ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】総力戦・ゲブラ チナトロボーダーについて考察【Tormentクリアで絶対確実、Insane1凸クリアが分かれ目】

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

 

まさに地獄のような総力戦でしたね。

予想通りInsaneですら相応の難易度で、Torment以上は非常に厳しくなっています。

 

それでも新最高難易度Lunaticクリアをする先生が500人くらいになりそうなのは驚きです。

一応、手持ちが充実していればクリアは何とかできるらしいですが…

最上位勢の努力はすさまじいと実感されました。

 

 

 

 

今回も総力戦・ゲブラのチナトロボーダーを考察します。

 

 

 

 

結論から言うと…

結論から言いますと、「チナトロボーダーはInsane1凸、スコアは2754万程度がボーダー」と推測します。

つまり、「45秒程度残しでInsane1凸クリア」がボーダーですね。

 

このスコアはInsane開放時から上位勢が出していたスコアになります。

 

 

<参考記事>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

研究された現在では「臨戦ホシノ(防御型)」で遮蔽移動EXスキルを使うことで、他の生徒を移動させるという手法がInsane最上位勢では採用されています。

 

これを利用すれば2760万以上が出せるようですし、Insane最上位のスコアは2765万にも上ります。

 

ただし、この臨戦ホシノ採用型は非常に難しいです。

シビアなタイミングでのスキル使用(臨戦ホシノだけでなく、NS遅延なども含む)が求められるので、ある意味Tormentクリアよりも難しいです。

 

正直なところ、臨戦ホシノ2760万TLを通すくらいなら、上記のアイドル3人で上振れ(2756万)を狙ったほうがいいです。

非常にチケロスの可能性が高いですので。

 

 

 

今回のチナトロ獲得は難しい?

最初こそ凄まじい難易度と言われてきましたが、研究が進んだ今では結局は「持ち物検査」となりました。

 

つまり、手持ちが充実していれば限界はあるものの5凸や6凸でTormentクリアができるので、Tormentクリアさえすればチナトロは確実(2024年度下半期ではキサキの登場でTormentTAが多くなってきた)という見方をすれば「易しい方」と言えるでしょう。

 

 

一方で、手持ちが乏しい場合は「Insaneクリアすら難しい」ので、その観点から見れば「非常に難しい」ボスと言えます。

 

 

総じて言うなら「チナトロ獲得は手持ち次第」といえます。

手持ちが充実していればInsane1凸クリア(会心上振れ)でチナトロが狙える、Tormentは多凸でもクリアさえすればチナトロ確実です。

Insaneがボーダーになるのは久しぶりですね。

 

 

もし確実にチナトロを取りたいならInsane1凸上振れの2755万を狙いましょう。

可能ならTormentクリアを目指したいですね。

最初こそ絶望でしたが、仕様を把握して慣れてくると2凸クリアもそこそこできます(2凸クリアを目指す場合は1凸目サツキ会心ゲーですが)。

 

 

<参考記事:Torment2凸クリア方法まとめ>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

結論:今回のチナトロボーダーはInsane1凸上振れクリアできるかどうか

チナトロ安全圏はTormentクリア(多凸でもクリアさえできれば確実)、Insaneでチナトロを狙うなら1凸2756万程度でしょう。

2756万はラジエーターの仕様を理解したうえで、サツキの会心運ゲーをそこそこ通せれば狙えるスコアです。

「Tormentクリアは絶対無理、Insaneならクリアできる」という先生でチナトロを狙う場合はサツキガチャを頑張りましょう。

 

 

Lunaticクリアに関しては結局、1凸目でInsane1凸クリア編成を流用し、2凸目以降で十分な戦力(自前サツキや水着フブキなど+育成十分)があれば難しくはなさそうです。

結局、どれだけ手持ちが充実しているかが今回の分水嶺でしたね。

そうそう手持ちを充実させるのはうまくいかないですし、育成リソースも莫大に求められる(基本固有2以上)ので、Lunaticクリア者はまだまだ1000人未満でしょう。

次回いつゲブラが再び登場するかは分かりませんが。

 

逆に、Tormentクリア者は増えそうな気がします。

この1週間でかなり研究されて、「どういう生徒を育成すればよいか」が分かりましたし、Insane1凸クリアとTormentクリアの分かれ目は、「2凸目以降の戦力次第」ですからね。

Tormentクリア→Lunaticクリアの敷居に比べればまだ低めではあります。

 

ただ難点は「制服アスナやアイドルマリー、アイドルサクラコ、アイドルミネ」などの生徒の復刻はまだ先というところですね。

もし、4ヶ月ごととかにゲブラが再開催されれば、ほぼ今回と同じボーダーになるでしょう。

結局のところ、ゲブラについてはTormentがチナトロボーダーになるのはまだまだ先という事実は変わらないです。

 

 

自分のスコアは39235600のTorment2凸クリア(ほぼフルタイム)で3000位程度です。

もう少し1凸目が上振れて、2凸目も固有2水着アツコがあった上で丁寧にやれば3927万くらいは出るのですが。

まあ初実装でTorment2凸クリアできたという実績だけで十分です。

できればLunaticクリアしたかったですが…

 

f:id:utane_channel:20250202150448j:image

 

 

その後更新して3927万までスコアアップ。

これでもミスしてなので3930万は上振れたのなら余裕で行けますね。

 

 

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!