ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新キャラ、サレン(サラサリア)を出るまで引いた結果…

本日の9/30(土)の12時よりガチャが切り替わり、恒常キャラである新キャラ「サレン(サラサリア)」が登場しました。 性能推測の記事でも書いていますが、限定キャラかつTP回復持ち、物理攻撃キャラサポートと強いと思われます。 utane-channel.hatenablog.co…

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティの民家(2種類)完成しました!【過去状況記録残し】

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン ようやくタマムシシティの民家が完成しました。 まだタマムシシティの全貌を把握していないのですが、とりあえず右側にある民家2種類をモデリングすることから…

【プリコネ】限定キャラ・サレン(サラサリア)の性能をいち早く推測考察!

本日9/29(金)の18時にプリコネ運営公式より新キャラ実装の発表がありました。 次回イベントに関係する「サレン(サラサリア)」が「限定キャラ」として実装です。 人気が高いサレンであり、しかもTP回復持ちというほぼ間違いなく「引いておいた方がいい」キ…

【プリコネ】2023年9月クランバトル 最終日5日目の状況と結果

クランバトルもとうとう最終日の5日目に入りましたね。 週末金曜日の仕事の疲労で疲れている方も多いでしょうが、本日は最終日で23:59までですので寝落ちしないように頑張りましょう。 本日も、「2ボス物理、3ボス物理、4ボス魔法編成」の凸ルートで凸をしま…

【プリコネ】2023年9月クランバトル 4日目の状況と結果

クランバトルも後半戦の4日目に入りましたね。 本日も、「2ボス物理、3ボス物理、4ボス魔法編成」の凸ルートで凸をしました。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 utane-channel.hatenablog.com 本日も記事には載せていませんが一応サクッと模擬…

【プリコネ】2023年9月クランバトル 3日目の状況と結果

クランバトルが中盤戦の3日目に入りました。 本日も、「2ボス物理、3ボス物理、4ボス魔法編成」の凸ルートで凸をしました。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 (模擬戦結果などを追記しています) utane-channel.hatenablog.com なお、本日から…

【プリコネ】2023年9月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルが2日目に入りました。 1段階目が削除されたので、所属クランは昨日の夜から4段階目に入りました。 平日のクランバトル、もとい仕事終わりのクランバトルはつらいです… 帰ってきて食事をして、模擬戦をそれぞれ2回ほどして20時半くらいに終わら…

【プリコネ】2023年9月クランバトル 初日の状況と結果

本日から9月クランバトルが始まりましたね。 今月は月曜日開始なので、クラバトは全日平日になります。 社会人にとってはきつい月になりますね… 凸ルートは事前の記事に書いた通り、「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸しました。 utane-channel.hatenablog.com 1…

【プリコネ】2023年9月クランバトル 4段階目編成まとめ【超絶楽々、目押し一切なし!】

今月からクランバトルの仕様変更で、上位クランを中心に4段階目突入が早くなるクランが多そうです。 今月も楽さとダメージ、編成の組み合わせを色々と試行錯誤をした結果、「2ボス物理、3ボス物理、4ボス魔法編成」の凸ルートを組んで凸をすることにしました…

【プリコネ】2023年9月クランバトル 3段階目攻略貫通編成まとめ

昨日の9/22(金)の12時より、9月クランバトルのトレーニングモードが始まりました。 今月もDiscordやネット情報で参考にさせていただ情報を色々探し回った結果、定番の「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。 今月は「1-5、2-4、…

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティのゲームコーナーが9割がた完成しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 9/18よりタマムシシティのモデリングを再開しております。 2ヶ月ほど休止中だったため、ソフトの使い方を忘れていないか少し心配でしたが、やはり1年以上ほぼ…

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティのゲームコーナーを作成中です

ポケモンカテゴリランキング参加中! 良ければクリックしてください! ランキング参加中ポケモン 9/18よりタマムシシティのモデリングを再開しております。 2ヶ月ほど休止中だったため、ソフトの使い方を忘れていないか少し心配でしたが、やはり1年以上ほぼ…

【プリコネ】2023年9月ルナの塔攻略編成まとめ

昨日9/19(火)12時より、ルナの塔720階が解放されました。 前回、前々回の運ゲーと比べると、今回の攻略は楽だと思います。 ただし、攻略が楽な分、「限定キャラの使用率が高い」のがネックです。 長くやっていて、キーキャラが揃っていれば問題ないのですが…

2023年9月ルナの塔を攻略中です

本日9/20の12時より、ルナの塔新階層(711~720階)がきました。 現在、情報を色々探して攻略中です。 明日9/21に攻略結果などを書く予定です。

休止中だったポケモン3Dモデリングを再開します

リフレッシュすると言いつつ、ほぼ直後にタマムシシティのモデリングに着手したものの、7月16日からモデリングを中断させていました。 utane-channel.hatenablog.com 理由としては、疲れてしまったことと、タマムシシティの全貌把握ができない(見切れてしま…

