ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】復刻イベント・「隠されし遺産を求めて ~トリニティの課外活動~」【美味しいイベント?効率的な周回方法を紹介!】

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

 

本日9/4(水)のメンテナンス後から、復刻イベント・「隠されし遺産を求めて ~トリニティの課外活動~」が開催されます。

 

参考:公式HPはこちら

 

このイベントもなかなか特徴的なものでしたね。

それではこのイベントはどうなのか(美味しいものなのか、周回すべきものなのか)を紹介します。

 

 

 

 

このイベントは「色々と美味しい」イベント!

結論から言いますと、このイベントは「美味しい」です。

もちろん理由もいくつもあります。

 

 

水着コハルが配布キャラで優秀

まず何と言っても配布キャラである「水着コハル」が優秀です。

なぜなら「神秘属性」で、かつ「スキルコスト3で範囲攻撃」ができるからです。

神秘属性のキャラはちょくちょくと増えてきてはいますが、まだまだ数は足りないと思います。

特に、3周年や3.5周年から始めた先生ではきついところだと思います。

 

そんな数少ない貴重な神秘属性のキャラが無料配布で入手できる(ストーリー1話を読むだけ)のは、これだけでも美味しいと言えるでしょう。

 

 



ただし、上位互換に近いキャラとして周年限定キャラの「水着ハナコ」がいます。

(コスト2で扇形範囲攻撃、条件次第でEXスキル連発可能)

水着ハナコがいないうちは活躍を見込めますが、水着ハナコを入手すると使用頻度は下がることは覚えておくと良いでしょう。

(水着ハナコは特に戦術対抗戦や合同火力演習で大活躍です)

 

 

 

水着コハルの神名のカケラも入手可能!

さらに、このイベントでは水着コハルを育成(★上げ、固有武器解放)するための神名のカケラも手に入ります。

配布キャラなので、初期の★は★1ですが、少なくとも★3までは育成したいところです。

 

<参考:★上げに必要なカケラの個数(累計)>

★1→★2       :30
★1→★3       :110(+80)
★1→★4       :210(+100)
★1→★5(固有1) :330(+120)

固有1→固有2     :450(+120)

固有2→固有3     :630(+180)

 

 

さすがに、未入手から始めて★1→固有2や固有3にするのは無理ですが、去年で★5くらいまで上げた先生なら、頑張れば固有3まで持っていける可能性がありますね。

 

 



 

鉄やアンティキティラなどのオーパーツが美味しい!

上の画像にも載っていますが以下の4つのオーパーツが入手できます。

(画像は最上級の例。上級以下が落ちやすいのはいつだって同じです)

 

 

・ヴォルフスエック鋼

 

 

・アンティキティラ装置



・黄金の糸

 

 

・中空十二面体


などといった、「特によく使うor入手数が乏しくなりやすいオーパーツ」が入手できます。

 

どのオーパーツが誰に必要かはこちらの非公式Wiki逆引き表を見ると良いでしょう。

 

 

いずれにしても、今回のイベントで入手できるオーパーツは不足しがちなものばかりです。

新米先生であろうが、古参先生であろうが「周回したほうが良い」ということに変わりはありません。

 

 

 

ボーナス対象生徒が入手しやすいキャラが多い

これも大きな要因と言えるでしょう。

前回の月華夢騒のようなイベントではボーナスアップが十分に発揮できず(対象生徒がいない)、あまり周回してもアイテムが集められず苦戦した先生も多いはずです。

 

しかし、今回のイベントはある程度ガチャを回すorショップで定期的に交換していればボーナスが得られるキャラが多いです。

 

 

配布キャラの水着コハルを筆頭に

ハナコ

・コハル

・ヒフミ

・セリナ

などHardでカケラが集められるキャラや、そもそもそこそこガチャを引いていれば入手しているであろうキャラが比較的多めです。

 

さすがに、周年限定キャラである「水着ハナコ」は、特に3.5周年先生にとってはきついでしょうが(運よく前回の限定ガチャですり抜けでゲットできた先生は超ラッキーです)、それを除いても入手性の高いキャラが多めです。

 

 

 

 

水着ウイは引くべき?

今回のイベントに当たって、水着ウイなどの4キャラがピックアップされます。

 

・水着ウイ



・水着ヒナタ

 

 

・イロハ

 

 

・ミユ

 

 

これに先立って、アンケートをX(旧Twitter)で取ってみました。

 

 

14000人以上の先生が回答して、さすがに「水着ウイ」を引きたいという先生が多かったですね。

水着ウイは簡単に言うと「移動スキル持ちキャラ」です。

自身を中心にキャラを引き寄せて、更に「貫通特効」を付与します。

 

そのため、一部ボスではかなり有用なキャラでした。

(7月の大決戦シロ&クロの後半戦クロで特に採用率が高かったです)

 

 

では「引くべきかどうか」ですが、

 

・石に余裕がある(2天井分=48000個以上)→引くことを考慮

 ※体操服ユウカ未所持かつ水着ウイ未所持で両方引くことを考慮

 

