ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】最新版・最強キャラランキングTier表 ~Tier 0編~【随時更新】

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いずれ作ろうかと思って長く放置していた最強キャラランキング(Tier表)を作ってみました。

多くの人がTier表を作っていますが、どれも個人の主観なので参考程度に見ておくといいです。

もちろん自分の作ったものも例に漏れず、「主観」で作りました。

 

初心者先生やリセマラなどの参考にしていただければ幸いです。

 

 

【追記/修正履歴】

2024/9/25:9/25実装のキサキとレイジョを追加

2024/12/18:使用頻度が変わったことによるTier変更

      ・水着ハナコ:Tier 1→Tier 0へ昇格

      ・シロコテラー:Tier 1→Tier 0へ昇格

      ・ワカモ:Tier 1→Tier 0へ昇格

 

      ・正月カヨコ:Tier 1に追加

 

 

 

<Tier 1キャラまとめ>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

最強キャラランキングのTier表の前提について

まず前提ですが、たいていどの人もTier 0は似通っています。

言ってしまえば、このブルアカは「周年限定キャラ」がどのキャラも環境を根本から変えてしまう性能を持っているので、「Tier 0」あるいは「Tier 1」に入っています。

そして強力なバフ、コスト回復を持つキャラは最上位に位置します。

 

つまり、上記のキャラはどこを見ても「入手必須」であり、それ以外のキャラが「個人の主観であり位置づけがまちまち」というわけです。

 

 

また、役割も

・STRIKER

・SPECIAL

 

の2種類に加え、

・アタッカー

・タンク

・ヒーラー

・サポート

の4種類に分類されます。

 

この最強ランキングでは全てを考慮したうえ(使用頻度や貢献度合)でランク付けします。

 

 

 

自分が考える最強キャラランキングTier表

まず言っておきたいことが、「全員の位置づけ」は無理です。

半数以上のキャラは育成が進むにつれて使われなくなるうえに、そもそも育成リソースが常に枯渇するので全員を完璧に育てることが不可能です。

それ故に一部のキャラしか使われないために評価できません。



Tierメーカーで作成)

 

 

Tier 0について

表の通り、「環境破壊キャラ」です。

持っていないとまず上位コンテンツで追い返されます(持っていないと門前払いされます)。

冒頭に書いた通り、「周年限定キャラ」が多く位置します。

 

 

 

ミカ【周年限定キャラ】

 

 

2周年で実装された超火力キャラです。

今なお第一線級で活躍しています。

貫通特効持ちで、貫通ボス(=重装甲ボス)なら地形補正やギミックなどを無視して吹き飛ばす威力を持っています。

持っていないと総力戦や大決戦で非常に厳しくなります。

 

 

 

ドレスヒナ【周年限定キャラ】

 

 

3周年で実装されたキャラです。

直線範囲の敵に貫通攻撃を3発撃ちます。

爆発特効持ちで、ミカの爆発特効バージョンみたいなものです。

対軽装備ボスならサポート込みで地形適性Dでも意にも介さず吹っ飛ばすほどの威力です。

実装と同時にヒエロニムスというボス討伐イベントが開催されましたが、一瞬で溶かされました。

爆発系キャラでは最強を誇っています。

ただし、EXスキルは6コスで発動すると3回撃つまではその場から動けないデメリットもあるのでその点は注意して運用する必要があります。

 

 

 

ハナコ(水着)【周年限定キャラ】

 

 

2.5周年で実装された周年限定キャラです。

何と言ってもこのキャラの特徴は「範囲攻撃+2コストという低コスト+EXスキルリロードによる速攻性」です。

凄まじい速攻性を持つことから、主に活躍する場所は戦術対抗戦や合同火力演習です。

 

味方がEXスキルを使用するたびに水ゲージが蓄積されて、ゲージを1つ消費することでEXスキルが即打てます(正確に書くとEXスキル使用後、即再使用可能=EXスキル発動中に上書きして発動は不可)。

さらにゲージは2つまで蓄積可能(=最大EXスキル3連射可能)で火力アップのおまけ付きです。

 

 

こうなると一番活躍するのは合同火力演習ですね。

合同火力演習はクリアタイムが早いほどスコアが伸びるので、いかに敵を早く殲滅するかが重要です。

しかも敵の数も多め(これは演習のないようにもよりますが)なので、単体攻撃ではなく、範囲攻撃が重要です。

 

合同火力演習は3回クリアするものなので、ステージ4を3回クリアするなら自前で水着ハナコがいないと苦労します

総力戦や大決戦のように持っていないとどうしようもないというわけではないですし、合同火力演習は対人コンテンツではないので妥協もしやすいですが、持っていれば非常に楽ができます。

 

