリングについて

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 遂に、タマムシシティの建造物で最難関である「タマムシデパート」のモデリングを開始しました。 タマムシシティではロケットゲームコーナーと双璧をなすタマ…

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティの町中の作り込みを終えました

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 昨日の記事には書いていませんでしたが、偏頭痛で昼から夕方まで寝込んでいました。 リザトリプタンという偏頭痛の薬で1時間ほどで効き目が出てきましたが、副…

【ポケモン3Dモデル】予定通りタマムシシティの町外郭を作り込んでいます

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 昨日でようやく大規模な修正であるタマムシシティの建物の修正が終わりました。 その後はタマムシジム周辺のモデリングを進めました。 今日からは当初の予定通…

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティで全建物の修正手戻りが発生しました…

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン タイトル通りですが、タマムシシティで「全建物の修正」の必要性が出ました。 ポケモンセンターやポケモンジム、タマムシゲームコーナー以外のマンションや民…

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティのモデリングを再開します

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 2週間ほど「Steam版ディスガイア7」をやっており、一区切りついたのでタマムシシティのモデリングを再開します。 幸い、今日は「勤労感謝の日」で祝日ですから…

【ディスガイア7】プレイ17日目。現世の超魔王バールを撃破!ここで一旦の区切りとします

ディスガイア7、プレイ17日目です。 前回で初代絶勝斎を撃破して、修羅次元を制覇、ストーリーは完全終了です。 残すは超魔王バールの撃破のみです。 超魔王バールは現世1ステージ、修羅3ステージの合計4ステージあります。 修羅の超魔王バールに挑むために…

【スマホゲーム評価】レスレリアーナのアトリエについて【炎上には要因があり・随時更新】

皆さんは「アトリエシリーズ」をプレイしたことはありますか? 元々は「ガスト」という会社が売り出していた探索冒険系+錬金術RPGです。 現在はコーエーテクモに吸収合併され、傘下でアトリエシリーズを開発しています。 【追記・修正履歴】 2023/11/23:評…

【ディスガイア7】プレイ16日目。烈華絶勝斎・初代絶勝斎を撃破しました!

ディスガイア7、プレイ16日目です。 絶勝斎も残すところ2人のみですが、ステータスだけを見ればこちらの方が負けています。 しかし、工夫を重なれば勝てるのではと思い、少し考えてみて挑戦をしてみました。 14人目の絶勝斎、烈華絶勝斎撃破! 初代絶勝斎撃…

【ディスガイア7】プレイ15日目。残す絶勝斎の討伐に向けて下準備編(エキス全ステータスカンスト達成)

ディスガイア7、プレイ15日目です。 前回に修羅トラペゾヘドロンを入手したので、早速アイテム強化…といきたいところですが、まだアイテムレベル最大であるLv.500のアイテム神2を討伐できる水準ではありません。 アイテムレベルが500であるアイテム将軍は余…

【ディスガイア7】プレイ14日目。アイテム界に本格参戦&修羅トラペゾヘドロンを入手!

ディスガイア7、プレイ14日目です。 前回でステージ15中ステージ13までの絶勝斎をクリアしました。 ここからは工夫を重ねてクリアすることも可能ですが、装備の準備もした方が良いと考えたので、「アイテム界」に本格参戦したいと思います。 アイテム界へ突…

【ディスガイア7】プレイ13日目。歴代絶勝斎の討伐を進めています②

ディスガイア7、プレイ13日目です。 前回でステージ15中ステージ7までの絶勝斎を討伐しましたね。 ここから後半戦に入ります。 この後半戦から絶勝斎の強さが跳ね上がります。 そしてはっきり言って、ステージ13~15は凶悪極まりないので、現時点では無理だ…

【ディスガイア7】プレイ12日目。歴代絶勝斎の討伐を進めています①

ディスガイア7、プレイ12日目です。 前回からようやく歴代絶勝斎の討伐を開始しました。 引き続き、行けるところまで歴代絶勝斎を討伐していきます。 歴代絶勝斎の特徴 ステージ2・崋山絶勝斎 ステータス 魔ビリティ 討伐方法 崋山絶勝斎討伐クリア ステージ…

【ディスガイア7】プレイ11日目。ヒガン転生136回達成!歴代絶勝斎の討伐開始!

ディスガイア7、プレイ11日目です。 ようやく、ヒガンの転生136回が終わりました。 これで転生ボーナスが全ステータス1500カンストとなったので1つの区切りですね。 ただし、まだまだ最強キャラ育成としては序の口です。 1つの区切りがついたので、歴代絶勝…

【ディスガイア7】プレイ10日目。ヒガン転生100回達成、準備が整ったら歴代絶勝斎を倒していきます

ディスガイア7、プレイ10日目です。 後日談の本番、歴代絶勝斎を討伐していきます。 当然修羅の領域なので半端な戦力ではまともに戦えません。 きっちり育成と準備をしないとクリアできないようになっています。 現時点でヒガンのある程度の育成はできている…

