ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新キャラ、ジュン(クリスマス)を出るまで引いた結果…

2022年も今日で最後ですね。 長かったような、短かったような年であり、忙しい年でした。 さて、2022年最後の記事は少しさかのぼった出来事の記事になりますが、恒例の「プリコネの出るまで引くガチャ記事」となります。 さかのぼること、12/23の12時よりガ…

【プリコネ】12月クランバトル 最終日5日目の状況と結果

2022年最後の12月クランバトルも最終日5日目に入りました。 最終日ですが2ボスの凸編成4ボス魔法凸編成を変えて凸しました。 本日は2ボスでダメージが出なくなったため、「4ボス魔法、4ボス魔法、5ボス物理編成」で凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは…

【プリコネ】12月クランバトル 4日目の状況と結果

クランバトルが後半戦の4日目に入りました。 皆様のクラン状況はいかがでしょうか。 本日も、「2ボス魔法、4ボス魔法、5ボス物理編成」で凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 随時、良い編成やTLがあれば更新しますのでよろし…

【プリコネ】12月クランバトル 3日目の状況と結果

クランバトルが3日目に入りました。 2ボスの凸編成を変えたため、マホの強化を余儀なくされました… マホはできれば強化しないほうがいいのですが、仕方ないですね。 本日も凸編成は変えますが、「2ボス魔法、4ボス魔法、5ボス物理編成」で凸をしていきます。…

【プリコネ】12月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルが2日目に入りました。 いきなりですが、今月は凸ルートがきついです… 特に2ボスがネックですね… 前記事に記載の通り、「2ボス魔法、4ボス魔法、5ボス物理編成」で凸をしていきます。 詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。 随時、良い…

【プリコネ】12月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ【楽凸編成TLで高ダメージ狙い・追記あり】

所属クランの状況ですが、本日夜には4段階目に入りそうです、この様子なら昼過ぎから夕方に間には5段階目に入る見込みです。 今回の4段階目/5段階目凸ルート色々と調べた結果、編成の組み方がかなり難しいです。 色々と状況確認などをした結果、「2ボス魔法…

【プリコネ】12月クランバトル 初日の状況と結果

さあ始まりました10月クランバトル。 100位以内目標ということで、トレーニングモードで早めの事前準備もしておきました。 凸ルートは2日前に書いた通り、「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸しました。 その3段階目の編成は以下の記事を参考にしてください。 uta…

【プリコネ】ミツキの★6才能開花&性能考察

やっぱり★6才能開花したい時に、VERY HARD3倍期間は美味しいですね! 2日前、3日前には1個もミツキのピュアメモリーピースが落ちずに落胆しました… 再挑戦には60個ものジュエルがかかりますし、ドロップする保証もないので見送っていました。 結果、才能開花…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの民家のモデルを再修正しました(累計3回目)

最初にハナダシティの民家を見たときに、屋根模様がグラデーションやシェーディングが付いているのでできたらいいなと思っていましたが、Fusion360の機能でできました。 初期設定ではできませんでしたが、調べてみるとできることが判明して早速使用してみま…

【プリコネ】12月クランバトル 3段階目編成まとめ

12月も残すところ1週間程度となり、東北地方を中心に大雪で大変なこの頃。 自分のところも大雪はありませんが、寒い日々が続いております。 体調管理には気を付けたいですね。 年末で慌ただしい日々が多いので、早速ではありますが3段階目の貫通編成を、記録…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの民家のモデルを再修正しました

昨日の時点でハナダシティの民家がほぼ完成したと思いきや、外観のマテリアル設定時に屋根の魚鱗状の模様が上手く設定できずに再修正する羽目になりました。 その他、細かいところも修正したため、民家(幅小)も外観設定まで作ったのですが、無駄になりまし…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの民家のモデル修正がほぼ完成しました

本日は、「建物のモデリング修正」の第2弾として、民家のモデリング修正に取り掛かりました。 ハナダシティの民家にはいくつか種類がありますが、まずはポケモンセンター左横の民家をモデルの基礎として作りました。 修正前の民家のモデリング状況 修正後の…

【プリコネ】12月ルナの塔攻略編成まとめ

11月がSPダンジョンの月だったので、12月はルナの塔に階層が追加されます。 基本は2編成で道中はクリア可能、690階ボスのために途中で3キャラをTP溜めしておきます。 今月もEXは問題なく1編成でクリア可能でしたが、回廊はちょっと面倒ですので、編成を真似…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの自転車屋のモデルを修正しました

本日は、現時点で把握している課題の1つである「建物のモデリング修正」です。 第1弾として、自転車屋のモデリング修正に取り掛かりました。 修正前の自転車屋のモデリング状況 修正後の自転車屋のモデリング 次の目標 修正前の自転車屋のモデリング状況 以…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの町のマッピング中です

前日の記事で書いた通り、「町のモデリングで最も重要なのは町全体像の把握」です。 町全体の状態を把握し、道路や建物の寸法を入れることで、正確なモデリングが可能になります。 utane-channel.hatenablog.com そのために、上記記事の通りタイルの大きさを…

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの町のモデリングを開始しました!