戦術対抗戦でも上位では水着シロコ+水着ハナコの速攻編成がほとんどです。

毎日上位を維持できれば無視できないほどに石やコインがたまるので、ここでも持っている人と持っていない人の差が出ます。

 

そして、最近は弾力装甲のボスが増えてきて(大決戦で弾力装甲が追加)、弾力装甲相手ならまずは「水着ハナコ」という感じです。

 

 

 

ホシノ(水着)【周年限定キャラ】

 

 

1.5周年で実装されたSTRIKERサポートキャラです。

円形範囲内の味方キャラに味方攻撃力アップと爆発特効を付与します。

上記ドレスヒナとの相性は抜群で、ドレスヒナでなくても爆発ボスであれば火力を大幅に底上げできます。

というより、「対軽装備相手ならまずは水着ホシノを入れて他をどうするか」というほど人権クラスです。

 

更に恐ろしいのが「コスト回復力アップ(ただしEXスキル発動中に限る)」です。

後に紹介するキャラでも同じ能力を持ちキャラがいますが、このゲームはいかにEXスキルを早く、数多く打つかが肝です。

それ故に「コスト回復力アップ」は「どこでも入る余地がある万能キャラ」という位置づけになります。

 

 

 

ホシノ(臨戦)【周年限定キャラ】

 

 

この記事執筆時点の数日前である3.5周年イベントで実装されたばかりのキャラです。

それ故に評価を下すのは早計だと自認していますが、Tier 0に位置付けました。

その理由は「防御型」と「攻撃型」を切り替えることができるという1人2役を持つからです。

1人2役なら器用貧乏かと思いきや、どちらも非常に強力な性能にされています。

 

記事執筆時点では2024年8月の総力戦・ペロロジラTormentで1分以上残して1凸可能というぶっ壊れっぷりを発揮しました。

 

 

 

シロコ*テラー【周年限定キャラ】

 

 

3.5周年記念で実装されたキャラです。

特筆すべき点は「神秘特効(対特殊装甲)特化」という点です。

同じくサポートとして「神秘特効」を付与する「正月カヨコ」との相性は抜群で、エンドコンテンツである「制約解除決戦(セトの憤怒)」の特殊装甲で大暴れしています。

110階以上のクリア者も複数いるくらいです。

 

他にもゴズ(特殊装甲)もキャラさえ揃えば楽々Insane1凸できるほどで、神秘特効で猛威を振るっていて、今後も活躍の場所は多いと思われます。

 

一番はセトの憤怒(特殊装甲)キラーですね。

持っているだけで100階も余裕でクリアできます(もちろんシロコテラー単体だけでは無理で、他のキャラもいりますが)。

 

 

 

ワカモ【周年限定キャラ】

 

 

記念すべき1周年で実装された初の周年限定キャラです。

さすがに3.5周年を迎えて、どんどん周年限定キャラが増えてきたので最前線に出る頻度は下がったものの、それでも一線級です。

このキャラは一言で言えば「対ボス特効」です。

ボスキャラに対しては大きなダメージを与えられます。

 

ただしミカなどと違って「ボスであれば誰でも特効付与」と対象が多いため、火力アップは控えめになっています。

ちょっと表現が間違っているかもしれませんが「器用貧乏」に近いです。

 

 

例として、同じ周年限定キャラであるミカと比較するなら

ミカは貫通ボス特効+敵のHPが多いほど超火力を出せる→その代わり敵のHPが減った状態では性能を最大限引き出せない

 

ワカモはボスであれば誰でも特効である代わりに火力が控えめ→その代わりHPなどに左右されず、安定してダメージが与えやすい

と言った感じでしょうか。

 

そのボスや地形補正など時々で有用なキャラは変わるため、どんな時でも万能なキャラは少ないです。

(アコやヒマリといったSPECIAL枠はともかく、前線に出るSTRIKERキャラは地形補正などがもろに影響が出るため)

 

 

最初は周年キャラとしては物足りない感じでしたが、「愛用品」の追加で周年限定キャラとしてふさわしい火力キャラになりました。

 

 

 

アコ

 

 

味方1人の会心値と会心ダメージアップを持つキャラです。

会心値と会心ダメージは分かりやすく言うなら「クリティカル率」と「クリティカルダメージ」です。

当然ですが、いかに早く敵を倒すかという総力戦や大決戦では比類なき性能を持っています。

 

加えて限りはありますが一定時間ごとに味方1人のHPを回復してくれます。

さすがに回復専門キャラには劣りますが、あるのとないのとでは全く違います。

 

 

 

ヒマリ

 

 

味方1人の攻撃力を大幅に強化するキャラです(スキル最大時で105%アップ)。

その倍率は最高クラスです。

さらに水着ホシノのように「コスト回復力アップ」持ちです。

しかも水着ホシノと違って「常時発動」というまさにぶっ壊れた性能です。

 

