ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】新イベント「ハッピー・ハプニング 幸せの双子天使と聖夜の贈り物」VH最短討伐、SP難易度楽々攻略まとめ

本日11/30より、新イベント「トライバルスピリッツ 掲げる剣と誇りの架け橋」が開催中ですね。 今回のSP難易度のボスは基本3凸のものが多いようですが、2凸でもクリアできるものもあります。 その中で、自分が編み出した編成は「2凸クリア可能、かつ編成変え…

【プリコネ】新キャラ、アカリ(クリスマス)を出るまで引いた結果…

本日11/30 12時よりガチャが切り替わり、新キャラである新キャラ「アカリ(クリスマス)」が登場しました。 クリスマスキャラはいいですよね。 しかも今回は再びラフィも登場し、イベントストーリーにも期待しています。 さあ今回も早速引いていきましょうか…

【プリコネ】11月クランバトル 5日目の状況と結果・総括

クランバトルも最終日の5日目に入りましたね。 最終日は23:59までがクラバト期間なので注意してください。 ボーダーラインのクランは凸調整など忙しい日になりそうです。 昨日が月曜日で、今日が火曜日と平日なので社会人にとっては時間的に厳しい人もいるか…

【プリコネ】11月クランバトル 4日目の状況と結果

クランバトルが後半戦の4日目に入りました。 一部では高ダメージが出せるTLも少し見かけましたが、自分が凸する場所ではなかったです。 本日4日目と明日最終日5日目は平日なので仕事で忙しい人は、凸忘れがないように早めに凸するか、休憩の合間に凸するなど…

【プリコネ】11月クランバトル 3日目の状況と結果

クランバトルが中盤戦の3日目に入りました。 1000位前後のクランは4段階目に入るくらい、500位前後のクランなら5段階目に入りそうな頃かと思います。 本日も昨日の変更後と同じ「3ボス魔法、4ボス物理、5ボス物理」の3凸ルートで2日目以降をやっていきます。…

【プリコネ】11月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルが2日目に入りました。 所属クランは予想通り、昼過ぎ12時30分ごろに5段階目へと突入しました。 予定では前記事に記載の通り、「1ボス、4ボス、5ボス全て物理編成」で凸するつもりでしたが、1ボス過多&3ボス不足ということで3ボスに対して魔法…

【プリコネ】11月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ【楽凸編成も有り】

所属クランの状況ですが、昨日夜には4段階目に入り、この様子なら昼過ぎから夕方に間には5段階目に入る見込みです。 今回の4段階目/5段階目凸ルート色々と調べた結果、かなり厳しい状況です… 特に5ボスですが、圧倒的に人不足になる見込みです。 色々と状況…

【プリコネ】11月クランバトル 3段階目編成まとめと初日の状況と結果

11月に入りましたが、寒いと感じる日が多い一方で、ニュースで都心では最高気温が20℃を超える日があるという異常な日も聞きます。 たまに20℃を超える日があった方が過ごしやすいのですが、朝は少々肌寒くなる日もありますね。 さて本題ですが、今回のクラン…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの博物館周辺の自然物配置に注力中です!

前回の更新から少し期間が開きましたが、ニビシティの町のモデリングは少しずつ進めております。 utane-channel.hatenablog.com 現時点ではほぼ最終段階であるニビ科学博物館周辺の自然物配置に注力しております。 見える範囲を中心にやっているのは相変わら…

【プリコネ】オススメ上限解放キャラの紹介【アリーナはこのキャラが便利!】

アリーナバトルの記事もよく書いていますね。 アリーナは当初、相手の名前などが表示されなくなるなど機能改善を行う予定でした。 【参考記事】 utane-channel.hatenablog.com しかし、アリーナの改善機能が上手くいかず、途中で両方のアリーナに緊急メンテ…

【プリコネ】11月SPダンジョン(5日目最終日)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも今日が最終日の5日目。 当然ながら、4日目よりもさらに厳しいです。 結論から言いますと、9階が強化されて基本2凸、10階は基本3凸と考えてください。 しかし、簡単な数回の操作で最終日でも9階を1凸討伐が可能です。 泣いても笑っても今日が最…

【プリコネ】キャル(プリンセス)が超強化!?【最強クラスに大躍進!】

昨日11/21付でキャル(プリンセス)とヒヨリ(プリンセス)に専用装備が解放されました。 特にプリキャルことキャル(プリンセス)は超強化されて、界隈は沸いている状態です。 その内容を見ていきましょう。 なぜキャル(プリンセス)があまり使用されてい…

【プリコネ】11月SPダンジョン(4日目)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも後半戦となる4日目。 明日が最強となる5日目ですが、4日目でもまだ楽ですね。 6階や7階も昨日の編成で流用できますし。 10階についてはさすがに4日目となると1凸では厳しく、基本2凸となります。 9月の時に比べれば遥かにマシですけどね。 気…

【プリコネ】11月SPダンジョン(3日目)の攻略編成まとめ

2日目まではキャラ所持、育成が十分だったプレイヤーなら楽勝だったであろうSPダンジョンも3日目に入り、中盤となりました。 結論から言いますと、「3日目の10階は1凸で攻略可能ですが、基本2凸で考えた方が楽」です。 無理して1凸で倒さなくても、2凸で楽に…

【プリコネ】11月SPダンジョン(2日目)の攻略編成まとめ

今日もSPダンジョン(2日目)を気張っていきましょう! どうやら、コッコロのお任せ機能でSPダンジョン入りではなく、EXダンジョン入りしてしまった人もいるようですので注意です。 マニュアルでダンジョン入りするのが失敗はなく、一番安全でかつ確実ですね…

