ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新キャラ、ミミ(サマー)を出るまで引いた結果…

「ジュエルは貯める」「キャラもコンプする」 両方やらなくっちゃあならないってのが「ガチ勢」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる 「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ! リトリリの良さが!『言葉』でなく『心』で…

【プリコネ】7月クランバトル 5日目最終日の結果

7月クラバトも最終日5日目となりました。 最終日は23:59までですので、夜遅くに凸する人は注意ですね。 最終日も変わらず1ボス、3ボス、5ボスに凸します。 1ボス凸結果 3ボス凸結果 5ボス凸結果 まとめ 1ボス凸結果 最終日の1ボスは模擬戦では2874万出たので…

【プリコネ】7月クランバトル 4日目の状況と結果

7月クラバトも残すところ今日を含めて2日ですね。 本日も上振れに期待して1ボス、3ボス、5ボスを凸していきます。 凸編成はこちらを参考ください。 utane-channel.hatenablog.com 1ボス凸結果 3ボス凸結果 5ボス凸結果 まとめ 1ボス凸結果 借りるサポートキ…

【プリコネ】7月クランバトル 3日目の状況と結果

クラバト3日目と中盤戦ですね。 本日も凸ルートは変わらず1ボス、3ボス、5ボスの3つです。 編成とTLについては、前記事をご参考ください。 utane-channel.hatenablog.com 今日は都合上、2回持越し(1つは持越し29秒、もう1つはフルバック1:30)となりました…

【プリコネ】7月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ

7月クラバトも2日目となり、4段階目に突入しました。 ネットで情報を集めて、手軽さとスコア、安定度が最も高い3つの編成を探しました。 その結果、「1ボス、3ボス、5ボス」の3つで4段階目と5段階目をやっていきたいと思います。 1ボス編成(想定ダメージ290…

【プリコネ】7月クランバトル 3段階目編成

さてさて今月もクランバトルが始まりましたね。 今月は先月6月と違ってまったりと300位以内で頑張ることとなっています。 この記事を上げた時点で既に3凸は完了しており、3段階目の貫通編成でいきました。 1-5貫通編成 1ボス編成 5ボス編成 2-4貫通編成 2ボ…

【Steam版ディスガイア6】プレイ13日目の状況 ケルベロスーツ9999レベル&9999階到達

今作は、というよりも今作もでしょうか。 アイテム強化が非常に面倒です。 前作と違って複製不可、ステータス上限が上がっているので必要数強化するのはよほど効率的なアイテムポイント稼ぎが整っていないと大変でしょう。 ケルベロスーツの9999レベル&9999…

【Steam版ディスガイア6】プレイ12日目の状況 アイテム強化法則の検証

アイテムポイント稼ぎもある程度安定したきたところで、今作のアイテム強化の法則を検証してみます。 事前予測としては前作ディスガイア5などと変わっていないとは思いますが、今作ディスガイア6のアイテム強化の法則が調べても出てこないので自分で検証して…

【プリコネ】SPダンジョン(最終日5日目)の攻略編成

SPダンジョンも最終日5日目となりました。 昨日で前日登頂して40階まで行けている人は最後のひと踏ん張りですね。 そうでない方も報酬をより多くもらえるように頑張りたいところですね。 本日も昨日より敵が強化されて8Fで2凸、9Fでも2凸必要と厳しくなって…

【プリコネ】SPダンジョン(4日目)の攻略編成

前記事でも少し書きましたが、やはり4日目からは苦しくなってきます。 予測通り、9Fには2凸、10Fには3凸ないしは4凸が必要となります。 基本は3日目までと変わりませんが、9Fで2凸する場合は10Fで使用するキャラは1凸目に使わないようにしましょう。 そして…

【プリコネ】SPダンジョン(3日目)の攻略編成

SPダンジョンも3日目と折り返し地点に入りましたね。 3日目はほぼ2日目までの編成と同じ編成で攻略可能です。 明日4日目からは今までは問題なくても所持キャラや育成次第では攻略に支障が出始める人もいるかと思います。 今日も備忘録として攻略編成を書き記…

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ12日目の状況

前記事でも書いたように、今回は高効率な「アイテムポイント稼ぎ」について書きます。 後述しますが、時給換算16~17億程度のアイテムポイント稼ぎができます。 コンセプト 事前準備 必要なキャラ 魔ビリティ 装備 機動戦姫の装備 やられ役の装備 出撃の並び…

【プリコネ】SPダンジョン(2日目)の攻略編成

昨日7/19より、プリコネSPダンジョン(2回目)が来ていますね。 昨日は記事を書き忘れましたが、改めて2日目からはスキップできるクリア済みの1~5Fも合わせて書いていきます。 1~5F共通攻略編成 6F攻略編成 7F攻略編成 8F攻略編成 9F攻略編成 10F攻略編成 …

会社の看護師と面談しました

本日、会社所属の看護師の方と面談をしました。 内容としては体調面や仕事面などの相談ですね。 最近は製品開発も大詰めでかなり忙しいです。 そもそも忙しくない日なんて1日もなく、常に設計/開発/評価/実験などを繰り返す日々で我ながらこんな少ない人員で…