【歴史備忘録】真田十勇士について【戦国時代名武将②】

本日はいつもと趣向を変えて、日本歴史について書いていこうと思います。 自分は大の歴史好きです(バリバリの理系でありながら、進路指導されたときは文系適性があると言われ、歴史の授業では資料集ばかり読んでいたほど)。 日本の歴史は縄文時代から始ま…

【歴史備忘録】武田家について【戦国時代名武将①】

本日はいつもと趣向を変えて、日本歴史について書いていこうと思います。 自分は大の歴史好きです(バリバリの理系でありながら、進路指導されたときは文系適性があると言われ、歴史の授業では資料集ばかり読んでいたほど)。 日本の歴史は縄文時代から始ま…

【プリコネ】新キャラ、スズナ(編入生)を出るまで引いた結果…

本日8/31(木)の12時よりガチャが切り替わり、プリフェス限定キャラである新キャラ「スズナ(編入生)」が登場しました。 アオハルイベントの編入生キャルに次ぐキャラですね。 恒常キャラですし、無理して引くキャラではないと思いますね。 10連目 20連目 30…

【プリコネ】最近のアリーナ情勢について【2023年9月現在のアリーナおすすめキャラを紹介!】

有給を使っての旅行明けで一気に仕事が増えてしまい(他の人がほったらかしにしていた仕事を回されました)、忙しくてブログの更新ができませんでした。 身体は疲弊していますが、今日は「現在のプリコネのアリーナ情勢」について考察したいと思います。 バ…

明日から旅行でリフレッシュします

月曜日に有給を取って、明日から1泊2日の旅行に行きます。 例によって近場での旅行ですが、少しはリフレッシュになると思っています。 最近は電車に乗っていても外国人旅行者が多いですね。 特に休日では大型トランクケース2個を持った外国人が多い印象を受…

【プリコネ】ストーリーイベント・「ウィーザーディング・アオハル・デイズ 魔法学園と奇跡の鐘」難易度SPECIAL攻略(2凸魔法編成)

久しぶりのイベント難易度SPECIAL攻略解説です。 今回のイベントは魔法編成2凸で攻略可能です。 MODE1・MODE2攻略 攻略編成 EX装備例 TL、オート、SET状況など MODE1 MODE2 戦闘結果 MODE3攻略 攻略編成 EX装備例 TL、オート、SET状況など 戦闘結果 まとめ M…

【プリコネ】新コンテンツ・バトルスタジアムについての解説と攻略編成例を紹介!

本日より9/7(木)の12時より、新コンテンツ「バトルスタジアム」がオープンしました。 事前にバトルアリーナとプリンセスアリーナが1つのボタンに、従来のプリンセスアリーナのボタンの位置に「バトルスタジアム」が設置され、近日開催とあったので気になって…

結局休養のことは言い出せず、仕事でつらい日常を送っています

以前、8月下旬に休養を申し出ようと思ったのですが、結局言い出すことはできませんでした… utane-channel.hatenablog.com 理由としては、別グループの存続にかかわる受注案件に対して、客先に説明できる資料(解析結果)を出すことができるのが自分だけしか…

【プリコネ】5.5周年公式生放送でのキャラコンプ人数について

5.5周年の公式生放送を振り返っていたら、「キャラコンプのプレイヤー人数」について言及されていましたね。 「全228キャラを所持しているプレイヤーは2415人」とのことです。 ちなみにこの228キャラというのはコラボキャラ、つまり「リゼロ」と「デレマス」…

【プリコネ】新キャラ、キャル(編入生)を出るまで引いた結果…

本日の9/3(日)19時よりガチャが切り替わり、恒常キャラである新キャラ「キャル(編入生)」が登場しました。 限定キャラかつ、「行動速度とTP回復」ということで、水着サレンのようなキャラと思われます。 こういう行動速度とTP回復キャラは水着サレンのよう…

【プリコネ】5.5周年ランドソル杯の結果振り返り

5.5周年のランドソル杯の結果については始まった日に記事を書いてまとめておきました。 以下がその記事になりますが、結果として「7050ジュエル」を得ることができました。 utane-channel.hatenablog.com 50連分近く得ることができたのは非常に好結果ですね…

【プリコネ】ライラエルの育成&性能考察【迷わず引くべき唯一性能持ちのキャラ!】

昨日8/31の12時より、新キャラである「ライラエル」が実装されました。 前日のガチャ引き記事でも書きましたが、「非常に強力なキャラ」なので、是非とも引いておきましょう。 ランドソル杯とクランバトルの報酬でそれなりのジュエルはたまっている方も多い…