【ディスガイア7】プレイ9日目。転生を繰り返してキャラ強化中です

ディスガイア7、プレイ9日目です。 昨日の記事の目標にも書いた通り、転生を繰り返してキャラを強化中です。 この転生作業も苦行ではありますが、実は転生は1回だけでも十分とされています。 実は転生の意義は今作では薄め、しかし… DLCキャラ・ゼットの魔ビ…

【ディスガイア7】プレイ8日目。ひたすらエキス稼ぎ中&修羅バール討伐を見据えてヒガンに育成を切り替え

ディスガイア7、プレイ8日目です。 もう嫌というほどエキス稼ぎをしているのに、一向に目標には届きません。 何と言っても100連を2000回分=20万回回さないと偏りがない限りはHP/SPともにカンストの10億まで稼げません。 HP/SP以外のATK~SPDの6種類のパラメ…

【ディスガイア7】プレイ7日目。最強キャラ作成のための効率的なエキス稼ぎ

ディスガイア7、プレイ7日目です。 ついに、エキス稼ぎに手を出し始めました。 コツコツと育成していますが、クラス熟練度の稼ぎはまだ楽な方でした。 技の熟練度も部隊リーダーキャラの入れ替えや、2-2のジオシンボル移動がやや面倒でもまだ比較的楽と言え…

【ディスガイア7】プレイ6日目。全クラスマスター&全特殊技MAX達成!

ディスガイア7、プレイ6日目です。 後日談の贖罪編と追想編をクリアしたので、ここから修羅次元の領域へと踏み込みます。 ここからは単純なレベルの暴力では歯が立ちません。 きっちりと育成を重ねないと、逆に一方的な返り討ちに合います。 本当の意味での…

【ディスガイア7】プレイ5日目。修羅次元を開放します

ディスガイア7、プレイ5日目です。 後日談の贖罪編と追想編をクリアしたので、ここから修羅次元の領域へと踏み込みます。 ここからは単純なレベルの暴力では歯が立ちません。 きっちりと育成を重ねないと、逆に一方的な返り討ちに合います。 本当の意味での…

【ディスガイア7】プレイ4日目②。クラス熟練度稼ぎ&真・経験値稼ぎ準備

ディスガイア7、プレイ4日目の記事2つ目です。 修羅に備えてきっちりと育成要員も準備しないといけません。 育成要素の1つに「クラス熟練度マスター」があります。 今回はクラス熟練度の要素と、その稼ぎ方法を掲載します。 クラス熟練度マスターは非常に重…

【ディスガイア7】プレイ4日目①。ストーリークリア&レベル9999カンスト完成&やり込みの道への第一歩へ

ディスガイア7、プレイ4日目です。 ようやくストーリーをクリアしました。 こちらのレベルを7000超えという暴力なので、敵に近づき技一発で即終了です。 歯ごたえなさ過ぎですね(自分のせいですが)。 ストーリーをクリアしたら、ディスガイアシリーズ恒例…

【ディスガイア7】プレイ3日目。全職業開放&アデルの育成

ディスガイア7、プレイ3日目です。 まだストーリーをクリアしていません。 とは言っても15章に入っているので、クリアは間近です。 相変わらず練武5に籠って、レベル上げと職業クラス開放を目指していました。 アデルの育成中 全職業クラス開放 夜魔族 舞妓 …

【ディスガイア7】プレイ2日目。練武5初回クリアで効率稼ぎ場開放!

ディスガイア7、プレイ2日目です。 まだストーリークリアもしていません。 というか既にピリリカのレベルが1600を超えているので、ストーリークリアなんていつでもできます。 もちろん単騎撃破余裕ですね。 さて、ストーリーなんてものはディスガイアにとっ…

【ディスガイア7】PS4版に続いてSteam版でディスガイア7を再プレイ開始!【初心者向け・序盤の楽々経験値稼ぎ】

いやぁ、本当に自分はディスガイアマニアですね。 酷評された6でもPS4版とSteam版の両方をやって(ちなみにSteamのレビューで最も評価数が多いのは自分です。もちろんシリーズ全制覇した自分からすれば、ディスガイア6は低評価です)、更に7でもPS4版をやっ…

【ポケモン3Dモデル】タマムシジム周辺道路のモデリングに邁進中です

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン この連休でかなりタマムシシティのモデリングが進みました。 完成度でいうと7割近くになるかと思っています。 11/5本日のタマムシシティのモデリング状況 次の…

【プリコネ】バトルスタジアム(第3回)についての解説と攻略編成例を紹介!

本日の11/4(土)の12時より、第3回のバトルスタジアムが開催されました。 称号 【第1回開催時の参考記事】 utane-channel.hatenablog.com 今回はその「バトルスタジアム」コンテンツをやってみたので感想などを書きます。 バトルスタジアムとは(前回と同様)…

【ポケモン3Dモデル】タマムシジムを配置してタマムシシティの完成が更に近づきました

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 昨日にようやくタマムシジム周辺の大枠モデリングができて、本日タマムシジムの配置ができました。 これによって、更にタマムシシティらしさがアップしました…