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ11日目の状況

前日の夜叉素質カンスト+能力全解放で大分力尽きたところはありますが、前記事の通り装備の準備をしております。 utane-channel.hatenablog.com ここで想定外のこともありました… 装備準備編① 最強の弓武器「壊滅の神弓」を取得! 次の目標 装備準備編① 1つ…

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ10日目の状況

ようやく…ようやくですよ… 夜叉素質カンスト(全素質4000カンスト)+全能力解放が終わりました。 ここまで放置時間を含めて150時間もかかりました。 我ながらよくここまでやれたなあと思います。 夜叉素質カンストと全能力解放合わせて835億カルマ。 修羅の…

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ9日目の状況

トキワシティのモデリングの間、少し考えていたことがあります。 「ディスガイア6について、せめて夜叉カンストまではやっておくべきでは?」 3連休ということもあり、できるところまでやってみようかと思いました。 少しの間、進められるところまで頑張って…

【プリコネ】新キャラ、ユイ(サマー)を出るまで引いた結果…

Twitterで話題になっております水着ユイことユイ(サマー)。 あるところでは「目に悪い」や「エッティだ…」など言われておりますが、「キャラコンプガチ勢」の自分には引く以外の選択肢はありません。 今回も脳裏には… とこだまする始末ですね。 前回は90連…

新型コロナウイルスの濃厚感染者に…

本日、新型コロナの濃厚接触者との濃厚接触者になりました。 会社の隣の席の人が陽性者と濃厚接触者と判定されたようです。 その人と顔を合わせて打ち合わせとかをしたため、自分も感染している可能性があります。 ウイルスには潜伏期間があるので発症するま…

【ポケモン3Dモデル】7/13のトキワシティの町制作進捗状況

本日の仕事中に偏頭痛がまた発症しましたが、薬を飲んで回復したのでトキワシティの町制作を進めました。 ぱっと見では進捗が薄い作業中ですが、続けて進めていっています。 7/13の進捗状況 次の作業について 7/13の進捗状況 前回と同じく自然物配置作業を進…

本日は体調不良のためお休みします

持病の偏頭痛が今朝からあったので作業ができず… 明日も仕事があるのでゆっくり寝て明日また作業できればと思います。

【ポケモン3Dモデル】トキワシティの町制作を再開しました

前記事でもお伝えしました通り、本日よりトキワシティの町制作作業を再開しました。 utane-channel.hatenablog.com 1週間以上離れていたので、まずは現状確認から入って、作業を再開しました。 直前の詳しい状況はこちらをご覧ください。 utane-channel.hate…

明日帰宅後にトキワシティの町制作再開します

今日まで外出していましたが明日より再開します。 参院選の結果は見えていますがどの党がどれくらいの議席を獲得して得票率はどれくらいか、投票率はどれくらいか気になりますね。

【お知らせ】トキワシティの町制作に戻ります

ここ最近1週間ちょっとはSteam版ディスガイア6をやっていましたが、ここからは作業性が強いので一旦お休みとします。 代わりにトキワシティの町制作が滞っていたので再開したいと思います。 この土日は外出でPC作業ができませんが、月曜から作業再開とします…

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ8日目の状況

前記事で必要としていたアイテムポイント稼ぎの部隊(10人分)が完成しました! utane-channel.hatenablog.com 非常に面倒な作業でしたが、何とか完成させることができました。 早速ですが、部隊が完成したので魔ビリティなどの稼ぐにあたって必要な準備もし…

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ7日目の状況

ヴァルバトーゼが羅刹ステータスカンストしたので、アイテムポイント稼ぎキャラである機動戦姫2体と盗賊8体の育成をしていきます。 アイテムポイント稼ぎの目的 アイテムレベル 撃破ボーナス 成長ボーナス アイテムポイントの稼ぎ方(前編) 部隊の準備 アイ…

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ6日目の状況

前記事で「羅刹の次元」最終ステージもクリアし、残すは裏ボスとなりましたね。 もうここまで読んでいるならネタバレしますが(とはいっても、公式サイトに思いっきり追加DLCで書かれているので隠す意味もないですが)、裏ボスとはディスガイアシリーズ恒例…

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ5日目の状況

ヴァルバトーゼの羅刹素質カンスト2000が完成し、魔王親衛隊で能力底上げ育成も終わりました。 そこで、最後まで温存していたこのゲーム最後のステージ「羅刹の次元」に挑みます。 (正確には元はDLCコンテンツだった裏ボスもあるのですが、ゲーム発売当時は…

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ4日目の状況

4日目にしてレベルカンスト9999万9999が量産できる体制が整いました。 やっぱり、基礎ができればあとは早いですね。 作業量は非常に多いですが… エレバ魔法使い9999万9999作成完了 現時点の1周当たり最高経験値獲得量は約8000兆 次の目標 エレバ魔法使い9999…

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ3日目の状況

Steam版ディスガイア6のプレイも3日目となりました。 ある段階まではレベルアップも大変ですが、一度カンストして転生すれば能力も一気に伸びるので格段に楽になりますね。 これはどのディスガイアシリーズの恒例仕様ですが。 PS4コントローラーが動かなくな…