ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【戦極姫7】戦極姫7の群雄モードについて⑤【天下統一クリア前のレベリング経過と完全天下統一まとめ】

今回でレベリングを終えて、群雄モードを完全攻略終了します。

 

 

<前回までのプレイ状況>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

今更ながら、この2017年と7年前のゲーム、しかも開発会社が存在しなくなった(正確には吸収されて、一応完全消滅ではない)ゲームを今この時期にやっている人がいるのでしょうか。

しかも徹底してレベリングもやっているという。

 

あ、ちなみに歴代戦極姫シリーズでCG全回収をした作品は自分はありません。

そこまでやりこむほど暇じゃないので。

 

 

 

 

70ターン目でほぼ育成対象の武将がレベル10に

70ターン目にして以下の状況になりました。

 

 

 

ほぼ全ての武将がレベル10になりました。

今集中育成している武将がレベル極になったら、前記事に書いた「おそらくレベルの引継ぎが不可の武将」を育成します。

 

 

具体的には以下の武将です。

豊臣秀頼

・三浦按針

蜂須賀小六

羽柴秀吉

・三好晴海入道(伊三入道が初期で10なのに、なぜこっちは引き継ぎ不可?)

最上義光

・津田景康

・伊達梵天

吉川広家

・鬼若子(長宗我部元親

樋口与六

直江兼続

・松平元康

・金地院崇伝

・姫若子(長宗我部元親

・天海

以上16人になります。

 

鍛錬で10人、模擬戦でも12人なのでちょっとオーバーですね。

ただ、豊臣秀頼など数人はレベル5くらいになっているのでちょっと短縮できそうです。

 

 

 

74ターン目でついに…

74ターン目の更新フェイズで朝廷からの使者が来ました。

そしてついに…

 

 

 

天下統一宣言の是非を聞かれました。

この問いをしてくるということは、まだ任意で進めることができるということですね。

これで一安心です。

 

 

ちなみに、更新フェイズで豊作イベントが起きて石高が2400万石を超えましたが、その直後に2283万石に戻されました。

ある程度の石高になると豊作イベントによる石高上昇は反映されないようです。

 

 

 

75ターン目から残る16武将のレベリングを開始

育成対象だったレベル10の武将は全てレベル極にできたので、上記であげた16名の武将をレベリングしていきます。

レベル1の武将が半分くらいいるので時間は相応にかかる見込みです。

 

 

 

78ターン目で2人の武将がレベル極に

78ターン目で、豊臣秀頼と三浦按針の2人がレベル極になりました。

 

 

 

この2人はそれぞれ天醒之巻(入手経験値+150%)と熟練の巻物(同じく入手経験値+150%)を持っているので効率的に経験値稼ぎができています。

これで残り14人ですね。

 

 

 

79ターン目でまたも2人がレベル極に

79ターン目で最上義光蜂須賀小六の2人がレベル極になりました。

 

 

 

これで残りは12人、模擬戦ピッタリの人数で育成できます。

模擬戦大成功の確率にもよりますが、100ターンかかるかかからないくらいで終わりそうです。

 

 

 

80ターン目で羽柴秀吉がレベル極に

80ターン目で羽柴秀吉がレベル極になりました。

 

 

 

このターンは三河(住民感情100)に一向一揆が発生したので乱数調整しました。

残り11人ですね。

熟練の巻物は他の武将に付け替えます。

 

 

 

86ターン目で3人がレベル極に

この86ターン目で津田景康、松平元康、金地院崇伝の3人がレベル極になりました。

 

 

 

これで残りは8人です。

 

 

 

88ターン目で更に2人がレベル極に

88ターン目で伊達梵天丸と三好晴海入道の2人がレベル極になりました。

 

 

 

これで残りは6人ですね。

模擬戦で防衛側にピッタリ入ります。

 

 

 

90ターン目で直江兼続もレベル極に

90ターン目で直江兼続がレベル極になりました。

 

 

 

これで残りは以下の5人です。

・天海(レベル10)

樋口与六(レベル10)

・鬼若子(レベル9)

・姫若子(レベル8)

吉川広家(レベル8)

 

100ターンかからないですね。

 

 

 

91ターン目で樋口与六がレベル極に

樋口与六もレベル極で残り4人です。

 

 

 

 

91ターン目で天海がレベル極に

天海がレベル極になって、残りは鬼若子、姫若子、吉川広家の3人です。

 

 

 

 

92ターン目で鬼若子がレベル極に

残りは姫若子と吉川広家の2人のみ。

 

 

 

もうこの際なのでレベル10のユニーク武将も全てレベル極にします

どうせ鍛錬と模擬戦枠に空きがありますからね。

 

 

 

93ターン目で吉川広家がレベル極に

残すは姫若子ただ1人のみ!

経験値92なので、次ターンでレベル極になります。

 

 

 

 

【祝】94ターン目でレベリング対象武将が全てレベル極に!

ようやくレベリング対象の武将が全てレベル極になりました。

 

 

 

あとは、レベル10の武将もついでにレベル極にするだけです。

全く持って意味がないことではありますが。

模擬戦+熟練or鍛錬の巻物のレベリング効率が半端じゃないです。

あっさり数ターンで終わるでしょうね。

 

 

 

95ターン目で残り6人

まさに一瞬とはこのことです。

1ターンでユニーク武将でレベル極になっていないのは残り6人だけとなりました。

 

 

 

あと2ターンで終わりです。

 

 

 

と思っていたら…。96ターン目で全ユニーク武将レベル極を達成!

1ターンで6人ともレベル極になりました。

 

 

 

以下が証拠画像です。

レベル順ソートでモブ武将の上がレベル極になっています。

 

 

 

最後の花道として、北陸奥の残り2城(三戸城、九戸城)を落とします。

 

 

三戸城を落として、最後の城・九戸城合戦!

トリは天下人・豊臣秀吉を総大将に(島津義久にした方が良かったかも…)!

 

最後の攻撃も豊臣秀吉で大将を敗走させました。

完全にこだわりですね。

 

 

日本のすべての城を落城させました。

 

 

 

 

これで完全終了です。

いやぁ、疲れました。

天下統一に42ターンレベリングは96-42=54ターンとレベリング時間の方が長かったですね。

まあそうなることはゲーム開始前から分かっていましたが。

 

 

 

まとめ

模擬戦が意外に活用できることが、この群雄モードで初めて分かりました。

通常ではCPに余裕がないので使わないコマンドですからね。

 

 

次にやることについて

戦極姫6はまだ積みゲーにしておきますし、引き続き戦極姫7をやります。

気になっているのは「羽柴家」シナリオですね。

 

 

前野長康蜂須賀小六がシナリオで出てきて使えるルートです。

(この担当絵師、凄い独特な塗り方ですね…)

基本的に、織田家ルートからの分岐のようなシナリオなのでやることはほとんど変わらないです。

 

唯一このルートでのみ、木下藤吉郎羽柴秀吉豊臣秀吉と秀吉の3つの姿を見ることができます。

 

代わりに、織田信長など一部織田家重臣が脱退して使用不可になりますがね。