ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】大決戦・ビナー チナトロボーダーについて考察【ついにTorment1凸クリアが可能な時代に!】

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

 

3/19(水)の11時から3/26(水)の3:59まで「大決戦・ビナー」が開催されています。

 

今回は

・軽装備(Tormentまで開放)

・特殊装甲

・弾力装甲

という内容になっています。

 

 

 

 

今回も大決戦・ビナーのチナトロボーダーを考察します。

 

 

 

 

結論から言うと…

結論から言いますと、「チナトロボーダーはTorment1凸クリアで、スコアは3930万程度がボーダー、2装甲はInsane2600万程度」と推測します。

 

 

【3/26(水) 0時追記】

想像以上に「ヒソカ(追い込み勢)」が多かったです。

Torment1凸クリアスコアは「3933万」、Insane2装甲は「2602万ずつ」が現在のボーダーです。

ここから4時間で更に伸びるので

 

・Torment1凸クリアスコア:3935万~3936万

・Insane2装甲:各2604万

 

がボーダーになりそうです。

つまり、合計スコアは「9143万程度」まで伸びる気がします。

毎度、日付が変わって残り4時間を切ってから本気を出す人が結構います。

後述するようにTorment1凸クリアだけして、Insane2装甲をさらっと流して順位爆上げを楽しむ人もいますからね。

 

 

特に、Insane2装甲は簡単に2604~2606万が出せるので、Torment1凸クリアのスコアが若干低い場合はInsane2装甲でスコアを伸ばしそうな気がします。

なにより自分もそうでしたが1万2万上げるだけで1000位近く順位が変わりますからね。

いかに団子状態になっているかが分かります。

 

 

<参考:3/26(水) 0時時点でのボーダー>

f:id:utane_channel:20250326000249j:image

 

 

 

予想理由

まずついにTorment1凸クリアが可能になりました

理由は「リオとキサキのSPECIALコンビが強力すぎるから」です。

リオでドレスヒナをコピー、キサキ(他にドレスアルで会心ダメージ率アップ)を後掛けしてドレスヒナ6発(リオの複製3発込み)で大ダメージが出せるからです。

 

 

 

<参考記事>

Torment1凸クリア(3947万狙い)実戦結果

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

ただし、3947万を出すには滅茶苦茶きついです。

前回の総力戦・クロカゲもグロッキーゲージ調整が大変でしたが、今回はクロカゲと遜色ないどころか、ある意味それ以上にきついです。

 

ビナーは時間制限3分でTormentのHPは2300万なので、TL自体は楽ですが、操作がきつすぎます。

ドレスヒナ6発を撃つまでにキサキのバフが切れたらアウトです。

しかも1発1発で会心が出ないとグロッキーがうまく取れず攻撃キャンセルができずに戦線が崩壊します。

 

 

うまくいけば3947万や3951万が狙えますが、これは1時間の間に通せるかどうか怪しいです。

 

そこで、妥協した場合は3942万や3937万くらい(=3940万±3万)になります。

 

更に妥協した場合は3930万になります。

このスコアは1凸をほぼ時間フルで使うスコアです。

3930万は練習すれば「比較的出しやすい」ものです。

練習を重ねればタイミングやコツをつかんで出しやすいので、3940万以上の編成やTLを組めない先生はこのスコアを狙うものと見られます。

 

 

 

Insane2装甲はチナトロ狙いなら2600万以上を取りたい

大決戦では定番ですが、Insane2装甲は2600万以上を取りたいですね。

概ね、特殊装甲では2607万~2608万弾力装甲では2604万~2605万が高スコアになります。

(若干の会心運ゲーが入るスコア)

 

 

Torment1凸クリアのスコアが3930万に満たない場合は、足りない数万のスコアを残りの2装甲で底上げしたいです。

 

 

 

今回のチナトロ獲得は難しい?

Tormentクリア自体は、今までのビナーなら2凸で楽勝でした。

しかし、ついにリオの登場でバフを乗せまくったドレスヒナ連発が可能になってしまったので、もう2凸ではチナトロは厳しいです(実質1凸ならまだしも合計4分クラスでは厳しい)。

最上位の3951万以上は「戦闘時間1:25以下」なので、なんと制限時間の半分以下で倒しています

 

 

最上位から1ランク下げた3940万以上を狙う場合も苦しいですが、3930万まで目標を下げれば結構楽になります。

そういう意味では、キャラさえ揃っていれば、ボーダーになるであろうスコアを出すのは練習を重ねれば出せるのでまだ楽な部類かと。

そもそもビナーは初期ボスで、攻撃もシンプルなので強キャラが出てきた今の環境ではTormentクリア自体も楽です。

 

 

そして土日でTorment1凸クリア者が数千単位で増えてきました。

土曜日夜に出した「合計スコア9151万で2801位」が日曜日19時時点で「4174位」まで下がりました。

実に1300位以上が更なるスコア(この下がり具合を見る限り間違いなくTorment1凸クリア3942万以上を通した先生)を出しているわけです。

 

 

 

<参考:3/23(日)の19時時点での順位>

f:id:utane_channel:20250323190928j:image

 

 

<参考:3/26(水)の0時時点での順位>

f:id:utane_channel:20250326000223j:image

 

 

なおさら、妥協スコア3930万を狙う先生は日曜夜からも増え続けるので、チナトロ狙いの場合は早めに安定スコアを出したいです。

土日で情報はほぼ出そろうので、自分に合った編成とTLをやりましょう。

 

 

 

自分のスコアは最終的に少なくとも8000~10000位までは下がりそうですね(3/26追記:本当に8000位くらいまで下がりそうです)。

とりあえずTorment1凸クリア(当然高スコア)だけやって、ヒソカ行為で残り2装甲をさらっと高スコアを出して順位爆上げの楽しみを味わう先生は大決戦で多いので。

 

それでも、チナトロ漏れはさすがにないですが。

 

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!