アコの会心値、会心ダメージアップに加え、ヒマリの攻撃力アップを組み合わせれば瞬間火力は絶大です。

 

それ故に総力戦や大決戦ではSPECIAL枠はアコとヒマリの2人で埋まってしまうことが多いです。

 

 

 

フウカ(正月)

 

 

味方1人のEXスキルコストを1回半減させる(+会心ダメージアップ)」性能を持ちます。

ただし奇数コスト(5や7など)は小数点切り上げなので5コスなら3、7コスなら4になります。

 

コストが重い、ミカやドレスヒナと組み合わせるとEXスキル回しが加速します。

他にも60秒ごととスパンは長いですがHPが最も低いキャラ1人にシールドを張ることができるので生存性アップにつながります。

サブスキルも火力アップ(ただし同種のスキルがある場合は競合するので注意)で火力の底上げにもなります。

 

上記のアコ、ヒマリ、正月フウカの3人からSPECIAL枠2人を選ぶことが非常に多いです(追記:キサキ実装後はキサキと組むことも多くなりました)。

 

 

 

シロコ(水着)

 

 

主に戦術対抗戦で猛威を振るっています。

上位100人(プラチナ帯)のほとんどの先生がSPECIAL枠に入れています。

 

その理由は何と言っても「コスト回復力アップ」と「味方全員の初期コスト-1」です。

またこのスキルかと思うかもしれませんが、それだけ強力なスキルということです。

 

EXスキルは敵1人に防御デバフをかけ、攻撃力の1117%のダメージ(スキル最大時)と、当たれば大抵の雑魚敵は一発で溶けます。

 

その性能から速攻性が求められる戦術対抗戦で猛威を振るっているわけです。

それ以外でも総力戦や大決戦ボスのちょっとしたHP残しであれば、その火力とコスト軽減などを駆使して処理活用できます。

 

そうでなくても、防御デバフもあるのでやはり強力なキャラです。

周年限定キャラと遜色ない性能を持っています。

 

 

 

キサキ

 

 

2024年9月25日の新イベント「五塵来降」で追加された「恒常キャラ」です。

役割はSPECIALです。

 

恒常キャラとは思えないほどぶっ飛んだスキル構成になっています。

EXスキルはコスト3で「15秒間の間、味方1人のEXスキルの与ダメージを80.7%アップ(スキルレベル最大時)」という凄まじいスキルになっています。

EXスキルダメージ限定であるものの、ぶっ飛んだ数値です。

特に周年限定キャラはEXXスキルにダメージが偏っているため、周年限定キャラと組み合わせると凄まじい火力を叩き出します。

その性能は地形適性Dであっても難易度Tormentをクリアできるほどです。

 

 

SSは「コスト回復力を20.2%増加」と環境では最も重要なスキルの1つである「コスト回復力増加」持ちです。

総じて、隙のないスキル構成になっており、今後活躍するのは間違いないでしょう。

 

 

 

まとめ

これらTier 0のキャラは周年限定キャラを筆頭に持っているだけで非常に心強いです。

 

 

一方で「固有2」あるいは「固有3」かつ「全スキルMAX&装備フル強化」が前提であるゆえに初心者先生では育成できずにもてあましがちになるかもしれません。

加えて、ミカ、ドレスヒナ、水着ホシノ、臨戦ホシノはコストが5や6と重めなので、入手してすぐに序盤の通常任務で使おうと思ってももてあます可能性もあります。

 

 

しかし、半年や1年と長い目で見ると持っていないときつく感じるのは間違いありません。

加えて周年限定キャラは文字通り周年記念でしか復刻しません

一度取り逃がすと年単位で待たないといけなくなります。

 

 

おそらくどこを見ても「初心者先生は石をかき集めて、その石で天井してでも周年限定キャラは集められるだけ集めろ」と言っています。

「周年限定キャラは引かなくていい」なんて言う人は間違いなくいないでしょう。

そもそもゲームとして周年限定キャラが弱いようでは運営側としては収益になりませんからね。

記念名目で強くしてガチャを回してもらうのが道理というものです。

 

 

このゲームは長く続けていれば強キャラの重みがよく分かるゲームです。

ここに書いたTier 0のキャラは「高難易度コンテンツで必須級、持っていないと最上位コンテンツでは門前払いと思っても差し支えない」と思ってもらって結構です。

もし総力戦や大決戦で最高の栄誉である「プラチナトロフィー(チナトロ)」を摂りたいと思うのであれば必ず引けるタイミングが来たら確保しましょう。

仮に最上位を目指さなくても、クリア難易度を大幅に下げられるのでやはり是が非でも所持しておきたいです。