・石に余裕がない、かつ体操服ユウカ未所持→体操服ユウカ復刻に向けて石を貯蓄、温存

 

というスタンスでよいでしょう。

★3でも十分活躍できるキャラなので、できれば欲しいキャラではありますが、石がない、他に引くべきキャラがいるなら無栄をしてまで引くキャラではないですね。

 

 

 

ショップでのアイテム交換のおいしさはそこそこ

入手したアイテムで交換できるショップのおいしさはそこそこかなといった感じです。

高級贈り物は確保しつつ、家具好きの方は確保、あとは紫ブルーレイや技術ノートは在庫と今回で入手できる交換アイテム入手数を見つつ確保しましょう。

 



ポイントはMAXまで行きたいですね。

秘伝ノートは貴重ですし、神名のカケラもいくらあっても足りませんからね。



 

今回の復刻イベントは「2週間」!

通常、復刻イベントとなると半分の1週間なのですが、今回は「9/4~9/18」の「2週間」です。

これは非常にうれしいです。

余裕を持って周回できるというのは一番重要ですからね。

 

となると、以下の疑問が浮かび上がりますね

 

 

水着コハルはどこまで育成すべき?

まずは、イベントが初めてか、もしくは2回目かで分かれます。

 

イベント参加が初めての場合

イベント初の場合は、「水着コハル」を「最低でも★3」まで上げましょう

可能ならば(石割りするほど余裕があるなら)、「★5(固有1)」まで狙いたいです。

 

配布キャラでも神秘キャラは貴重なのは上記の通りで、キャラ不足の内は意外なところで活躍してくれるので、「育成をして損はないキャラ」だからです。

 

 

イベント参加2回目の場合

前回で水着コハルをどこまで育成したかによりますが、固有2まで育成出来たらいいかなと考えています。

 

<育成パターン例>

★3or★4まで育成済み→「★5(固有1)」まで、可能なら「固有2」まで

★5まで育成済み→「固有2」まで。余裕があるなら「固有3」もあり

 

さすがに、固有3まで上げられる先生なら、他に有用なキャラも持っていそうなので、固有2までで十分じゃないかなと思っています。

性能を考えても、石の消費量(神名のカケラ集めにかかるコスト)を考えても、固有2まで育成出来たら満足と捉えましょう。

 

 

自分の水着コハルは前回のイベントで石割をして育成して固有1まであげました。

今回のイベントで固有2にはする予定です。

f:id:utane_channel:20240903235626j:image

 

 

 

石割(スタミナ回復)はどこまでするべき?

ついで、上記の育成にも関わるところですが、2週間もあるのでイベント参加1回目の先生でも、ボーナスキャラの所持状況および、どこまでステージを進められるか(周回場所)にもよりますが、★3は余裕をもっていけるかと思います。

 

問題はその先ですね。

水着コハルの育成のためのスタミナ回復です。

 

 

①★1から★5まで目指す場合

 →石30割×3回を毎日、ショップの戦術対抗戦コインによるドリンク回復は最低1回、可能なら更新3回

 

 ※固有1以上なら石割60も視野に入れましょう。

  2週間毎日石割60の場合はガチャ30連分以上(合計3780石)なので覚悟が必要です。

 今後欲しいキャラのガチャを回す予定の人は「石割60」はよくよく考えるべきです。

 

 

②前回イベント参加済みで固有2を目指す場合

(A)★3or★4から固有2を目指す場合

 →石30割×3回を毎日、ショップの戦術対抗戦コインによるドリンク回復は更新3回

 

(B)★5から固有2を目指す場合

 →石30割×3回を毎日、ショップの戦術対抗戦コインによるドリンク回復は最低1回、可能なら更新3回

 

 

状況にもよりますが、大体どの先生も「毎日石割30×3回」はありです。

(ちなみに、毎日石割30なら2週間で90×14=1260石=ガチャ10連分相当)

戦術対抗戦のコインによるドリンク回復も「毎日1回」はやって損はないです。

 

→【追記】

イベントが開始されて、贈り物の交換ポイントが下がっているなど「より美味しい」ことが分かったので、「石割30×3回、戦術対抗戦コインスタミナ回復4回(更新3回全てする)」でイベントポイント稼ぎ→ミニゲームをするのが良いと思います。

つまり、ここでスタミナフルブッパで稼ぎまくるのが一番いいということです。

 

 

水着コハルの育成だけでなく、オーパーツも美味しいですからね。

ガチャ10連分で育成素材も入手できるならお得だと思います。

 

 

 

イベント周回のまとめ

とにかく、キャラ育成とオーパーツ集めが同時にできて、しかも2週間は美味しいイベントです。

ここで復刻イベントが2週間というのは意外でしたが、美味しいイベントなのでじっくりと周回しましょう。

 

基本的にこのイベント期間中は、イベント周回にスタミナを使うのが優先でいいです。

Normalドロップ量アップなども被りますが、こっちのイベント周回の方が美味しいので優先度は高いです。

 

ただ、Hard周回でカケラを集める必要がある場合は、その状況に応じてですね。

スタミナ、石にも限りがあるので、計画的に進めましょう。