先日の記事で少し触れましたが、「ハナダシティの町のモデリング」を始めます。 この記事を書いている時点で少しずつ作り始めているところですが、まずは「町全体像」の把握ですね。 これを後回しとまではいきませんが、正確に把握していなかったせいで、何…

【プリコネ】レイドイベント「終炎のエリュシオン」の仕様や攻略まとめ【随時追記あり】

本日12/16の15時より、レイドイベント「終炎のエリュシオン」が始まりました。 全ユーザーが参加して膨大なHPを持つボスを少しずつ削りながら撃破していくイベントです。 イベントの仕様や攻略方法をまとめていきますので参考にしてください。 始めに【重要…

【最悪の状況!?】会社で大規模な人事異動が発生しました

本日、会社の部内で大規模な人事異動が行われると発表されました。 主に管理職が異動になるということで、自分の所属する課の管理職も異動対象でした。 新しく来る管理職は正直苦手な人なので、本音を言うと最悪な状況になるのでは思ってます。 (仕事上で接…

電車が来ずに帰宅まで3時間かかりました…

今日夕方会社から帰ろうとしたら20分ほど前に、人身事故が起きたようで電車が止まってしまいました… 今日は気温が低く、日没後は1℃まで冷え込み、その中1時間以上たちっぱなしでホームで待っていました。 快速等は止まった車両が多いため、全て普通に変わり…

ようやくマイナンバーカードを作成できました

昨日は待たされるだけ待たされて何も得られず変えるだけの結果となったので、今日は役所の開庁時間の少し前に行くことにしました。 それでも交付受付だけで40番台と申請や相談を含めれば既に100人以上が待っていました。 結果として1時間半ちょっとかかりま…

役所の窓口に行ったら待たされただけで何もできなかったお話

本日は役所の方にマイナンバーカードの手続きをしに行ってきました。 国の方針で運転免許証や社会保険と結び付けることが確定しているなら、もう先に作っておこうと思っていったのですが、相談窓口などと一緒になっていたので2時間以上待たされました。 結果…

【仮】ホテルでよい食事を楽しみました

周年記念で良い食事を食べました。 これ以外にスイーツの盛り合わせ、和紅茶の飲み放題などで、普段は絶対飲まない紅茶を美味しくいただきました。

本日(12/10)はデータ整理で忙しい状況です

3日連続ですが、本日(12/10)もブログはお休みします。 理由も昨日と同じでデータ整理をしているためです。 ちなみに、今まで何のデータ整理をしているか書いていませんでしたが、「Intel製のCPU」で「Coreシリーズの全種類のCPU」の性能比較表を作っていま…

本日(12/9)のブログはお休みします

本日(12/9)もブログはお休みします。 理由も昨日と同じでデータ整理をしているため、モデリングに時間がさけないため、モデリング進捗のブログはお休みです。 まだまだデータの量が膨大なので、明日もデータ整理に時間を割くつもりです。 明後日の日曜日と…

本日(12/8)のブログはお休みします

本日(12/8)のブログはお休みします。 体調不良ではありませんが、相変わらず仕事の依頼が多方面から来たり、15時からいきなり依頼されて「2時間以内に完成させて」など精神的につらいところは続いています。 仕事とは別件でデータ整理をしているため、モデ…

【空の軌跡3Dモデル】戦術オーブメントの2部品ができました

サッカーW杯で惜しくも日本がPK戦の末に敗れたのは残念でしたね。 ドイツやスペインで大金星を挙げた結果、代表選手も非常にプレッシャーだったことでしょう。 とはいえ、厳しいグループの中で予選を勝ち抜いて決勝トーナメントまで進められたことには大いに…

【空の軌跡3Dモデル】戦術オーブメントの針2本目とギアの1つができました

サッカーW杯で惜しくも日本がPK戦の末に敗れたのは残念でしたね。 ドイツやスペインで大金星を挙げた結果、代表選手も非常にプレッシャーだったことでしょう。 とはいえ、厳しいグループの中で予選を勝ち抜いて決勝トーナメントまで進められたことには大いに…

本日(12/5)のブログはお休みします

本日(12/5)のブログは体調不良のためお休みします。 前記事で書いたように,、休日にも関わらず会社から電話がかかってきて、偏頭痛の状態で仕事をしていたため、体調は非常によろしくありません。 utane-channel.hatenablog.com 明日も当然ながら仕事はあ…

【空の軌跡3Dモデル】戦術オーブメントの針のモデリングができました

本日も空の軌跡シリーズの戦術オーブメントのモデリングを進めました。 ただ、偏頭痛が来たり、会社の人から連絡が来て測定のために明日が出社に変えられるなどメンタルに厳しいことがあったためあまり進められませんでした。 12/4現在の戦術オーブメントの…

【空の軌跡3Dモデル】空の軌跡に登場する戦術オーブメントの3Dモデルを作り始めました!

ニビシティの町が完成し、ハナダシティの町制作に取り掛かる前に、小休止として軌跡シリーズの1つである「空の軌跡」で登場する「戦術オーブメント」のモデルを作ることにしました。 こちらは前記事で書いた通り、「分かる範囲で可能な限り忠実に再現」を目…