【プリコネ】11月SPダンジョン(1日目)の攻略編成まとめ

さあ、9月以来2ヶ月ぶりのSPダンジョンですね。 結論から言いますと、1日目は余裕です。 何度もやっている方は 2日目も余裕、 3日目からちょっと調整が必要 4、5日目は10階を中心にダメージ調整がキツい とお分かりでしょうが。 1日目のポイントは「魔法編成…

【プリコネ】11月最新環境で育成を優先するべきキャラはこれだ!【育成優先キャラ紹介】

昨日11/15付でRank27が解放されました。 これによりRankボーナスを受けられるのは「Rank26から」となり、Rank25以下のキャラは再育成する必要があります。 概ねRank25のキャラを再育成すことになるでしょうが、個人的に言いたいことは1つ。 Rank上げの装備の…

【プリコネ】キャル(オーバーロード)の育成と性能の再考察

前記事で、「キャル(オーバーロード)」入りの編成が最近多いと書きましたが、育成の記事を書き忘れていたので順番が前後になりますが育成日記を書いておきます。 なお、この記事では11/15のRank27開放前に書いていたものなのでRank25の部分はRnak26と読み…

【プリコネ】覇瞳皇帝(カイザーインサイト)の育成完了!【アリーナ編成例有り】

早速ではありますが、覇瞳皇帝(カイザーインサイト)の育成を終えました。 性能については以下の記事で考察しているので是非ご覧になってください。 utane-channel.hatenablog.com 現時点ではアリーナ向けのキャラとしてかなり強力です。 対アメス様や回復…

【プリコネ】覇瞳皇帝(カイザーインサイト)の性能を考察【これは強キャラ!?】

本日11/15の15時より、カリンに次ぐEXキャラとして、「覇瞳皇帝」こと「カイザーインサイト」が実装されました。 ストーリーに大きくかかわっているキャラで、ストーリー上では強キャラとして描かれていますね。 そのキャラがついにEXキャラとして交換できる…

【プリコネ】新キャラ、マツリ(ワイルド)を出るまで引いた結果…

本日11/15 15時よりガチャが切り替わり、新キャラである新キャラ「マツリ(ワイルド)」が実装されました。 前評判ではアリーナ向けやら、クラバトでも使えるなどと意見が色々ありましたね。 さあ今回も早速引いていきましょうか。 目標は前回と同じく60連以…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町入口左側の拡張高台のモデリングがほぼ完成しました

本日も前記事の予定通り、ニビシティの町に自然物の配置モデリングを進めました。 今日は月曜日で平日入りした上、仕事もさらに忙しくなっているので進捗は遅々としています。 更には以前の記事通り、町の大幅拡張とゲーム画面から見えない部分は想像でモデ…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町入口右側の高台が大分完成しました!

昨日の続きで、町入口の左側高台のモデリングをしていました。 どの角度からも見えない部分が多いので、昨日に続いて想像力を働かせてモデリングをすることになりましたね。 utane-channel.hatenablog.com かなり広大な広さなのでおそらく「木」と「岩」がメ…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町を更に拡張しました!

休日ということで、当初の予定では町右側、街灯付近の高台の自然物配置を終わらせて、町左側のモデリングに取り掛かる予定でした。 しかし、町右側の高台は町入口の高台と一繋ぎとなっており、さらに2番道路手前側にも繋がっているということで、当初の予定…

【プリコネ】アリーナに勝つための育成について【運営告知で環境激変!?】

最近、上位のデイリージュエル報酬がかなり美味しく、毎日上位を維持して、ジュエル230程度をもらっています。 バトリアルーナ1位の時なら、プリンセスアリーナと合わせて300ジュエル以上もらえる時もあります。 しかし、最近は狙い撃ちにされて15時順位確定…

【ポケモン3Dモデル】11/10のニビシティの町モデリング進捗状況

昨日は仕事の多忙による体調不良のため、全くモデリングができませんでしたが、本日は少しだけ進めることができました。 utane-channel.hatenablog.com モデリングで進められたのは少しではありますが、進めることが大切だと思っていますのでたとえ亀のよう…

本日(11/9)のブログはお休みします

本日(11/9)のブログは体調不良のためお休みします。 思った以上に仕事が忙しく、帰ってからすぐに寝てしまったほど疲れていました。 明日も仕事の予定は満載で、はっきり言ってしまうと仕事の波はなく、常に忙しい状態が続く日々です。 それでも自分は過去…

【ポケモン3Dモデル】11/8のニビシティの町モデリング進捗状況

仕事が多忙であったため、あまり進捗はありませんが、少々モデリングはできました。 本日は、町右側の柵のある高台部分について自然物配置を行いました。 utane-channel.hatenablog.com 最近は仕事の忙しさも増してきて、今月末完成を目途にしていますが、や…

【ポケモン3Dモデル】11/7のニビシティの町のモデリング状況

本日は、町右奥と、町右側の高台のモデリングを中心に進めました。 前記事まとめにも書いた通り、見えるところからどんどん進めていく方針でいます。 utane-channel.hatenablog.com それでも見えづらい部分があったりして、悩んだりはしますが、まだまだ進捗…

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町周囲全域をモデリング&自然物配置中です

土日の休日でニビシティの町の奥(ニビ科学博物館周辺や裏)などを中心にモデリングした結果、町の8割近くは完成したと思います。 見えている部分に関しては忠実に再現できていますが、以前から書いている通り見えないところは想像力で補うのですが、時間が…